Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C192]

以前、竹永講師がTBCのHPに「丁寧な字とは何か」を書いていました。確か「はねるところははねる、とめるところはとめる、はらうところははらうことを意識する」ということだと記憶しています。80分の時間制限の中、字をゆっくり書くことは難しいですが、「とめ・はね・はらい」を意識して丁寧に書くことは気持ちが落ち着きます(少なくとも私は、ですが)。
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C195]

tbcブログのハネや留めについての記述は私も見ましたので、最近は少し気を使ってみています。
また、その中で、私の癖として、口を○と書いたりなどの字の省略やつづけ字が多いことに気づきました。
とめ、はねで、気持ちを落ち着かせる効果もあるのですね。
まだそこまで至っていませんが、まずは自分本位な字をなくしたいと思っています。

  • 2008-09-01
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/241-df2224e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

字はゆっくり丁寧に・・・

TAC模試事例Ⅰを解いた。
今までのTBCの模試は蛍光ペンで塗りまくった状態になったのに今回はならなかった。
たまたまか、そういう傾向の文章なのか?? 私がスタイルを確立しつつあるのか・・・
と、何を問われているかはわかりやすかった・
たまたまか、そういう傾向の文章なのか、私が事例になれてきたのか・・・
昨日まとめたキーワードや留意点を考えながら文章をうめた。時間は80分で少しあまるくらいだった。

ちなみに、普通に文章を書写する場合の時間をはかってみた。3分で203文字。
他の方のブログを見ていたら、数人の方が、3分100文字前後なので倍ということか・・・・。
実際に解答を作る時は、書いたり消したりをけっこうするので、測るのは難しかった。

一文字書くとすぐ次の文字にうつってしまうような書き方で、よほど意識しない限りゆっくり書くことがない。
小学校の時は、校でも書道教室でも、書き取りなどあっという間に終わらせて、常にもっとゆっくり丁寧に書きましょうといわれていたけど、ついに改善されずここまで来た。
字の綺麗さは・・・普通だと思いたい(汗) 
時間的には余裕のある速さだと思うので、もう少し丁寧に書くように心がけよう!!


【学習時間】
①事例Ⅰ
・TAC模試:4:00~5:30(2.0h)

②事例Ⅲ
・まとめ:5:30~6:30(1.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【226日目累積時間】
本日3.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 68.5h
----------------------------
699.5h/(かなり難しい)目標1000h


2件のコメント

[C192]

以前、竹永講師がTBCのHPに「丁寧な字とは何か」を書いていました。確か「はねるところははねる、とめるところはとめる、はらうところははらうことを意識する」ということだと記憶しています。80分の時間制限の中、字をゆっくり書くことは難しいですが、「とめ・はね・はらい」を意識して丁寧に書くことは気持ちが落ち着きます(少なくとも私は、ですが)。
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C195]

tbcブログのハネや留めについての記述は私も見ましたので、最近は少し気を使ってみています。
また、その中で、私の癖として、口を○と書いたりなどの字の省略やつづけ字が多いことに気づきました。
とめ、はねで、気持ちを落ち着かせる効果もあるのですね。
まだそこまで至っていませんが、まずは自分本位な字をなくしたいと思っています。

  • 2008-09-01
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/241-df2224e1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
