Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C321] こんばんは♪

お引越しの準備、着々と進んでいるようですね。

私には、まだ子供がいないのですが…

福祉系の仕事に就いていた従妹が、結婚していったん家庭に入り
1番目の子供が生まれてから、復職を考えた時
いもぺんきさんと同じような悩みを抱えて
やっとの想いで、認可外の保育園に申し込めたそうです。
自分もどうなるかは、分かりませんが
このような状態のままだと、先が思いやられそうな。。。(苦笑)

簿記の勉強、私も「サクっと」シリーズは
独学の頃に愛用してました♪

[C322]

こんにちは!

一度退職されて、復帰というのは、御苦労されたと思います。
最初から認可外だったりすると、たとえば、ご家族とか知人などからも、なぜそこまでして働くの? かわいそう・・・なんて、言われたりすることもあったり。。(私は、育児休暇あけ、認可保育園でもさんざん言われました・・・)
それでも、時代は働き産む女性の味方のはずで・・・・諸先輩ママ達の努力により、少しづつですが改善されているとも感じているので、私も、働くことを継続することが、微力ながら後の方々のためになればなあなどと、最近は思ったりもしています。

  • 2008-11-19
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C328]

こんにちは。
口述セミナーはいらっしゃってました?
だとしたら、あの人がいもぺんきさんですね。

シャイなぼくは声をかけられませんでした、
というわけではないのですが、休出からTBCに直行したのでギリギリに到着したので、後ろの方に座ってました(^。^;)
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C329]

こんにちは!
Reiパパさんのブログに書き込ませていただいたとおり、当日(30分前・・・)lキャンセルをしました。
ギリギリまで行こうと努力していたのですが、家探しの予定がずれこんでしまい、あきらめました・・
Reiパパさんのブログを読んで、T島先生の話が聞けなかったこと、改めて残念です。
また、ややこしいこと申し上げてすみませんでした。
別の方に、声をかけることにならず、本当によかったです~!

ドタバタで、家探し(というより保育園・・・)が難航しています。落ち着きましたら、また、お会いできる機会もあるかと思いますので、先の楽しみとさせていただきますね!

  • 2008-11-27
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/309-d05db4f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

少しづつ進んでいます

前回の記事から、あっという間に一週間たっていました。

その間に、家が仮押さえできました。
保育園は、認可保育園の1月または4月入園はほぼ絶望的と考え、認可外の園のHPの情報を集めかたっぱしから連絡をして、空き状況を調べました。
結果、認可外も、まあまあ納得できそうなところで、唯一一か所、1名の空きを見つけ、1月入園の仮押さえをしました。
同時に、認可保育園の申込書を取り寄せ、応募手続きをすすめています。
保育園の送迎の方法も検討中で、自転車、路線バス、自家用車などによって、駐輪場の手配などが変わってきます。
普段あまり利用しませんが、情報収集には、2ちゃんや地域のコミュニティサイトなど、参考になる情報を得ることができました。
また、小型車と軽自動車の二台を所有していましたが、売却し、一台にしました。

来週は、現地に行き、家と保育園の契約、そして、口述対策セミナーを受講予定です。
家と保育園が契約できたら、会社と再度、12月中旬~1月をめどに休職の日程についての調整を行い、引っ越し準備に入ります。

それから、昨日、ようやく、事例Ⅰだけ再現答案(ざっくり)を作ってみました。
文字数をきっちり再現するのは難しく、どういう内容を書いたか・・・というだけです。
試験直後は、まあまあ書けたような気もしたけど、AASの模範解答を見る限り、全然ダメです。
ふと、気づけば、合格発表まで、もう二週間・・・

簿記のほうは、通勤電車の中や昼休みに読んでいます。二順目。
ローペースですが、商業・工業ともに三順したら、問題集をやってみようかと考えています。

【学習時間】
①簿記2級
・さくっとうかる日商簿記2級テキスト 商業簿記(1~7days) :通勤時間等(5.0h)

【17~22目累積時間】
本日5.0h
簿記学習  15.0h +
診断士学習  0.0h
----------------------------
15.0h

4件のコメント

[C321] こんばんは♪

お引越しの準備、着々と進んでいるようですね。

私には、まだ子供がいないのですが…

福祉系の仕事に就いていた従妹が、結婚していったん家庭に入り
1番目の子供が生まれてから、復職を考えた時
いもぺんきさんと同じような悩みを抱えて
やっとの想いで、認可外の保育園に申し込めたそうです。
自分もどうなるかは、分かりませんが
このような状態のままだと、先が思いやられそうな。。。(苦笑)

簿記の勉強、私も「サクっと」シリーズは
独学の頃に愛用してました♪

[C322]

こんにちは!

一度退職されて、復帰というのは、御苦労されたと思います。
最初から認可外だったりすると、たとえば、ご家族とか知人などからも、なぜそこまでして働くの? かわいそう・・・なんて、言われたりすることもあったり。。(私は、育児休暇あけ、認可保育園でもさんざん言われました・・・)
それでも、時代は働き産む女性の味方のはずで・・・・諸先輩ママ達の努力により、少しづつですが改善されているとも感じているので、私も、働くことを継続することが、微力ながら後の方々のためになればなあなどと、最近は思ったりもしています。

  • 2008-11-19
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C328]

こんにちは。
口述セミナーはいらっしゃってました?
だとしたら、あの人がいもぺんきさんですね。

シャイなぼくは声をかけられませんでした、
というわけではないのですが、休出からTBCに直行したのでギリギリに到着したので、後ろの方に座ってました(^。^;)
  • 2008-11-25
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C329]

こんにちは!
Reiパパさんのブログに書き込ませていただいたとおり、当日(30分前・・・)lキャンセルをしました。
ギリギリまで行こうと努力していたのですが、家探しの予定がずれこんでしまい、あきらめました・・
Reiパパさんのブログを読んで、T島先生の話が聞けなかったこと、改めて残念です。
また、ややこしいこと申し上げてすみませんでした。
別の方に、声をかけることにならず、本当によかったです~!

ドタバタで、家探し(というより保育園・・・)が難航しています。落ち着きましたら、また、お会いできる機会もあるかと思いますので、先の楽しみとさせていただきますね!

  • 2008-11-27
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/309-d05db4f2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
