Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C380]

いよいよ始まりましたね。困ったら相談できる環境を最大限に活かしてください。私の参加している勉強会も18日から活動が始まります。ライバルたちを常に意識して,モチベーションを維持してくださいね。
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : クンミー
  • URL
  • 編集

[C381]

いもぺんきさん、
初めまして。
私もTBCのDVD通信で、昨日スクーリングに参加してました。
最前列、講師の目の前に座ってた者です。
DVD通信は、自分のマネジメントをしっかりしないといけないというのは同感です。
アイアイ理論で言うところの「問題解決型」になるように、「一体度」を高め、「無関心度」を下げてお互い頑張りましょう!
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : マッシュ
  • URL
  • 編集

[C382] いらしていたんですね!

昨日はスクーリングの方とは別の場所だったようで、
同じ教室でなくて残念でした。

もしかして、いらしているかな?と思って途中の休憩時間にメールを差し上げようと思ったのですが・・バタバタと連絡することができませんでした。
次回、是非お会いしましょう♪

[C384] 上位20%以内を目指して、アタック!

昨日、TBCの講座では、どうもありがとうございました。
同じグループに、いもぺんきさんがいらっしゃることが分かり、私もたいへん驚きました。
私は、ケーススタディが始まる3月までに、財務・会計の基礎力と重要キーワードを書く力を、徹底的に身に付けようと考えています。
合格を目指して、お互いに頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : レフトアタッカー
  • URL
  • 編集

[C385]

>クンミーさん
コメントありがとうございました!
かなり長い休暇になりましたが、スタートを切れました。
スクーリングに参加したことは、本当によい刺激になったと思います。
教室にぎっしり、真剣な表情のライバルの皆様がいることを常に意識していきたいと思います。

>マッシュさん
はじめまして。 コメントありがとうございます。
マッシュさんのブログは以前から拝見させていました!

アイアイ理論・・・私の場合、日々の仕事からも、かなり意識しないと、無関心が高まっていく傾向ありと思われますので、改善すべく努力が必要だと感じました。
今年の年末には、診断士になれたら、合格できた!と言えるようになりたいですね。
今後もどうぞよろしくお願いします。


>oToさん
こんにちは!
今回は、前後に時間の余裕がなかったので、連絡せずじまいですみませんでした・・・

私は始めて東京校にいったので、あまりよくわかっていなかったのですが、今回は別の建物で・・・でも、(K講師も間違えるくらいなので)、初めての会場だったのかな???
本校で受付の際に、教室の扉に”経営情報システム”と書いてあるのを見ましたが、もしかしてそちらにいらっしゃったんですか!?
だとすると、深く後悔・・・・e-263
でも、oToさんとは、近く必ずお会いできる気がしているのです♪
ぜひぜひ楽しみにしています・・・

>レフトアタッカーさん
コメントありがとうございます。
先日は本当にありがとうございました。(決意表明の時間もわけていただきまして・・・(笑))
私も、最大の課題が財務強化!です。
セレクト問題集を中心に基礎力を高めていきたいと考えています。(簿記を受験するか悩み中です)
これからもどうぞよろしくお願いします!

  • 2009-01-19
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/321-0cc73956
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

TBCスクーリング

TBCのスクーリング(2コマ)へ行ってきた。
頭からすっかり抜け落ちた知識を少しでも思い出すために、昨日、今日とで、二次テキストをざっと読み直した。

引越して20日ほどになり、IKEAやコストコ、家電量販や、ショッピングセンターなど買い物はいろいろ行っている。娘と映画も見た。
でも、都内へ足を踏み入れるのは初めて!!(鎌倉へ初詣に行ったので横切りはしたけど・・・)
京都に住んでいる時は、買い物や他の用事は京都で事たりるので、よほどでなければ大阪に行くことはなかった。
千葉も同じような感じ? 通勤をすれば嫌でも毎日行くことになるけど、仕事してなかったら、ほとんど行かない気がする・・・

初TBC東京校。地下鉄水道橋は、JR水道橋西口と離れていて、少しあせったけれど、無事到着。
受付後、教室が別の建物ということで移動。前をTBCの関係らしき男性が二人歩いていて、建物に入っていったので、後ろをついて階段を上っていったら、間違って隣の建物に入っていた!
そして、前を歩いていた男性の一人は、DVDで(私が一方的に)慣れ親しんでいたK講師!
これ、みんな迷うよねえ・・・などと言いながら、会場へ着いた。

教室は初回ということもあり、約50名ぎっしり。早めについたので、3列目を確保。
ほとんどの方が、おそらく一次試験は突破して、真剣に二次試験をめざしているのだなと思うと、テンションがあがる。

K講師の講義はの印象、DVDとギャップがない。
でも、やっぱり、生講義は迫力があるし、私の高調感が違う。
インプット中心だったけれど、若干アウトプットやグループ討議もあり楽しかった。
休憩時間に、講師に声をかけたり、グループ討議した人と会話することもできた。

通信講座は、私のように、夜や休日に時間が取れない人にとっては、とてもありがたい存在だし、通学にかかる移動時間や交通費を節約できるメリットもある。
でも、今日は、教室で他の人の存在を見ること、そして会話をすることが自分に与える力を実感しただけに、通学生の方をうらやましく感じた。

二次の講座は、一次の講座に比べるとカリキュラムの縛りが少なく、自分で計画してコツコツ実行する必要があるように思う。また、学習時間に対する実力の伸びも、実感が難しそう・・・
通信講座は基本的に孤独なので、自分のマネジメントを徹底しないと、脱落する!
と危機感を感じたことはとてもよかったと思う。

ところで、びっくり!
同じグループになった方から、休憩時間に、「間違っていたらすみませんが、もしかしていもぺんきさんですか?」と聞かれた!!
自己紹介の場があったので、おそらく気づいていただいたのでしょうが、ネットを通じて自分を知っている人がいるって、嬉しいけれど恥ずかしい~!

孤独な学習生活スタートにあたり、これからも、ネットでブログを公開することにより、同じ目標を持つ方と知り合い、情報を交換し、機会があれば、リアルでもお会いできれば嬉しいです。


【学習時間】
①スクーリング予習
・ テーマ別攻略ガイド上下よみ:5:00~7:00(2.0h)

②スクーリング
・二次学習法:13:30~16:00(2.5h)
・文書力レベルアップ:16:30~19:00(2.5h)

【累積時間】
本日7.0h
簿記学習  15.0h +
診断士学習  9.0h
----------------------------
24.0h

5件のコメント

[C380]

いよいよ始まりましたね。困ったら相談できる環境を最大限に活かしてください。私の参加している勉強会も18日から活動が始まります。ライバルたちを常に意識して,モチベーションを維持してくださいね。
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : クンミー
  • URL
  • 編集

[C381]

いもぺんきさん、
初めまして。
私もTBCのDVD通信で、昨日スクーリングに参加してました。
最前列、講師の目の前に座ってた者です。
DVD通信は、自分のマネジメントをしっかりしないといけないというのは同感です。
アイアイ理論で言うところの「問題解決型」になるように、「一体度」を高め、「無関心度」を下げてお互い頑張りましょう!
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : マッシュ
  • URL
  • 編集

[C382] いらしていたんですね!

昨日はスクーリングの方とは別の場所だったようで、
同じ教室でなくて残念でした。

もしかして、いらしているかな?と思って途中の休憩時間にメールを差し上げようと思ったのですが・・バタバタと連絡することができませんでした。
次回、是非お会いしましょう♪

[C384] 上位20%以内を目指して、アタック!

昨日、TBCの講座では、どうもありがとうございました。
同じグループに、いもぺんきさんがいらっしゃることが分かり、私もたいへん驚きました。
私は、ケーススタディが始まる3月までに、財務・会計の基礎力と重要キーワードを書く力を、徹底的に身に付けようと考えています。
合格を目指して、お互いに頑張りましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2009-01-18
  • 投稿者 : レフトアタッカー
  • URL
  • 編集

[C385]

>クンミーさん
コメントありがとうございました!
かなり長い休暇になりましたが、スタートを切れました。
スクーリングに参加したことは、本当によい刺激になったと思います。
教室にぎっしり、真剣な表情のライバルの皆様がいることを常に意識していきたいと思います。

>マッシュさん
はじめまして。 コメントありがとうございます。
マッシュさんのブログは以前から拝見させていました!

アイアイ理論・・・私の場合、日々の仕事からも、かなり意識しないと、無関心が高まっていく傾向ありと思われますので、改善すべく努力が必要だと感じました。
今年の年末には、診断士になれたら、合格できた!と言えるようになりたいですね。
今後もどうぞよろしくお願いします。


>oToさん
こんにちは!
今回は、前後に時間の余裕がなかったので、連絡せずじまいですみませんでした・・・

私は始めて東京校にいったので、あまりよくわかっていなかったのですが、今回は別の建物で・・・でも、(K講師も間違えるくらいなので)、初めての会場だったのかな???
本校で受付の際に、教室の扉に”経営情報システム”と書いてあるのを見ましたが、もしかしてそちらにいらっしゃったんですか!?
だとすると、深く後悔・・・・e-263
でも、oToさんとは、近く必ずお会いできる気がしているのです♪
ぜひぜひ楽しみにしています・・・

>レフトアタッカーさん
コメントありがとうございます。
先日は本当にありがとうございました。(決意表明の時間もわけていただきまして・・・(笑))
私も、最大の課題が財務強化!です。
セレクト問題集を中心に基礎力を高めていきたいと考えています。(簿記を受験するか悩み中です)
これからもどうぞよろしくお願いします!

  • 2009-01-19
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/321-0cc73956
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
