Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C180]

ITコーディネーター、この業界にいると気になりますよね。
私も診断士の次にはコレかな?と思ってます。

ただ・・・これまた道のりまでお金が掛かるのが痛いですっ♭

そして、またまた同じくになってしまいますが、最初は企業内診断士を目指してましたが、時折独立もいいかもー?なんてアタマの中でチラついたりしちゃいます(汗)。

[C182]

ITC、自分も興味あって調べたことがありましたが、詳細を知って保留中です。費用とか、継続学習が必要な点とか。
お偉いさん向けって感じで、あまり評判よくなかったりしますね。
ITCのページによると特長として行政による支援があるそうなので、独立した人を助ける制度があるのかもしれませんが、ずっと「調査中」になってるんですよね~。

自分も、将来の選択肢は独立を含めて考えてます。
現在の下請け会社で社内診断士をやれるかというと、あまり望めなそうですし、社内診断士を募集している企業に転職するのもアリかなと。

望みは高く果てしなく~♪(古い)といきたいですね。
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : ワキィ
  • URL
  • 編集

[C184]

>やまさん
診断士も、学校にお世話になっている以上、それなりにお金がかかっているのではありますが、改めて50万円といわれると、退きますよねえ。
それから、独立について・・・ 
私は、かなりの安定志向なので、独立や起業なんて、無縁かと思っていたのですが、やはり、勉強を始めると、診断士として独立された方の活動を目にすることも増えますし、可能性はゼロではなくなりました。
もともと、資格取得の動機が、今や将来の仕事の不安というのがありますし、SEもけっこう長くやったので、新しいことをしてみたいという望みが出てくるのは当然かもしれません。
一方、ただの現実逃避・・・という考えも頭をかすめます。資格を手にするまではまだまだ時間がかかりそうですし、ゆっくり結論を出したいと思います。


>ワキィさん
ワキィさんも独立を考えたりするのですね。
私の職場ではITCにはたまに出逢います。顧客が中小企業ですから、行政の支援を受ける前提でシステムを買ってくれる場合があるのです。
その場合は、当然、必要なドキュメントを作成するなどの支援もありますし、その際に間にITCが入る場合があります。(けっこうやりにくい・・・)
だから、社内で生産管理システムのコンサルはいますが、それにプラス、ITCや診断士が加われば、会社的には、幅が広がるはずで、社内診断士として取って損はないと思ったんですよね。

でも、最近別の可能性も見つけたりしました。
私の会社は小さなソフト開発会社ですが、全く異業種のグループ会社が10社ほどあります。これらは全て中小企業で、いろいろと問題を抱えているようで、人材を探しているということを最近知りました。
ってことで、何がどうなるのかわからないので、じっくりと(でも三年くらい)見据えたいと思います。

望みは高く果てしなく~♪ 懐かしいっ!!
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/233-3ced350e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

久々購入の勉強グッズ

勉強グッズというと少し違うのかもしれないが、先日キャンプに行った際に、灯りがなく日の出まで朝勉を開始できなかったと書いたブログを受け、友人が紹介してくれたもの。読書用LEDライト。普通の受験生で必要な人は少ないだろうけど、暗闇でも勉強できる(笑)
デザインは携帯電話みたいでシンプル。クリップ型で本にはさめること。あまり迷わず買える値段だったので購入してみた。
さっそく電気を消して試してみたら、なるほど光量は十分で、まわりに光があまりもれない。
次回、キャンプ行くのが楽しみ~♪ って、試験が終わったら使わないか・・・ それまでに行くことがあれば(9月の3連休とか(汗))さっそく、使ってみよう。
あと、子供を寝かしつけた後、しばらく私が横にいる気配がないと(←けっこう敏感)、すぐに泣き出すことがあるので、そういうときには使えるかな・・・・?? 
私はもうないけど、おむつ替えにはとてもよさそう!

TAC模試まであまり時間ないなあと思ったら、ふと気がかわり、事例Ⅱ(H18.19)にうつる。
何を問われているかについては、事例Ⅰに比べると、わかりやすいように感じた。
が、逆に根拠となる項目が多すぎて、何をどうまとめるとか絞り込むとか、どこに書くとか、別の難しさがあり。

そうそう、昨日、ITコーディネータという単語が職場で出たので、ITコーディネーター協会のHPを開いていて、専門スキル特別認定制度というのを見つけた。
公認会計士、税理士、中小企業診断士・・・・他 の資格を保有する人は、試験科目である
(A)共通基本問題
(B)共通応用問題
(C)経営系応用問題(選択)
(D)情報系応用問題(選択)
のうち、選択科目(C)or(D)の受験が免除されるという内容。
ITコーディネータ試験というと、そのあとの研修?かなんかで50万程度のお金が必要と聞いているのと、過去仕事で出会った、ITコーディネータの方のイメージはあまりよろしくなかったので、資格として関心がなかった。なので、この免除がどれくらい、受験負担を軽減するものかはわからない。
ただ、今回経済産業省のコンテストにも深くかかわっているとか・・・公の仕事のかかわりも深いのであれば、中小企業診断士として独立する・・・とかいうことにでもなれば、W資格として(アナリストよりも)取っておいて損はない資格ということなのかなあ・・・とか、どれくらい取りやすくなるのかなあ・・・などと、関心はでてきた。
もちろん、診断士になれたら・・・の話なので、今関心を持ってもねえ・・・・なのだけど。
学習を始めたときは、社内診断士になることをイメージしてたけど・・・・独立の可能性も頭をよぎる今日このごろだったりということもある。かな。
ま、夢や可能性は広く大きく。ってことで。

【学習時間】
①事例Ⅱ
・過去問H18、19 解説確認:3:00~7:00h(4.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【220日目累積時間】
本日4.5h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 49.0h
----------------------------
675.0h/(かなり難しい)目標1000h


3件のコメント

[C180]

ITコーディネーター、この業界にいると気になりますよね。
私も診断士の次にはコレかな?と思ってます。

ただ・・・これまた道のりまでお金が掛かるのが痛いですっ♭

そして、またまた同じくになってしまいますが、最初は企業内診断士を目指してましたが、時折独立もいいかもー?なんてアタマの中でチラついたりしちゃいます(汗)。

[C182]

ITC、自分も興味あって調べたことがありましたが、詳細を知って保留中です。費用とか、継続学習が必要な点とか。
お偉いさん向けって感じで、あまり評判よくなかったりしますね。
ITCのページによると特長として行政による支援があるそうなので、独立した人を助ける制度があるのかもしれませんが、ずっと「調査中」になってるんですよね~。

自分も、将来の選択肢は独立を含めて考えてます。
現在の下請け会社で社内診断士をやれるかというと、あまり望めなそうですし、社内診断士を募集している企業に転職するのもアリかなと。

望みは高く果てしなく~♪(古い)といきたいですね。
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : ワキィ
  • URL
  • 編集

[C184]

>やまさん
診断士も、学校にお世話になっている以上、それなりにお金がかかっているのではありますが、改めて50万円といわれると、退きますよねえ。
それから、独立について・・・ 
私は、かなりの安定志向なので、独立や起業なんて、無縁かと思っていたのですが、やはり、勉強を始めると、診断士として独立された方の活動を目にすることも増えますし、可能性はゼロではなくなりました。
もともと、資格取得の動機が、今や将来の仕事の不安というのがありますし、SEもけっこう長くやったので、新しいことをしてみたいという望みが出てくるのは当然かもしれません。
一方、ただの現実逃避・・・という考えも頭をかすめます。資格を手にするまではまだまだ時間がかかりそうですし、ゆっくり結論を出したいと思います。


>ワキィさん
ワキィさんも独立を考えたりするのですね。
私の職場ではITCにはたまに出逢います。顧客が中小企業ですから、行政の支援を受ける前提でシステムを買ってくれる場合があるのです。
その場合は、当然、必要なドキュメントを作成するなどの支援もありますし、その際に間にITCが入る場合があります。(けっこうやりにくい・・・)
だから、社内で生産管理システムのコンサルはいますが、それにプラス、ITCや診断士が加われば、会社的には、幅が広がるはずで、社内診断士として取って損はないと思ったんですよね。

でも、最近別の可能性も見つけたりしました。
私の会社は小さなソフト開発会社ですが、全く異業種のグループ会社が10社ほどあります。これらは全て中小企業で、いろいろと問題を抱えているようで、人材を探しているということを最近知りました。
ってことで、何がどうなるのかわからないので、じっくりと(でも三年くらい)見据えたいと思います。

望みは高く果てしなく~♪ 懐かしいっ!!
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/233-3ced350e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
