Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C177]

わかりますわかります!
私も色分けするとどうにもこうにも抜けが多くなるようで、うーんと思っていたところでした。
下手に色に意識が行くのがだめなのかなーなんて考えていました。

そういえば、私もアウトドア大好きですよ♪
ここ数年ご無沙汰なのですが。
キャンプいい気分転換になりそうですよね。うらやましい!

[C178]

こんにちは!
そうなんです。基本、紙面が色だらけになりますよね。
私には4色塗り分けるのは(持ち替えながら読むのが)難しそうなので、最初から2色にしているのですが、どこにポイントが書いてるのか、かえってあとで探すことになってしまって、色をつけながら見落としてしまいそうな感じですし、探す手間もかかっているような・・・ 色に意識がいっちゃうのもあるかもしれないです。
鉛筆の線のみでつけるときは、結構適当ですが、感覚的に、キーワードを□で囲んだり、☆をつけたり、①②③をふったりしているのですが、蛍光ペン二本と鉛筆の三本を持ちかえながらだと、なんか文章の全体をつかみつつ、線をひくという流れがぎくしゃくするんですよねえ。
苦労してでも、なれるまで蛍光ペンでやってみるか、もうさっさとあきらめるか、悩み中です。

アウトドアは、(自転車とか釣とか・・・)何かされますか?
我が家は、何か見つけたいなあといいながら、もう何年も、何をするでもなく、お料理したり、ごろごろ・・・ お料理したり、温泉入ったり・・・です(笑)b
なので、お盆もあまり疲れず気分転換にはなりました。
10月の試験終わって、お疲れ様キャンプが楽しみです。
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C179]

こんにちは
ぼくは予件を読むとき、左手に5本のマーカーを持ってます。
4本はSWOT別、残り1本は社長の考えとVOC用。
残り1本は最近追加しましたが、この1本のおかげで予件が見やすくなりました。

ご参考まで
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C183]

こんにちは。
私は2種類(+鉛筆の3種類)でも四苦八苦していますので、5種類というのは驚きです。
5本目の活用、恥ずかしながら、VOCという言葉を知らなくてネットで調べていたのですが(恥)、確かに社長や顧客の声など、これはひっかかるぞみたいなのは、☆をつけたりしています。
不器用なのか私には、最高でも、3本がマックスな感じはしますが、見落としをなくすようにする工夫のためにも、もう少し蛍光ペンの試行錯誤は続けてみます。

お仕事お忙しそうですね。Reiパパさんとは全く質も違うかと思いますが、私も、9月末までドタバタしそうで、予定していた勉強時間の確保が難しくなりつつあります。
ただでさえ遅れているのに・・・というプレッシャーや体力的にも苦しいですが、もともとほとんどの受験生が社会人なわけですし、最後まであきらめずにがんばろうと思っています。
お互いがんばりましょう!!
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/232-d0bb7eee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

うるさい、うるさい、うるさ~い!!

今日は通勤時も職場でも一日騒音に悩まされた。
日の丸と拡声器を付けた車が、大音量の演説や音楽と共に連隊・低速で街を走り、抗議活動集会をしていた。
朝は、駅に続く一本道を低速で走る行列を、原付で抜きさることが(怖くて)できず、電車に乗り遅れたし(涙)、会社につけば、オフィスビルの窓が閉じられている状態にもかかわらず、うるさ~い!と叫びたくなるような、かなりの音量だった。
とにかく過去見たことないような台数。集会って全国から集まってきているのか!!??
ある会議への抗議活動ということ。会議は、今日から4日間続くらしい。
ということは明日も・・・?(涙)

会社の顧客が、中小企業IT経営力大賞という経済産業省のコンテストに応募したいということで、応募書類の作成支援が必要らしい。ITコーディネータを入れて、いっしょにやることになるのかな。
応募様式を確認したけど、強みを書くとか、頭がだいぶ二次試験になってきた私には興味深い。

過去問、H19に続いてH18の事例Ⅰ。
今まで、与件を読むのに蛍光ペンを使用したことがなかったので、蛍光ペン2本を使ってSWOTしてみている。
が、なかなか、うまく使いこなせない。
私は、けっこう文章を読むのが早いほうだと思う。情報処理試験や、たった2回だけど、アウトプットでは、全体を一気に流すように、線を引きながら読んでいた。
ただ、今回、蛍光ペンを持ち変えると、文章を読む意識が途切れる気がする。
で、あれれ?と少し戻る感じ。また、色をひいちゃうから消せないし、私のような流し読みをした場合、あとで、やっぱり、これはSにもWにもとれると思い直すこともありえる。
ということで、慣れもあるだろうけど、どうもしっくりこない。
もうしばらく、蛍光ペンでやってみるけど、どうしようかなあ・・・時間もないし、やっぱり、今まで通り、棒線&波線で行こうかなという感じもあり。

それにしても、組織人事は、何を問われているのかわかりにくいという意味で、やはり難しく感じる。
ただ、TACの解説を見ると、可笑しくなってくるほど、(与件に情報がなく解釈が)困難である、とか、難しい、という表現が多い。
つまり、それだけ、私だけでなく、皆が難しいということなんだと今は気楽にとらえよう。
TACの過去問題集、3年分かと思っていたら、5年分も収録されていたことに、今さらだけど気づいた。
弱気だけど、無理な気がする。
とりあえず3年分にチャレンジし、過去問の傾向を知ること。使えるフレーズやキーワードを積極的に貯めること。自分の記述の癖をつかみ改善すること。を目標にしようと思う。
当面の予定
~8/27 過去問(3年分できるだけ)
8/28~31 TAC模試(宿題もあるので余裕をみて)
9/1~4 TBC復習
ってことで、9/5合格発表を迎え、合否により、その後の予定は2パターンあり。

【学習時間】
①事例Ⅰ
・過去問H18、解説確認:5:00~7:00h(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【218日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 47.5h
----------------------------
673.5h/(かなり難しい)目標1000h

4件のコメント

[C177]

わかりますわかります!
私も色分けするとどうにもこうにも抜けが多くなるようで、うーんと思っていたところでした。
下手に色に意識が行くのがだめなのかなーなんて考えていました。

そういえば、私もアウトドア大好きですよ♪
ここ数年ご無沙汰なのですが。
キャンプいい気分転換になりそうですよね。うらやましい!

[C178]

こんにちは!
そうなんです。基本、紙面が色だらけになりますよね。
私には4色塗り分けるのは(持ち替えながら読むのが)難しそうなので、最初から2色にしているのですが、どこにポイントが書いてるのか、かえってあとで探すことになってしまって、色をつけながら見落としてしまいそうな感じですし、探す手間もかかっているような・・・ 色に意識がいっちゃうのもあるかもしれないです。
鉛筆の線のみでつけるときは、結構適当ですが、感覚的に、キーワードを□で囲んだり、☆をつけたり、①②③をふったりしているのですが、蛍光ペン二本と鉛筆の三本を持ちかえながらだと、なんか文章の全体をつかみつつ、線をひくという流れがぎくしゃくするんですよねえ。
苦労してでも、なれるまで蛍光ペンでやってみるか、もうさっさとあきらめるか、悩み中です。

アウトドアは、(自転車とか釣とか・・・)何かされますか?
我が家は、何か見つけたいなあといいながら、もう何年も、何をするでもなく、お料理したり、ごろごろ・・・ お料理したり、温泉入ったり・・・です(笑)b
なので、お盆もあまり疲れず気分転換にはなりました。
10月の試験終わって、お疲れ様キャンプが楽しみです。
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C179]

こんにちは
ぼくは予件を読むとき、左手に5本のマーカーを持ってます。
4本はSWOT別、残り1本は社長の考えとVOC用。
残り1本は最近追加しましたが、この1本のおかげで予件が見やすくなりました。

ご参考まで
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C183]

こんにちは。
私は2種類(+鉛筆の3種類)でも四苦八苦していますので、5種類というのは驚きです。
5本目の活用、恥ずかしながら、VOCという言葉を知らなくてネットで調べていたのですが(恥)、確かに社長や顧客の声など、これはひっかかるぞみたいなのは、☆をつけたりしています。
不器用なのか私には、最高でも、3本がマックスな感じはしますが、見落としをなくすようにする工夫のためにも、もう少し蛍光ペンの試行錯誤は続けてみます。

お仕事お忙しそうですね。Reiパパさんとは全く質も違うかと思いますが、私も、9月末までドタバタしそうで、予定していた勉強時間の確保が難しくなりつつあります。
ただでさえ遅れているのに・・・というプレッシャーや体力的にも苦しいですが、もともとほとんどの受験生が社会人なわけですし、最後まであきらめずにがんばろうと思っています。
お互いがんばりましょう!!
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/232-d0bb7eee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
