Entries



-件のコメント

[C246]

お疲れさまです。
どこかのサイトによると、シスアナの勉強時間も1000時間だそうですね。
ぜんぜん足りてないですi-202
自己目標の課題はぎりぎりクリアって感じですけど。

お子様のことなど心配ですが、いもぺんきさんもお体には気をつけてくださいね。
自分は、今週いっぱい外出時はマスク姿で防御しようと思います。
  • 2008-10-13
  • 投稿者 : ワキィ
  • URL
  • 編集

[C247]

こんにちは!
シスアナも1000時間ですか・・・大変ですね。

ただ、診断士勉強していて思うのですが、診断士なんて、分野が多岐にわたっていて、ほとんどの受験生がなんらかの業務経験を持った社会人ですよね。
ベースが人によってまちまちです。
私の場合、情報処理試験で、あまり見当がつかないですが、数十~100hくらいはやっているのかなとか思います。なので、経営情報システムの勉強量は極端に少なかったです。
同じく、簿記2,3級の時間も、こちらはあまりまじめにやっていなかったですが、数十時間くらいはやったかなと思います。
となると、それをたせば、けっこう1000h時間に近くなるような・・・
な~んて考えたら、あくまでも、1000時間は目安なのだろうとは思うのですが、1000時間ねえ・・・みたいな気にも。

シスアナにしても、ワキィさんの場合、他の受験区分で、基礎の勉強をかなりこなされていますよね。
それをぜ~んぶ足したら、けっこうよい線いくのではないでしょうか・・・・
  • 2008-10-14
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/286-cb458872
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

事例Ⅳづくし

セレクト問題集まるごと1回転。
久々に一次のページで飛ばしていたところも、ざっと復習。
けっこうすらすらとけるようになっていて気持ちいい。
午後からは、旦那が子供を連れて、実家へ出かけてくれたので、模試など、事例Ⅳばかりをぐるっと1回転。
キャッシュフローが全部一回であったのが感動。
でも、やっぱり、現在価値を求める問題は全然だめ。根本的に理解できてないと思う。

明日から4日間は、事例Ⅰ~Ⅳの過去問を1日づつ。
土曜に全部をぐるっと回転させて、終了予定。
事例Ⅳは完成してないし、他の事例はほったらかしという感じで、困ったものです。
それでも、ふと気づけば二次の勉強は、今日で200時間を超えている。
合計の勉強時間は、予想通り1000時間にはほど遠いけど、最初の頃にたてた現実的な目標850時間はクリアしそう。

【学習時間】
①事例Ⅳ
・セレクト問題集:4:00~7:30(3.5h)
・TBC,TAC,MMC模試、TBC事例演習①、TACレジュメ、H20一次試験復習:13:30~20:00の間で(5.5h)

【265目累積時間】
本日9.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 204.0h
----------------------------
835.0h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C246]

お疲れさまです。
どこかのサイトによると、シスアナの勉強時間も1000時間だそうですね。
ぜんぜん足りてないですi-202
自己目標の課題はぎりぎりクリアって感じですけど。

お子様のことなど心配ですが、いもぺんきさんもお体には気をつけてくださいね。
自分は、今週いっぱい外出時はマスク姿で防御しようと思います。
  • 2008-10-13
  • 投稿者 : ワキィ
  • URL
  • 編集

[C247]

こんにちは!
シスアナも1000時間ですか・・・大変ですね。

ただ、診断士勉強していて思うのですが、診断士なんて、分野が多岐にわたっていて、ほとんどの受験生がなんらかの業務経験を持った社会人ですよね。
ベースが人によってまちまちです。
私の場合、情報処理試験で、あまり見当がつかないですが、数十~100hくらいはやっているのかなとか思います。なので、経営情報システムの勉強量は極端に少なかったです。
同じく、簿記2,3級の時間も、こちらはあまりまじめにやっていなかったですが、数十時間くらいはやったかなと思います。
となると、それをたせば、けっこう1000h時間に近くなるような・・・
な~んて考えたら、あくまでも、1000時間は目安なのだろうとは思うのですが、1000時間ねえ・・・みたいな気にも。

シスアナにしても、ワキィさんの場合、他の受験区分で、基礎の勉強をかなりこなされていますよね。
それをぜ~んぶ足したら、けっこうよい線いくのではないでしょうか・・・・
  • 2008-10-14
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/286-cb458872
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
