Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/279-87fc991a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

MMC模試結果

MMC模試が返ってきた。
事例Ⅳ以外はほぼ平均点。総合点で真ん中に至らず。事例Ⅳが平均点よりかなり下だしなあ・・・
得点分布を見たら、事例Ⅰ~Ⅲ(特に、ⅡとⅢ)は真ん中急角度の山がそびえていて、まさにだんご状態。1点の重みを感じる。
レベルは低いけど、事例Ⅳが初めて40点超えた・・・のと経営分析の指標の選択と計算が3つともあったのはちょっとうれしい。
でも、中身をみれば、半数以上の人が正解したというキャッシュフローをつまらないミスで落としているし(また・・・)、WACCも問題文をよく読まずに間違えていた。
本番ではないように・・・
事例Ⅰからざっとコメントを見たけど、与件からの抜出とちょっとしたキーワードだけでは、半分の得点にしかならないようで、そこからいかに、上位20%に入るための踏み込みであったり、切り口で、抜き出るか!
ということみたい。
でも、やっぱり、事例Ⅳにまだまだ時間割きたいかんじ。

事例Ⅰ 55(上位44%) 平均点53.8
事例Ⅱ 57(上位56%) 平均点58.0
事例Ⅲ 57(上位43%) 平均点57.2
事例Ⅳ 44(上位75%) 平均点53.8
総合得点 213(上位55%)

アレルギー症状がまだひどい。
例年だと数日なので、そろそろ復活かな。

【学習時間】
①事例Ⅰ
・TBC事例復習:5:00~6:00(1.0h)

②事例Ⅱ
・TBC事例復習:6:00~6:30(0.5h)

③事例Ⅲ
・TBC事例復習:6:30~7:00(0.5h)

④事例Ⅳ
・TACレジュメ(CF、取替投資)復習:通勤時間(0.5h)


【257日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 175.0h
----------------------------
806.0h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/279-87fc991a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
