Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C394] 応援してます

いつも読ませていただいております。
ラッシュは・・・お疲れ様です・・・。

工場のコンサルタントは需要が多いという話をちらっと聞きました。
毎日忙しくて、たいへんだと思いますが、応援してます。
  • 2009-02-09
  • 投稿者 : home-away
  • URL
  • 編集

[C395]

はじめまして。
コメントありがとうございます。
工場のコンサルタントをめざしたいとプロフィールに書いていますが、出産後3年ほど、現場(お客様の工場)から遠ざかっています。
が。今回の転勤で、よりお客様に近い位置に来ましたので、現場に復帰する機会をにらんでいるところです♪
  • 2009-02-10
  • 投稿者 : い
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/327-b96d03b4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

生きています

かなり間が開いていますが、生きています。
朝家を出る時間が以前より20分早くなりました。
首都圏のラッシュの恐ろしさを思い知りました。行きはメモリボさえ見れません!!
これを毎日続けている人と続けていない人は、寿命が違ってくるのではないでしょうか・・・(泣)

新しい職場にもまだ慣れていないので、生活サイクルが整うまでには2月末くらいまでかかりそうな気がします。
新たな仕事の中で、同僚にすすめられた本を読んだりもしています。
その中で、モチベーションカンパニーSPINは、両方とも最近の本ではありませんがおもしろかったです。
モチベーション・・・の方は事例Ⅰの知識とリンクさせると勉強になりました。

SPINも
Situation: 現在の状況を明らかにする
Problem: その状況に問題があるかどうかを明らかにする
Implication: その問題が相手に及ぼしている影響を示唆する
Need-payoff: その問題が解決された状態をイメージし(、解決策の提示を求め)てもらう
営業のため・・・だけでなく、SE、コンサルなどを問わず参考になる、聞く技術です。

ビジネス書を全く読まない私ですが、郷に入っては・・・でがんばってます(笑)

学習は簿記中心で、受験できるかはわかりませんが、あと2週間弱はそちらに集中。そして、その後は、診断士の学習を本調子に持っていきたいです。



【学習時間1/23~2/9】
①簿記学習
・2級問題集:21h

②事例Ⅲ
・セレクト問題集:9h

③一次復習
・企業経営:9h


【累積時間(8~25日目)】
本日39.0h
簿記学習    38.0h +
診断士学習  33.5h
----------------------------
34.5h

2件のコメント

[C394] 応援してます

いつも読ませていただいております。
ラッシュは・・・お疲れ様です・・・。

工場のコンサルタントは需要が多いという話をちらっと聞きました。
毎日忙しくて、たいへんだと思いますが、応援してます。
  • 2009-02-09
  • 投稿者 : home-away
  • URL
  • 編集

[C395]

はじめまして。
コメントありがとうございます。
工場のコンサルタントをめざしたいとプロフィールに書いていますが、出産後3年ほど、現場(お客様の工場)から遠ざかっています。
が。今回の転勤で、よりお客様に近い位置に来ましたので、現場に復帰する機会をにらんでいるところです♪
  • 2009-02-10
  • 投稿者 : い
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/327-b96d03b4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
