Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C15] 受からないタイプ

こんばんは。ガンガンDVD視聴されてますね
先週の週末も2次関連科目演習でした
科目は運営管理でした。ご存知のとおり生産系と販売系があるので販売系は誰が教えるんだろ(木下先生は2次クラスがマーケティングの回だったのでそちらを担当)と思っていたら鳥島先生でした。彼の販売系講義はDVDでお目にかかれないので珍しいです。
単に答え合わせ講義でなく、重要ポイントや知識がどう2次で使われるかという点の解説中心なのですが①そもそも基礎知識が定着してない②2次試験で経験から思いつきで末端の事だけ書いてしまう。以上2点は鳥島先生いわく「いつまでたっても受からないタイプ」とのこと。両方当てはまるなぁ。。。
ちなみに鳥島先生はDVDでは物腰柔らかに見えますがスイッチが入ると過激且つサディスティックです。過激になりすぎてギョーザ事件を「安いものばかり追い求める消費者も悪い」とか言っていて「ミートホープの社長かっ!?」とツッコミたくなりました。
それはともかく田中先生のブログにもあった様に、そろそろアウトプット時期なので「アウトプット→パラシュート学習でインプット時の記憶の呼び起こし&知識定着→思いつきから確実な知識体系で回答」という好循環を作りたいのですが、道は遠い・・・

[C16]

こんばんは!
DVDガンガン見てます。でも、まったく頭に残っていません・・・v-12
ここで、演習については田中先生に確認し、私も、演習をはさみこんでいくことにしました。
が、一科目目にして、愕然。すでに全然覚えてません。20日しかたってないんですけど・・・・
だいたい、今まで勉強をしていて、私は、三回繰り返さないと覚えられません。一回目だから、まあよいか・・・と思っていたりもあるのですが、このままでは、受からないタイプまっしぐら!?
ということで、DVDの答え合わせの前に、演習をしながら、単語帳をピックアップすることをしていこうと考えています。
鳥島先生が、過激且つサディスティックって、想像がつかないです。見てみたいですv-10
  • 2008-02-05
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/32-61ff4717
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

朝起きると雪

昨日、ワインを飲んでねたので、朝起きたものの、少しぼっとしてつらかった・・・・
外は雪。寒い。
販売管理の一枚目のDVDを見終える。
覚えること、多そう。

日中は、身内の出産のお祝いに入院中の病院へ。
あとは家で節分の豆まきしたり、かぶりつきをしたり。

それから、新経経済学入門塾、ヤフオクをあきらめアマゾンでマクロとミクロを発注。


【学習内容】
①運営管理
・DVD販売管理①視聴:4:30~6:30(2.0h)
・販売管理復習:6:30~7:30(1.0h)
・販売管理予習:8:30~9:30(1.0h)

【22日目累積時間】
本日4.0h
55.5h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C15] 受からないタイプ

こんばんは。ガンガンDVD視聴されてますね
先週の週末も2次関連科目演習でした
科目は運営管理でした。ご存知のとおり生産系と販売系があるので販売系は誰が教えるんだろ(木下先生は2次クラスがマーケティングの回だったのでそちらを担当)と思っていたら鳥島先生でした。彼の販売系講義はDVDでお目にかかれないので珍しいです。
単に答え合わせ講義でなく、重要ポイントや知識がどう2次で使われるかという点の解説中心なのですが①そもそも基礎知識が定着してない②2次試験で経験から思いつきで末端の事だけ書いてしまう。以上2点は鳥島先生いわく「いつまでたっても受からないタイプ」とのこと。両方当てはまるなぁ。。。
ちなみに鳥島先生はDVDでは物腰柔らかに見えますがスイッチが入ると過激且つサディスティックです。過激になりすぎてギョーザ事件を「安いものばかり追い求める消費者も悪い」とか言っていて「ミートホープの社長かっ!?」とツッコミたくなりました。
それはともかく田中先生のブログにもあった様に、そろそろアウトプット時期なので「アウトプット→パラシュート学習でインプット時の記憶の呼び起こし&知識定着→思いつきから確実な知識体系で回答」という好循環を作りたいのですが、道は遠い・・・

[C16]

こんばんは!
DVDガンガン見てます。でも、まったく頭に残っていません・・・v-12
ここで、演習については田中先生に確認し、私も、演習をはさみこんでいくことにしました。
が、一科目目にして、愕然。すでに全然覚えてません。20日しかたってないんですけど・・・・
だいたい、今まで勉強をしていて、私は、三回繰り返さないと覚えられません。一回目だから、まあよいか・・・と思っていたりもあるのですが、このままでは、受からないタイプまっしぐら!?
ということで、DVDの答え合わせの前に、演習をしながら、単語帳をピックアップすることをしていこうと考えています。
鳥島先生が、過激且つサディスティックって、想像がつかないです。見てみたいですv-10
  • 2008-02-05
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/32-61ff4717
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
