Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/234-3b35e9fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

MMCのH19過去問無料解説

今日は地元の夏祭りの予定だった。
娘は数日前からワクワクと楽しみにしていて、今朝は、6時に起きてきて、”夏祭り行く~♪”
起きるの早すぎ。しかも、外はどしゃぶりの雨だし・・・
”今日は中止だと思うし、もう少しねんねして・・・”と寝かしつけても納得せず、寝かしつけるまで1時間ほど格闘。
案の定、夏まつりは中止→明日に延期となり、午後から、最近お気に入りの、コストコへお買いもの。
私の誕生日プレゼントに、ダイソンの掃除機を買ってもらった。旦那からの、勉強も応援するけど、もう少し掃除もしてほしい!というメッセージが込められ、少しでも生産性向上を期待しての設備投資かと思われる(笑)
私の見解では、掃除ができていないのは、設備以外のところに問題ありと思うけど~
本当は、もう一つ下のランクの機種を買う予定だったけど、店頭で展示を見たら・・・高い方を買ってしまった。
コストコに行くと、毎回、(現金払いのため)、お財布がすっからかんに(汗)

MMCの模試についてHPで調べていた際に、H19過去問の解説が無料でもらえると知り請求していた。
今日届いたので、事例Ⅰ、Ⅱについてのみの比較。
模範解答でも、学校によってかなり違うのだなあと驚いた。
ぱっと読んだ文章の感じは、私はMMCのほうが好み。TACは文章が読みづらくちょっと考えてしまう。
MMCの方は細かい解説が少ないのでなんとも言えないけれど、TACの解説はどのような順序で思考するかが丁寧に説明されている。
それを見るとまあ納得。目的は合格なわけだから、得点を大きく失うリスクに対してかなり慎重に方向性も表現も選んでいるようだ。
そうすると、結果的には、ちょっとぼやけた感じになってしまうのかもしれない。MMCのほうがメリハリがあり、内容もポジティブな印象を受けた。
たぶん、数をこなしているうちに、よりテクニックに長けてくるだろうし、そうなると、TACになっていくような気はする。
たった二問の比較なので、それがすべてとも思えないけど、少なくとも、学校によって、解説が異なるということは理解。


【学習時間】
①事例Ⅲ
・過去問H18、19 解説確認:4:00~6:00、12:00~14:00(4.0h)

【222日目累積時間】
本日4.0h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 53.0h
----------------------------
679.0h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/234-3b35e9fb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
