Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/252-8ffcfd2c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

今後の学習方針

過去問のDVD解説、非常に丁寧でわかりやすい。それと、やっぱりTACとMMCが違うように、TBCもまた、手法も方向性も違う・・・というのがわかってきた。
TACのローリスク対応も、なるほどと思うし、よいと思うのだけど、両方の手法が混在したまま学習を続けると、私自身が混乱するように感じた。

昨日、改めて、ネットでいろいろ情報収集していて、TBCのHPも、久し振りに見返して、改めて合格体験談を読んだりしてみた。(←実は今までほとんど読んでなかった)
ずっと一次で頭がいっぱいだったので、あまり重視していなかったけど、TBCは二次合格率の高さを強みにしている。
私でも短期間でも一次合格できたのだ。これを信じずに何を信じるのか・・・かな。

ということで、TBC教材にしぼって

・二次アウトプット(スクーリングでやったやつ)
・TBC模試
・過去問(H17~19)解説DVD&クイックマスター二次応用編(←結局遠まわりになったけど買い足した)

まずは、この5事例の3回転を急いでやる。TACとMMC模試も間違ったところの復習はきっちりと。
一次も時間がなくてサブノートを作成しなかったのだけど、今回もテキスト中心の書き込みでいき、作らない予定。
そのかわり、早目に、3つのドキュメントに乗っていた、熱血感動型さんのファイナルペーパーのノウハウをいただいて、似たような形のものを作成する。
これには、自分に対する大切なメッセージを濃縮させるような感じで作ろうと思う。
あとは、やっぱり計算問題の練習!! 
財務の科目合格の合格率が他科目に比べて低かったけど、これって、逆に、合格した人が財務できた人多かったんじゃない?とか思ったので・・・
私は科目合格の点に届いていなかった。努力が必要だという自覚を改めて持たないと。

一次合格・・と思ってほっとしたのと、合格率高かったと聞いたりしたら、週末は多少だれモードだったけど、やるぞ~的なテンション、ちょっとだけあがってきた。かな。


【学習時間】
①事例Ⅱ
・過去問H18 DVD視聴と復習:3:00~5:00(2.0h)

②事例Ⅲ
・過去問H18 DVD視聴と復習:5:00~7:00(2.0h)

【232日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 97.0h
----------------------------
728.0h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/252-8ffcfd2c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
