Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/230-a5c31078
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

二次模試発送間に合った~!

TBC二次模試なんとか終わって、明日が必着締切なので、コピーとって速達で発送した~!!
とりあえず間に合ってほっとひと安心。

本当は4科目一日でやるほうがよいのはわかっていたけど、結局二科目づつ二日にわけてしかできなかった。
事例問題にあたる事自体がまだ二回目なので、出来や問題について分析することもままならないのだけど、少なくとも一次の学習よりはかなり楽しい。
昔から答えが一つでないテストのほうが好きだったけど、大人になっても変わらないのだなあ。

通学者の模試が今週末ということで中身については書かないけれど、感想はというと、事例Ⅳが一番キツかった。
本試験もこんな風に問われるのであれば(まだ事例Ⅳの過去問を一度も見たことない)、かなりやばい。時間も足りなくて最後はえいやで書いた。かなり強化が必要・・・
続いて事例Ⅰ。前回のアウトプットでも思ったけど、問題が何を問うているのかがわからず悩む。
事例Ⅱも、問題の意味がわからないということはないけど、難しかったし、同じ回答が二か所の設問に該当するように思ったりで悩んだ。
一番、素直に書けたのが事例Ⅲか。もっとベタな事例の方がさらにとっつきがよい気もしたけど。。

と、早急な目標は、診断士試験流の書き方のマスター。添削結果が楽しみ。
あとちょうど二か月なのだなあ・・・

話は変わって、私は、自分の勉強机を持っていないので、勉強は、ずっとダイニングテーブルでしている。
模試が終わって、ふと床を見たら、消しゴムのかすだらけ!!
さっと考えて、書いて消して書いて消して・・・とけっこう激しいので、すごいことになっていた。
掃除をしながら、前回のスクーリング時も、教室で私の座った席の床、すごいことになっていただろうなと申し訳なく思ったり・・・



一次の財務・会計の解答に訂正が入ったと!
私はギリギリの線なので、いさんで確認したけど、関係なかった・・・ がっかり。

”三つのドキュメント”楽天で注文していたのだけど、手に入らなかったようで、注文キャンセルのメールが来ていた。がっかり。

という本日、ふたつのがっかり。


【学習時間】
①事例Ⅲ
・二次模試:3:00~4:30h(1.5h)

②事例Ⅳ
・二次模試:5:00~6:30h(1.5h)

【218日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 41.5h
----------------------------
667.5h/(かなり難しい)目標1000h


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/230-a5c31078
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
