Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/27-8f293638
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

さくさく生産管理と、のろのろ経済学

生産管理①のDVDを見終えた。概略の章だったのだけど、IEとか、工程管理とか、あまり馴染みがないものもあり、むむ??だけど、全般的には今までの業務知識の整理になったと思う。
なんというか、自分の会社のシステムって、かなり理論に沿って考えられているのだなあと・・・かなりレベルの低い感心をしてしまったり。
それくらい、今までちゃんと勉強したことなかったのだ。恥ずかしい。

ちょっと思ったのが、学問だから、当然、主要な業種(機械)から、しかも大きいところ(大企業)から体系が出来ていくものなのだろうとは思うけど、この理論が、どう中小に展開されていくのか・・・
そういうところを早く勉強してみたいなあと思う。
私がここ数年、関わっている生産管理システムは、対象が食品業界で、しかも年商数十億という中小企業が多い。設備や機械、よりも、人! まさに勘と経験とエクセルの世界。
工場といっても、テキストに書いている工場とは、けっこうイメージが違うのだなあ。
私が、学校を卒業して、最初に勤めた家電メーカーは、新入社員教育として、製造&販売実習があった。
1次の試験対策として、イメージ化するのは、そっちの経験のほうが役にたちそう。どえらい昔であはるけど・・・

落ちこぼれでもわかるマクロ経済学の本 とりあえず読み終わった。
う~ん。微妙。
やはり、TBCや他の受験者の方におすすめいただいた本を手にいれようと思う。


【学習内容】
①運営管理
・DVD生産管理①視聴:4:00~5:30(1.5h)
・DVD生産管理②視聴:5:30~6:30(1.0h)

②経済学・経済政策
・読書(落ちこぼれでもわかるマクロ経済学の本):通勤、昼休み(1.0h)

【19日目累積時間】
本日3.5h
48.0h/(かなり難しい)目標1000h


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/27-8f293638
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
