Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C263]

こんばんは
解答速報の件ですが,LECが事例Ⅰ,Ⅱ,Ⅲを出しています。事例Ⅳの計算問題は,マンパワーの戦略図のようなものの中に書かれていますよ。(ちなみに私は計算問題は3問中2問正解のようです)
財務強化の件は,受験校の講師や合格者,先輩診断士によく相談しましょう。
簿記2級は,原価計算のところが2次に出る可能性がありますが,頻出ではないので時間配分に気をつけてください。
2次突破には意思決定会計の強化が最優先です。するとテキスト・問題集は「管理会計の基礎」や「意思決定会計講義ノート」,簿記1級(意思決定会計分野)の問題集などが候補となってくると思います。
私の場合,簿記は2級工業簿記のテキストだけ読み,「意思決定会計講義ノート」,TBCのファイナンスゼミで学習を進めました。
とは言いつつ私は,現職場での職種転換をアピールするため,11月の簿記2級を受験する予定です。
不合格の時には,私も財務強化は最優先課題になりますよ。
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : クンミー
  • URL
  • 編集

[C267]

こんにちは!
さっそくLECをチェックしました。(マンパは、昨日クンミーさんのブログを見て、探してみて見つけました)

事例Ⅳの計算問題は、私は1問だけ正解でした・・・最後の設問も全く検討はずれのことを書いてしまったし、一次の学習を2ヶ月前までやっていたのに、経営法務の知識が出てこなかったのは、短期間で詰め込んだだけで、実際、実力不足だったのだなと思いました。

財務会計強化については、そうですね、予備校の先生に相談してみます。
学習コースへの投資についても意思決定が必要ですし・・・(苦笑)
おすすめの書籍をチェックしてみます。ありがとうございます。
  • 2008-10-21
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/293-1b82bea5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

1日たって

一夜明けて・・・
朝は5時におきて、たまっていた洗濯をして、見たかった番組の録画を見た。
少し眠かったけど、会社についてみたら、予定通り忙しく、燃え尽きる暇もなくばたばたしていた。
結果、ミス続きで、仕事を完成できないまま、帰るはめになってしまった。
(一応、迷惑のかからない範囲の簡易版は完成させたので、大事には至らなかった)
でも、おそらく育児休暇から復帰して初めてのことなので、昨日の試験に引き続き悔しい思い。

明日はそのフォローはあるけど、ちょっとひと段落なので、明日他の人と一日遅れて燃え尽きているかも・・・

今後のこと。
今日は、むちゃくちゃ悔しくなってきた。
テーマは財務・会計強化!
直前の学習ではわからないとこをネットで調べていたら、簿記と税理士試験の受験者が集うHPにいきついた。
ここのQ&Aはけっこう参考になったので、まずは簿記2級勉強(2月受験かな)+1級の勉強(←これは受けない)かなという気になってきた。

でもその前に家の掃除と、衣替え・・・!!

再現答案・・・
作ったほうがいいのだろうなあと思うけど、これはなんかヤルキにならないのだなあ。

2件のコメント

[C263]

こんばんは
解答速報の件ですが,LECが事例Ⅰ,Ⅱ,Ⅲを出しています。事例Ⅳの計算問題は,マンパワーの戦略図のようなものの中に書かれていますよ。(ちなみに私は計算問題は3問中2問正解のようです)
財務強化の件は,受験校の講師や合格者,先輩診断士によく相談しましょう。
簿記2級は,原価計算のところが2次に出る可能性がありますが,頻出ではないので時間配分に気をつけてください。
2次突破には意思決定会計の強化が最優先です。するとテキスト・問題集は「管理会計の基礎」や「意思決定会計講義ノート」,簿記1級(意思決定会計分野)の問題集などが候補となってくると思います。
私の場合,簿記は2級工業簿記のテキストだけ読み,「意思決定会計講義ノート」,TBCのファイナンスゼミで学習を進めました。
とは言いつつ私は,現職場での職種転換をアピールするため,11月の簿記2級を受験する予定です。
不合格の時には,私も財務強化は最優先課題になりますよ。
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : クンミー
  • URL
  • 編集

[C267]

こんにちは!
さっそくLECをチェックしました。(マンパは、昨日クンミーさんのブログを見て、探してみて見つけました)

事例Ⅳの計算問題は、私は1問だけ正解でした・・・最後の設問も全く検討はずれのことを書いてしまったし、一次の学習を2ヶ月前までやっていたのに、経営法務の知識が出てこなかったのは、短期間で詰め込んだだけで、実際、実力不足だったのだなと思いました。

財務会計強化については、そうですね、予備校の先生に相談してみます。
学習コースへの投資についても意思決定が必要ですし・・・(苦笑)
おすすめの書籍をチェックしてみます。ありがとうございます。
  • 2008-10-21
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/293-1b82bea5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
