Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C20] 私もメモリボユーザーです♪

はじめまして!
私もメモリボユーザーです。単語カードよりも使い勝手満点ですので、只今大いに利用中です・・・。
今は経営情報システムに突入しておりますので、メモリボの活用度も高くなっていくことでしょう。

P.S. お気に入りにリンクさせて頂きました~♪
  • 2008-02-07
  • 投稿者 : としっくす
  • URL
  • 編集

[C22]

はじめまして! コメントありがとうございます。
メモリボは、英語の勉強をしている友達にすすめられたのですが、やっと始動しました! これからどんどん活用できそうですが、データをつくるのに時間がかかっております。
と、あまりたくさん入れても覚え方が浅くなりそうだし、少なすぎても、もれが出ると困るし・・・とまだ、悩みつつやっているのもありますが・・・
ブログ拝見しました。リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきますね。
財務・会計が得意・・・ということでうらやましい限りです。私はまだ見ぬ範囲ですが・・・苦手になることは予想できるのですが、いつになれば、財務・会計に到達できるのか・・・です。
ほんと、早く、ほかの方の勉強においつきたいです・・・v-91
  • 2008-02-08
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/34-066dda71
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

科目の時間配分の把握とメモリボ活用

昨日、エクセルで科目別に時間を記録する表を作ったところ、累計時間が機能時点で、手カウントで間違っていたようで、59.5→63.5だったので、今日から訂正。
また、合計1000時間は現実ムリと思い、850時間(でも無茶な気はするけど)でおいてみました。
配分は、立ち読みした180時間で合格する本を参考にして、自分の前提知識や苦手度を考慮してみました。まだ全体の範囲の把握さえも一巡していないので、都度修正してみようと思う。
企業経営理論(130h)
経済学・経済政策(120h)
運営管理(130h)
経営情報システム(100h)
財務・会計(130h)
中小企業(120h)
経営法務(120h)

特に一次試験対策として、暗記は、電子単語帳、メモリボを使ってみることにした。
混雑している通勤電車や、テキストを持ち歩いていないようなちょっとした隙間時間でも使えるのが利点。
最初、データをすでに合格された方からいただこうかと思っていたのですが、やはり自分で作ることに・・
まとめをかねて、その際、2次演習問題もチェックしつつ、データを作成していく。
最初、情報カードを使おうと思ったけど、外部ファイルからのインポート機能がしょぼいため断念。
暗記カード形式で作ることにした。
使ってみてわかったけど、エクスポート機能もしょぼくてメモリボ独自形式でしか外にデータを出せない。(メモリボ間のデータ移動しか使えない)
専用ソフトをインストールしてカード式で入力してもよいのだけど、後で、ダイジェスト版を作ったり、並べ替えたり・・・と活用したいので、エクセルでデータを作って流し込むことにする。

慣れないのでなかなかはかどらない・・・
と、演習しててびっくり。つい20日前なのに、ほんと覚えてない。

【学習内容】
①企業経営理論
・まとめ・メモリボデータ作成:5:00~6:30(1.5h)

②運営管理
・販売管理復習:通勤、昼休み(1.0h)

【24日目累積時間】
本日2.5h
66.0h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C20] 私もメモリボユーザーです♪

はじめまして!
私もメモリボユーザーです。単語カードよりも使い勝手満点ですので、只今大いに利用中です・・・。
今は経営情報システムに突入しておりますので、メモリボの活用度も高くなっていくことでしょう。

P.S. お気に入りにリンクさせて頂きました~♪
  • 2008-02-07
  • 投稿者 : としっくす
  • URL
  • 編集

[C22]

はじめまして! コメントありがとうございます。
メモリボは、英語の勉強をしている友達にすすめられたのですが、やっと始動しました! これからどんどん活用できそうですが、データをつくるのに時間がかかっております。
と、あまりたくさん入れても覚え方が浅くなりそうだし、少なすぎても、もれが出ると困るし・・・とまだ、悩みつつやっているのもありますが・・・
ブログ拝見しました。リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきますね。
財務・会計が得意・・・ということでうらやましい限りです。私はまだ見ぬ範囲ですが・・・苦手になることは予想できるのですが、いつになれば、財務・会計に到達できるのか・・・です。
ほんと、早く、ほかの方の勉強においつきたいです・・・v-91
  • 2008-02-08
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/34-066dda71
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
