Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/262-ecd49a87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

事例Ⅳ:過去問H18

今日は病気の子供の預け先のあてがなく、子供の熱がさがらなかったらどうしよ~と心配だったけど、親孝行な娘は、急展開で回復に向かい、保育園に行った~
ところで、先週末、汚染米のニュースが新聞等をにぎわし、保育園や介護施設ですでに消費されたと報道された。
で、土曜の朝、ふと新聞を見ると、な、な、なんと!! 娘の保育園の母体企業が経営する介護施設の名前が被害にあったと出ている!! 場所も比較的近い。
同じ母体なら、同じ仕入ルートを使っている可能性もあるので、名前こそまだあがっていないけど、娘の口に入った可能性もあるのでは・・・と不安になった。
休日だったし、週明けにはコメントが出るだろうと、その場の保育園への問い合わせは見合わせたのだけど、結局、娘が保育園を休んでいたので確認できないままだった。
で、今朝保育園にいってみると、やはり入口に、見解が掲示されてた。
まず、報道された施設とは、仕入ルートが違うらしい。
介護施設は給食会社を利用しているが、保育園は手作りの食事とおやつをモットーに、餅や団子、せんべいも園内給食室でで手作りしているという説明があった。
また、米を仕入れている地元業者に問い合わせた、産地の証明書が添付されていた。
ということで、説明とおりならば、とりあえず安心なのだろう。

消費者の立場からすると、怒り心頭だけど・・・
仕事上で、日頃、食品業界向けのシステムの仕事に携わっていて、特に、今まさにかかわっているのが、原材料の品質管理システム(←宿題多い)
・・・
いろいろ、思うところありです。


【学習時間】
①事例Ⅳ
・過去問H18復習:5:00~7:00(2.0h)
・セレクト問題集:通勤時間(0.5h)

【241日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 123.5h
----------------------------
754.5h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/262-ecd49a87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。