Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/238-4924d12f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

間違いに気づく

過去問をやっていて、やはり、どうも、ぴんとこない。
TBCのコースで勉強してるのに、TACの解説を使って続けることにも疑問がでてきた。
なぜ、TBCの二次過去問が手元にないのか? 予定では9月上旬発送となっているけど、この時期に手元にないのっておかしくない?という気がして、思いきって問い合わせてみた。
結果、予定通り、来週発送ということ。
その際気づいた・・・一次合格の可能性が見えて、最初にしたのは、過去問のテキストを購入すること。
アマゾンで調べたら、TBCのものが見当たらなかった。(キーワード”過去問”で検索していた)
見つからなかったので、過去問はどこのを買っても同じだろうと思い、TACのテキストを購入したのだけど・・・
実はクイックマスターシリーズの、”診断助言事例 応用編”に過去問が収録されているということ。
店頭で確認しなかったので、気づかなかった。一次ならともかく、二次は、最初に読む解説が一般書籍で、しかも他校のものだと混乱するため、失敗だった・・・と今頃になってだけど、間違いに気づいた!!
ということで、9月に届き次第、TBCの解説で自己分析と、書写もがんばらないと・・・・
でも、カリキュラム的には、もう少し早めに、過去問を送ってくれてもよいように思います!!

ところで、昨日のH17事例Ⅰについて。
私の職場は、事例のような、短期間に業績が大きく伸びたIT企業ではないのだけど、設問の内容(特に設問3)は、私の職場の問題点のようで、とても印象的だった。
事例Ⅰって、何を問われているのかわからないなあと思っていたけど、この回に限っては、ものすごくテーマが身近で、試験勉強とはまた別に勉強になった。


【学習時間】
①事例Ⅱ
・過去問H17 解説確認:4:00~6:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【223日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 58.0h
----------------------------
689.0h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/238-4924d12f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。