Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C249]

私もマーカーの使い方を10月になってから修正しました。
私は今日,大阪に移動です。受験会場の空気を吸ってから
実家に向かいます。
自分の夢の実現と,TBC大阪校の合格率アップのために,
お互い頑張りましょう!
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : クンミー
  • URL
  • 編集

[C250]

いよいよですね!
不完全ながら、やろうと思ったことは、ほぼ消化したので、気持ちはけっこうおちついています。
>自分の夢の実現と,TBC大阪校の合格率アップのために
本当に! お互いがんばりましょう♪

  • 2008-10-18
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/288-8548a3b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マーカーの使い方

事例Ⅱ総復習。
事例ⅡとⅢは、勉強しなさすぎ。(特に事例Ⅲ)
過去問みても、すっと、あれ?どんなだったけ?と記憶定着率が薄いことを痛感。

マーカーの使い方は、ようやく安定。
最初はシャーペン一本でやっていたけど、やはり、与件を何度も見直す過程で、視覚的にぬりわけられているほうが、見落としが少ないようだ。
結局、ピンク(直線:S、波線:O)、青(直線:W、波線:T)、オレンジ(VOC)、シャーペンの4本に落ち着いた。(ピンクがW、青がSと逆の方も多いようですが・・・)
最初は4本ももてないよって思っていたけど、全部一度に持つ必要はなく、キャップだけ取っておいて、1巡目、ピンクと青を持ち替えてマーク、オレンジがでてきたら、オレンジ持ち替え。
2順目 シャーペンで、メモを入れる。
って感じになった。書くのも早いけど、読むのもけっこう早くて、じっくり読むより、最初はざっとスピーディに読みたい。なので、大きくは2回にわけて読むことにした。
ちなみに、シャーペン・・・・クルトガだけど、本当に、書き続けてもいつも芯がとがっている。
字は確かにたくさん書いても乱れにくい。でも、あの線が太くなる感って、長年知っている感覚?だったようで、ずっととがっていると違和感ほどではないけど、ちょっと不思議な感覚。
たぶん・・・なのだけど、線が太くなって書き味がやわらかな感覚になると、一文書き終わった際などに、無意識に手でくるっとまわしてとんがり感を復活させていたようだ。
なので、その無意識クルリが不要になったので、違和感があるのかな。なんて思った。
字が継続的に少しでも綺麗にかけるのはよいので、本試験、クルトガでやってみます。

仕事は、ちょっと落ち着いたかなと思っていたので、あわよくば金曜、半日でも休もうと思っていたけど、来週月曜中にという仕事が入り、やっぱり無理そう。(宿題はなし♪)
頼まれた仕事は、和菓子の規格書で、一日眺めてたら、ムショウに、あんこが食べたくなり、和菓子を買って帰った。糖分補給(笑)


【学習時間】
①事例Ⅱ
・過去問H17~19、TBC模試、TBC事例演習①復習:3:00~7:00、通勤時間(4.5h)

【267目累積時間】
本日4.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 212.5h
----------------------------
843.5h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C249]

私もマーカーの使い方を10月になってから修正しました。
私は今日,大阪に移動です。受験会場の空気を吸ってから
実家に向かいます。
自分の夢の実現と,TBC大阪校の合格率アップのために,
お互い頑張りましょう!
  • 2008-10-17
  • 投稿者 : クンミー
  • URL
  • 編集

[C250]

いよいよですね!
不完全ながら、やろうと思ったことは、ほぼ消化したので、気持ちはけっこうおちついています。
>自分の夢の実現と,TBC大阪校の合格率アップのために
本当に! お互いがんばりましょう♪

  • 2008-10-18
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/288-8548a3b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
