Entries



-件のコメント

[C402]

はじめまして。マッシュと申します。

第3回の比較優位の回を見ました。

シンプルかつ軽快にまとまっていて、すごく面白かったです。
今後も継続的に見よう、と思いながらも、ついつい見逃してしまっていました。

第5回は今日再放送なのですね。

ぜひとも見ようと思います。
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : マッシュ
  • URL
  • 編集

[C403]

マッシュさんこんにちは。
あれ? はじめましてではないですよ。
TBCのスクーリングの際にコメントをいただきましたよ~♪

番組を他にも見ていた方がいて(しかも、おもしろかったというご意見!)とてもうれしいです。
再放送は、曜日は知らないのですが、別にBSでもやっているようですよ。
私の場合、経済学は、本当に苦手意識が抜けないので(実際、理解もすすまない・・・)、気持ちの切り替えのステップにできればと思っています。
また、比較優位の回など、まさにそうでしたが、診断士の勉強と切り離し、一企業に勤める人という立場で、いろいろ考えさせられるところも大きいです。
それこそ経営者や、管理職の人が見たらおもしろいのでは・・・なんて思って見てます。
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C406]

あれ?コメントは2回目でしたね。
失礼いたしました。

ところで、経済学に少しでもなじむ方法をお探しですか?

私も、経済学は、まったくのど素人で馴染むのに大変苦労しました。そこでやったのが、できるだけ分かり易く書かれた経済学の本を通しで読む、ということです。

なかでも「痛快!経済学」
http://www.amazon.co.jp/%E7%97%9B%E5%BF%AB-%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E4%B8%AD%E8%B0%B7-%E5%B7%8C/dp/4797670010/ref=pd_bxgy_b_img_a
こちらは非常におすすめです。

図書館にもあると思うので、もし読んだことがなければチェックしてみてください。
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : マッシュ
  • URL
  • 編集

[C408]

ありがとうございます。チェックしてみますね。

そして、勢いにのったところで、”試験攻略新経済学入門塾 1”に臨もうとおもっています。 ←昨年読んでいるのに、今開いてもさっぱりです・・・
  • 2009-02-13
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C410] しょこら。

こんにちは~!
今日本屋に行ったら、書籍化されていましたよ~!
って前からされていたのでしょうか(^ω^;)(;^ω^)
話題の本的な感じで並んでいたので、新刊かと思ったのですが(^ω^;)(;^ω^)

経済学は分かるようなわからないような・・・
大学時代もミクロ・マクロやったけど、あんまり役立てれてないです。。
もう一度勉強しなきゃなぁって思ってます(^ω^;)(;^ω^)
  • 2009-02-13
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C411] すみません。。

上のコメント、タイトルに名前いれてしまいました(・ω・;)(;・ω・)
  • 2009-02-13
  • 投稿者 : しょこら。
  • URL
  • 編集

[C412]

コメントありがと~v-10
しょこら。さんが同じ職場にいたら、すぐに経済学の質問してたのになあ・・・

本、出てるんだね。さっそく本屋で立ち読みしてみますv-16
仕事、大変そうですが、がんばってね♪
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C417] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-02-18
  • 投稿者 :
  • 編集

[C431] Re: 毎週見てます!!

>コメント417 様
はじめまして!!
診断士をめざす方で、毎週欠かさず、出社が楽しい経済学みてる方がいらっしゃると嬉しいです。
なかなか一筋縄でいく資格ではないですが(昨年実感・・・)、取得に至らず(学習するだけでも)、自分自身の目線が変われるすばらしい資格だとおもっています。
お互いがんばりましょうね! よろしくお願いします。
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/329-acf6628b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

出社が楽しい経済学

1次試験の科目で、苦手意識が強いのは、やはり、経済学。
私は、何かにつけて、学習や知識向上のツールとして、生活の中で簡単に楽に・・・少しでも馴染む!ことを目的にメルマガを利用しているのですが、経済学のメルマガの購読は継続できず、フォルダに未読がたまっていくばかり・・・メルマガによる克服は失敗でした。

また、放送大学の経済学関連の番組を録画してみたりもしましたが、同じく全く見ることなくHDDを圧迫していくばかり・・・
続いては、放送大学は敷居が高い!?と、懲りずに、1か月ほど前に始まった、NHKの出社が楽しい経済学を録画して見ています。
これは、30分の番組で、ちょっとアイロンしながら・・・洗濯物たたみながらの、家事ながら時間に眺めるのにちょうどよい感じです。
毎回、1つのテーマ(インセンティブとか比較優位とか機会費用とか・・・)を取り上げての解説で、試験対策に直結していくようなものでもないかな・・・と思って見始めたのですが、今のところ毎回楽しんで見ています。
経済学の理論を、(ダメダメ)企業や家庭の中でどのように展開できるのか・・・バカバカしいコントを交えながら(笑)、例もたくさん示され、わかりやすく解説しています。
最後にクイズがあり、これを正解すると、ちょっとわかった気になります♪

私のまわりでは、他に見ている人が誰もいないので、この番組について誰かと語ったことがありません。(旦那も、すすめてみたけど見てくれない!!)
ミクシィには、コミュが2つありましたが、参加人数はとても少ないようです。
診断士学習している方は・・・やっぱり、テレビ見る時間があれば、勉強しているかな。どなたかごらんになっている方いないでしょうか??

ちなみに、前回は、モラルハザードでしたが、次回は逆選択がテーマです。
私は、昨年本試験で、モラルハザードと逆選択の違いがわかりませんでしたので、楽しみです♪
今後の放送予定を見ると、おっ 囚人のジレンマ!? 割引現在価値!? ネットワーク外部性!? な~んって思うのですが・・・どうでしょう♪

第5回:モラルハザード(本放送2009/2/7、再放送2/12予定)
第6回:逆選択(本放送2009/2/14、再放送2/19予定)
第7回:価格差別(本放送2009/2/21、再放送2/26予定)
第8回:裁定(本放送2009/2/28、再放送3/5予定)
第9回:囚人のジレンマ(本放送2009/3/7、再放送3/12予定)
第10回:共有地の悲劇(本放送2009/3/14、再放送3/19予定)
第11回:割引現在価値(本放送2009/3/21、再放送3/26予定)
第12回:ネットワーク外部性(本放送2009/3/28、再放送4/2予定)


【学習時間 2/11】
①簿記学習
・2級問題集:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:7:00~7:30(0.5h)

【累積時間(27日目)】
本日2.5h
簿記学習    41.5h +
診断士学習  34.5h
----------------------------
76.0h


9件のコメント

[C402]

はじめまして。マッシュと申します。

第3回の比較優位の回を見ました。

シンプルかつ軽快にまとまっていて、すごく面白かったです。
今後も継続的に見よう、と思いながらも、ついつい見逃してしまっていました。

第5回は今日再放送なのですね。

ぜひとも見ようと思います。
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : マッシュ
  • URL
  • 編集

[C403]

マッシュさんこんにちは。
あれ? はじめましてではないですよ。
TBCのスクーリングの際にコメントをいただきましたよ~♪

番組を他にも見ていた方がいて(しかも、おもしろかったというご意見!)とてもうれしいです。
再放送は、曜日は知らないのですが、別にBSでもやっているようですよ。
私の場合、経済学は、本当に苦手意識が抜けないので(実際、理解もすすまない・・・)、気持ちの切り替えのステップにできればと思っています。
また、比較優位の回など、まさにそうでしたが、診断士の勉強と切り離し、一企業に勤める人という立場で、いろいろ考えさせられるところも大きいです。
それこそ経営者や、管理職の人が見たらおもしろいのでは・・・なんて思って見てます。
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C406]

あれ?コメントは2回目でしたね。
失礼いたしました。

ところで、経済学に少しでもなじむ方法をお探しですか?

私も、経済学は、まったくのど素人で馴染むのに大変苦労しました。そこでやったのが、できるだけ分かり易く書かれた経済学の本を通しで読む、ということです。

なかでも「痛快!経済学」
http://www.amazon.co.jp/%E7%97%9B%E5%BF%AB-%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6-%E4%B8%AD%E8%B0%B7-%E5%B7%8C/dp/4797670010/ref=pd_bxgy_b_img_a
こちらは非常におすすめです。

図書館にもあると思うので、もし読んだことがなければチェックしてみてください。
  • 2009-02-12
  • 投稿者 : マッシュ
  • URL
  • 編集

[C408]

ありがとうございます。チェックしてみますね。

そして、勢いにのったところで、”試験攻略新経済学入門塾 1”に臨もうとおもっています。 ←昨年読んでいるのに、今開いてもさっぱりです・・・
  • 2009-02-13
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C410] しょこら。

こんにちは~!
今日本屋に行ったら、書籍化されていましたよ~!
って前からされていたのでしょうか(^ω^;)(;^ω^)
話題の本的な感じで並んでいたので、新刊かと思ったのですが(^ω^;)(;^ω^)

経済学は分かるようなわからないような・・・
大学時代もミクロ・マクロやったけど、あんまり役立てれてないです。。
もう一度勉強しなきゃなぁって思ってます(^ω^;)(;^ω^)
  • 2009-02-13
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C411] すみません。。

上のコメント、タイトルに名前いれてしまいました(・ω・;)(;・ω・)
  • 2009-02-13
  • 投稿者 : しょこら。
  • URL
  • 編集

[C412]

コメントありがと~v-10
しょこら。さんが同じ職場にいたら、すぐに経済学の質問してたのになあ・・・

本、出てるんだね。さっそく本屋で立ち読みしてみますv-16
仕事、大変そうですが、がんばってね♪
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C417] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-02-18
  • 投稿者 :
  • 編集

[C431] Re: 毎週見てます!!

>コメント417 様
はじめまして!!
診断士をめざす方で、毎週欠かさず、出社が楽しい経済学みてる方がいらっしゃると嬉しいです。
なかなか一筋縄でいく資格ではないですが(昨年実感・・・)、取得に至らず(学習するだけでも)、自分自身の目線が変われるすばらしい資格だとおもっています。
お互いがんばりましょうね! よろしくお願いします。
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/329-acf6628b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
