Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C196]

「ドキュメン」ト読んでくれたんですね。ありがとうございました。
「本番に強い」と思えること自体がいもぺんきさんの強みです(私は本番に弱かったので)。自信を持って勉強を進めてください。誰しも自身のできないところ・ないところに目が向きがちですが、できるところ・あるところにフォーカスしていきましょう。
  • 2008-09-01
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C198]

大変励みになる言葉をありがとうございます。
ほんとうに・・・常に自分のできないところ、ないところに目がむいてしまいます。
また、自分ができることは、誰だってあたりまえにできるはずと思ってしまいます。
できるところ、あるところにも目を向ける機会を与えていただいた、”3つのドキュメントに”感謝です!!
  • 2008-09-02
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/242-1d66dbbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

3つのドキュメント

風邪がますます悪化してきたので、昨日、再度病院へ。
薬が変わった。またしても猛烈に眠くなる。
朝は、すっかり寝過ごした。

昼間もけだるくて、何もする気になれない。とても模試などできそうもない。
気分転換に子供を遊ばせている横で、昨日届いた、「3つのドキュメント」を開き一気に読んでしまった。
三者三様の本番の疑似体験ができたこと、先日過去問三年分をやったところだったので、自らの思考・回答手順と照らし合わせて読めたのもよかった。
熱血感動型さんのラストページでは目頭がじ~ん・・・・私も合格の感動を味わいたい。
ペパチェさんは、身近な感じで共感し、今目指すべきスタイルに思えた。
オレユニさん、安定感を感じた。全ては日頃の積み重ね。財務がんばろう・・・

以前から、仕事を通してなど、自分を分析する機会は何度もあり、知識(仕事なら技術)はない、ひらめきもない、根性もないし、リーダーシップや行動力もいまいちな私の強みは、バランス感覚だと認識していた。(第三者からもそう言われたことがある)
TBCをの講座をはじめる際に最初に書いた自分のSWOTには、強みに、”本番に強い”と書いた。
その日のために、バランス感覚を発揮し、実力以上の力をここぞというときに出し切る。
単に何かと要領がよい・・・とも思っていたけど、もしかすると、これは私の自分マネジメント能力なのかもしれない・・そうだとよいな
最後の御守を読んで、そう思った。

今の私は 
・短期間に詰め込んだあやふやな知識 
・文章苦手感はないものの、自分のスタイルもまだ確立できていない回答作成能力
でも、自分には若干の自分マネジメント能力があるのかもしれない。
それを最大限に生かして(活かして?(←これいつも私も迷います))、残り時間をやりきろう。

というのが、この本から自分に取り込んだ結論。

という言葉とウラハラに、学習時間0の休日はイタイ。
でも、今日はとにかく眠かった。
早く咳とまらないかなあ。腹筋イタイ

それと、合格発表まであと一週間。
ここにきて、やっぱり合格しているのか、いないのか、不安だ・・

【学習時間】
①事例Ⅳ
・セレクト問題集:14:00~15:00(1.0h)

【227日目累積時間】
本日1.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 69.5h
----------------------------
700.5h/(かなり難しい)目標1000h


2件のコメント

[C196]

「ドキュメン」ト読んでくれたんですね。ありがとうございました。
「本番に強い」と思えること自体がいもぺんきさんの強みです(私は本番に弱かったので)。自信を持って勉強を進めてください。誰しも自身のできないところ・ないところに目が向きがちですが、できるところ・あるところにフォーカスしていきましょう。
  • 2008-09-01
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C198]

大変励みになる言葉をありがとうございます。
ほんとうに・・・常に自分のできないところ、ないところに目がむいてしまいます。
また、自分ができることは、誰だってあたりまえにできるはずと思ってしまいます。
できるところ、あるところにも目を向ける機会を与えていただいた、”3つのドキュメントに”感謝です!!
  • 2008-09-02
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/242-1d66dbbb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
