Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/343-8befec70
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

白書まとめ2日目

降りしきる雪の中(寒・・・)、老舗の和菓子メーカーをを訪問しました。
ITの必要性は感じているけれど、なかなか一度にやれる自信がないという工場長の言葉。
IT、ITしている人との会話にはついていけない・・・とおっしゃっていると事前に聞いていたので、資料も説明もできるだけ、噛み砕いた言葉を使おうと心掛けたのですが、どうだったか・・・

今一番の課題は、技術継承ということ。
これまでの子弟制度以外に、職人の経験や勘を記録として残し、後に続くものに伝える仕組を早急に考えなおさないといけない。
そのために、ルーチン化・標準化できる業務は、システムを入れるなどして効率化し、負荷が減った分、それらの課題を解決するほうにシフトしていきたいということでした。
製造リードタイムがなんと半年!の和菓子をいただきました。お手伝いできることになればうれしいですが・・・

【学習時間 2/27】
①事例Ⅰ~Ⅳ
・白書まとめ:5:30~7:00(1.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:通勤、移動時間(0.5h)


【累積時間(41日目)】
本日2.0h
簿記学習    56.5h +
診断士学習  52.0h
----------------------------
108.5h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/343-8befec70
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。