Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C202]

はじめまして、診断士受験生のねばねば2.0といいます。

読む必要があるか、ないか?のご判断はお任せしますが、白書全文は中小企業庁のサイトにアップされていますので、そちらを利用されても良いかもしれませんね。(既知でしたらおせっかい失礼しました。)

個人的には、概要(30ページ位)だけなら簡単に読めると思いますし、時間効率も高いと思いますよ。

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/index.html
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : ねばねば2.0
  • URL
  • 編集

[C203]

はじめまして。2年前の合格者です。

講師がいわれたのは、白書のコラムで「事例」がたくさん
あると思いますが、その中のひとつを例に、作問をした、
という意味だと思います。

白書は、国の公の文書ですので、国家試験である診断士
試験の「模範回答」がその事例から取られることもあると
思います。

[C204]

>ねばねば2.0さん
はじめまして。
ありがとうございます! ネットで見れることに全く気付かず(知っていたはずですが・・・)、買うか買わないかと考えていましたので、とても助かります。
私は、一次の勉強の時から、白書は楽しく読んでいたので、読むこと自体は苦にならないのですが、今、それより他に優先してするべきことがあるだろうと思う中・・・逆に買ってしまうと、読みこんでしまいそうで、どうかなあと思っていました。
まずは概要確認してみます。本当にありがとうございました。

>naf02177さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
一次試験の学習で白書を読んだ際は、事例は暗記の範囲外と見て全くの流し読みでしたし、事例企業の課題や解決の切り口などに着眼を置いてもいませんでしたが、
事例問題に当たる際に模範的切り口として引き出しにストックしておいたら、有利に使えるかも!?と理解しました。
もし、違っているようでしたら、またご教示いただけますと、うれしいです・・・


  • 2008-09-04
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C205] 白書

私は解いているときに、特に第1問が2008年白書の重要テーマだ!うわーと焦りました。。
(1次試験前に概要を見ていただけなのでわやわやな解答でしたが。。)

会場での講義を選んだのでDVDが来ないので、今冊子で復習中です。。

[C206]

こんにちは~
一次試験前に読まれていたのですね・・・すごい。
私は、過去問か何かに、翌年度白書から出ても一問とかなんとか書いていたので、さっさと捨てて、一度も見ていませんでした・・・というか、見ていても、気づかなかったかもですが。
白書は、なぜか、読み物として、けっこう好きなので、気分転換に読んでおこうかなとも思い始めております。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/246-53d628b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

TBC模試解説(組織)

TBC模試の解説DVDを視聴。
模試に取り組んだ際、特に組織事例は、何を問われているのか、どこに何を書いたらよいのかさっぱりだったのだけど、解説を見て読むと、非常にわかりやすいし、なるほどなあと思う。
もともとTBCで学習しているから違和感があまりないのはあたりまえにしても、SWOTやドメイン再構築の手法のように、取り組み方が少しでも定型化されるのは、絶対的に学習時間が足りないなか、心強く感じられる。

設問の一つ。DVDの中で、2008年白書を読んでいた方は解答が容易だったでしょう・・・という講師の言葉。
白書を読む必要があるということ?? 持ってないですが。

【学習時間】
①事例Ⅰ
・TBT模試解説DVD視聴と復習:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【230日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 82.5h
----------------------------
713.5h/(かなり難しい)目標1000h


5件のコメント

[C202]

はじめまして、診断士受験生のねばねば2.0といいます。

読む必要があるか、ないか?のご判断はお任せしますが、白書全文は中小企業庁のサイトにアップされていますので、そちらを利用されても良いかもしれませんね。(既知でしたらおせっかい失礼しました。)

個人的には、概要(30ページ位)だけなら簡単に読めると思いますし、時間効率も高いと思いますよ。

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/index.html
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : ねばねば2.0
  • URL
  • 編集

[C203]

はじめまして。2年前の合格者です。

講師がいわれたのは、白書のコラムで「事例」がたくさん
あると思いますが、その中のひとつを例に、作問をした、
という意味だと思います。

白書は、国の公の文書ですので、国家試験である診断士
試験の「模範回答」がその事例から取られることもあると
思います。

[C204]

>ねばねば2.0さん
はじめまして。
ありがとうございます! ネットで見れることに全く気付かず(知っていたはずですが・・・)、買うか買わないかと考えていましたので、とても助かります。
私は、一次の勉強の時から、白書は楽しく読んでいたので、読むこと自体は苦にならないのですが、今、それより他に優先してするべきことがあるだろうと思う中・・・逆に買ってしまうと、読みこんでしまいそうで、どうかなあと思っていました。
まずは概要確認してみます。本当にありがとうございました。

>naf02177さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
一次試験の学習で白書を読んだ際は、事例は暗記の範囲外と見て全くの流し読みでしたし、事例企業の課題や解決の切り口などに着眼を置いてもいませんでしたが、
事例問題に当たる際に模範的切り口として引き出しにストックしておいたら、有利に使えるかも!?と理解しました。
もし、違っているようでしたら、またご教示いただけますと、うれしいです・・・


  • 2008-09-04
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C205] 白書

私は解いているときに、特に第1問が2008年白書の重要テーマだ!うわーと焦りました。。
(1次試験前に概要を見ていただけなのでわやわやな解答でしたが。。)

会場での講義を選んだのでDVDが来ないので、今冊子で復習中です。。

[C206]

こんにちは~
一次試験前に読まれていたのですね・・・すごい。
私は、過去問か何かに、翌年度白書から出ても一問とかなんとか書いていたので、さっさと捨てて、一度も見ていませんでした・・・というか、見ていても、気づかなかったかもですが。
白書は、なぜか、読み物として、けっこう好きなので、気分転換に読んでおこうかなとも思い始めております。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/246-53d628b1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
