Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C268] Next Step

お初でコメントさせて頂きます。診断士試験受験生のBozです
2次試験お疲れ様でした。次の一歩、どっちにどうやって踏み出したらいいか迷いますね
いつも御家庭のこともしっかりされながら、勉強している姿頭下がります。自分ときたらまかせっきりで。

私も予備校のパンフレット見比べてます(苦笑)
簿記の勉強は診断士試験という観点からだと、カバー範囲がずれているところも沢山あると思いますが、経営診断をする者としての素養の一貫として取り組もうと思ってます

12月まで、中途半端な状態ですが、引き続き応援してます!(自分ががんばらんといけないのですが)

[C269]

本当にお疲れ様でした。
仕事と勉強だけでも大変なのに、主婦としても頑張ってる姿には頭が下がります。
見守って協力してくれた、ご主人も素敵な方でしょうね。

ぼくは、今週振り返りと再現答案を作ったら、本を読もうと思ってます。
クンミーさんが紹介していた「管理会計の基礎」、「スモールビジネスマーケティング」や「組織論」も読み返してみたいですね。
それから、一次学習で何考えていたかをまとめようかな、などと。

できるかなぁ(笑)
  • 2008-10-21
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C270]

>Boz さん
試験終了、本当にお疲れ様でした。
応援コメントありがとうございます!
家庭のほうは、実は、本当に最低限しかやっていなくて、直前期は家族の負担も大きくなっていましたので、しばらくは、主婦ならではの、家族へのサービスの品質の向上と、さらに不可価値を高める改善活動にいそしもうと思います(笑)

それまで、どちらに踏み出すか、もう少し考えてみます。
でも、早起き、通勤時間、昼休み・・・勉強癖がしみついたようで、なんか落ち着かないのです。しばらく離れることによって、これが失われるのももったいないような気がしてしまいます。
ほぼ、あと一年はやらないといけないですし(泣)

>Reiパパさん
こんにちは。あらためて試験終了お疲れ様でした。
私は、事例Ⅳ以外は、解答速報も見る気にもなれず。。。です。
旦那は素敵な人です(笑) 子供が最優先、最低限(かなりレベル低い)の家事以外は、相当自由にさせてもらい、協力もしてもらっていたので、心から感謝です。
働きながら、主婦しながら、勉強って、少数派でもあるから、大変ですね。といわれることは多いのですが・・・
でも、自分への投資も自分のお金で比較的自由にできるし、兼業の調整も自分でできることのほうが多いし、それよりも、502のいろいろなブログを拝見していますと、一家の柱であるお父さん・・・のほうが、ずっとずっと大変そう・・・
診断士試験に限っていえば、勉強していて自分だけが大変ってことはないんだなと思います。

私も再現答案は一週間以内には作って、あとは直前に作った”試験終わったらやるぞリスト”をつぶしていきます♪

  • 2008-10-22
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/294-c3566410
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

2次試験覚書

一次の会場は遠かったけど、二次は町の中。
家を早く出すぎて8:30についてしまった。50人くらいの部屋で5番目だった。
椅子と机は、大学会場とさほど変わらず。
9時過ぎには、部屋のほぼ全部埋まる。最終的には、欠席者はゼロだった。
すごいなあ。、診断士試験。一次と違って、学習している人が少なく、精神統一なのか、ただ座っている人もめだった。
女性は部屋に二人だった。トイレは今回も楽勝♪

事例Ⅰ
問題が配られて、アントレー、ケータリング、工場という文字が透けて見え、機内食の食品工場の事例だとわかる。
私が接する機会の多い業界だし、なんで、生産でなく組織事例なの・・・とがっかり。
そして、生産でなく組織・・・と思っていたのに・・・ H19年度の組織がマーケっぽい問題で、以下に組織事例として取り組むか・・・というのを見ていたのに・・・
SWSの問題で、セル生産と思ったそのまま、生産的解答を半分くらい盛り込んでしまった。
とにかく全体的に時間がたりず、ぎりぎりますめを埋めきった感じだっただけに、最後に、SWSのミスに気づいたけど、2分前くらいで、修正はあきらめた。
B評価くらいあればよいけど。

事例Ⅱ
これも問題が見えて、温泉旅館だとわかった。TBC模試(組織事例)と業界が一致。
あまり深く悩まず書き上げ、10分ほど時間が残った。
白書の外国人を取り込んで成功した事例があったから、それは意識したけど、あとは、国語的な解答になってしまった気もする。
これも、B評価くらいあればなという感じ。

休憩時間
自宅からおにぎりとゆで卵とチーズケーキを持ってきたので、席で食べた。

事例Ⅲ
金型工場。難しかった。時間足りず、埋めるので精一杯。
大型金型の機会の問題が特に、ぐちゃぐちゃだった。それ以外は大はずしはしてないけど、ピントもあわず・・・みたいな印象。
楽観的にはB、現実C評価くらいか・・・

事例Ⅳ
問題を見て、経営分析と最後が文章で答えることを確認してほっ。キャッシュフローがなく、取替え投資の設問が多いので、緊張!
経営分析から、非常に悩む。与件から、これかこれだろうと予想はしたものの、悪い指標が多くて、どれを選ぶか悩む。
設備投資は、全くわからず、最後の設問も全く検討がつかず、時間だけがどんどん過ぎていく・・・ 
文句なしのあしきり、D評価。
試験中に今年は終わった・・・と思ってしまった時点で。、負けてしまったのだなと思う。

会場出口で、予備校各社がパンフレットを配っていて、帰りの電車の中でぱらぱらと眺めた。
二次対策コースも、20数万円の数字が並ぶのを見て、肩を落として帰宅。

最寄駅まで家族が迎えにきてくれて、家族でも外食でも・・・と思っていたのだけど、珍しく電車に酔ってしまい、気持ちが悪かったので、そのまま自宅へ直行。
でも、ごはんは自分で作らないといけないので(涙)、夕食の準備をしながら、これからどうしようかなあ・・・とぼんやり思ったり・・・でした。

3件のコメント

[C268] Next Step

お初でコメントさせて頂きます。診断士試験受験生のBozです
2次試験お疲れ様でした。次の一歩、どっちにどうやって踏み出したらいいか迷いますね
いつも御家庭のこともしっかりされながら、勉強している姿頭下がります。自分ときたらまかせっきりで。

私も予備校のパンフレット見比べてます(苦笑)
簿記の勉強は診断士試験という観点からだと、カバー範囲がずれているところも沢山あると思いますが、経営診断をする者としての素養の一貫として取り組もうと思ってます

12月まで、中途半端な状態ですが、引き続き応援してます!(自分ががんばらんといけないのですが)

[C269]

本当にお疲れ様でした。
仕事と勉強だけでも大変なのに、主婦としても頑張ってる姿には頭が下がります。
見守って協力してくれた、ご主人も素敵な方でしょうね。

ぼくは、今週振り返りと再現答案を作ったら、本を読もうと思ってます。
クンミーさんが紹介していた「管理会計の基礎」、「スモールビジネスマーケティング」や「組織論」も読み返してみたいですね。
それから、一次学習で何考えていたかをまとめようかな、などと。

できるかなぁ(笑)
  • 2008-10-21
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C270]

>Boz さん
試験終了、本当にお疲れ様でした。
応援コメントありがとうございます!
家庭のほうは、実は、本当に最低限しかやっていなくて、直前期は家族の負担も大きくなっていましたので、しばらくは、主婦ならではの、家族へのサービスの品質の向上と、さらに不可価値を高める改善活動にいそしもうと思います(笑)

それまで、どちらに踏み出すか、もう少し考えてみます。
でも、早起き、通勤時間、昼休み・・・勉強癖がしみついたようで、なんか落ち着かないのです。しばらく離れることによって、これが失われるのももったいないような気がしてしまいます。
ほぼ、あと一年はやらないといけないですし(泣)

>Reiパパさん
こんにちは。あらためて試験終了お疲れ様でした。
私は、事例Ⅳ以外は、解答速報も見る気にもなれず。。。です。
旦那は素敵な人です(笑) 子供が最優先、最低限(かなりレベル低い)の家事以外は、相当自由にさせてもらい、協力もしてもらっていたので、心から感謝です。
働きながら、主婦しながら、勉強って、少数派でもあるから、大変ですね。といわれることは多いのですが・・・
でも、自分への投資も自分のお金で比較的自由にできるし、兼業の調整も自分でできることのほうが多いし、それよりも、502のいろいろなブログを拝見していますと、一家の柱であるお父さん・・・のほうが、ずっとずっと大変そう・・・
診断士試験に限っていえば、勉強していて自分だけが大変ってことはないんだなと思います。

私も再現答案は一週間以内には作って、あとは直前に作った”試験終わったらやるぞリスト”をつぶしていきます♪

  • 2008-10-22
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/294-c3566410
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
