Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C229]

こんにちは
実は最近財務の苦手意識がなくなりつつあります。
ある瞬間から突然迷いが消えたのですが、当時心がけていたのは、
自分に説明してみよう、ということです。

仕組みがわかってきたなら、歩きながらでも、自分に説明してみてはいかがでしょう?
定着しますよ。

考えすぎて電柱にぶつからないよう注意が必要ですが(笑)
  • 2008-10-03
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C230]

アドバイスありがとうございます。
自分に説明ってほどではないのですが、最近原付にのっている時に、手順をぶつぶつ考えていることはあります。
が、危険ですね(笑)試験二週間前になりましたので、危険行為はできるだけ避けて、試してみたいと思います。

私も早く、苦手意識払拭したいものです。
理解できるようになったら、おもしろい分野だと思いますので・・・!
  • 2008-10-03
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/275-3ef921ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クルトガ

キャッシュフロー、今頃?だけど、やっと仕組みがわかってきたかも。
セレクト問題集の一次のキャッシュフローの問題、解くたびに日付を記入している。
3月に初めて解いてから今日でちょうど10回目。
これだけやって、やっとわかってきたって思う自分の理解の悪さ・・・(涙)

現在価値はまだだめ・・・ まわしてる回数も少ないけど。


友人が、試験がんばってね!とシャープペンシル、その名も、「クルトガ」をプレゼントしてくれた。
たくさん文字を書き続けても文字が太くなったり、シャーペンの粉で黒ずんだりせずに、常に美しく書き続けることができるらしい。
その秘密は、クルトガエンジン!中で芯がくるっとまわって、常にとがっている状態をキープしているんだって。
日本の技術って繊細だなあと思う。
普段、私は筆記用具に全くこだわらず、100均な人なのだけど・・・一次試験では、マークシート専用鉛筆を購入、本試験で実際使った。
今回はこれを使ってみようっと。
彼女も、同じ日の情報処理試験の論文で、このシャーペンを使う予定らしい。
ありがとう♪


【学習時間】
①事例Ⅳ
・過去問H17,18:5:00~7:00(2.0h)
・H20一次問題復習(通勤時間):(0.5h)

【254日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 169.5h
----------------------------
800.5h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C229]

こんにちは
実は最近財務の苦手意識がなくなりつつあります。
ある瞬間から突然迷いが消えたのですが、当時心がけていたのは、
自分に説明してみよう、ということです。

仕組みがわかってきたなら、歩きながらでも、自分に説明してみてはいかがでしょう?
定着しますよ。

考えすぎて電柱にぶつからないよう注意が必要ですが(笑)
  • 2008-10-03
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C230]

アドバイスありがとうございます。
自分に説明ってほどではないのですが、最近原付にのっている時に、手順をぶつぶつ考えていることはあります。
が、危険ですね(笑)試験二週間前になりましたので、危険行為はできるだけ避けて、試してみたいと思います。

私も早く、苦手意識払拭したいものです。
理解できるようになったら、おもしろい分野だと思いますので・・・!
  • 2008-10-03
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/275-3ef921ec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
