Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/354-9e63c29b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

新型インフルエンザ・・・

本当に短い期間に、新型インフルエンザのニュースがかけめぐり、昨日、警戒水準を「フェーズ5」にあげたことを受けて、娘の保育園では、門の外の水道でてを洗ったうえで、持参のマスクをした保護者しか、園内に立ち入れないようになりました。持っていない場合は、外で待って、子供を引き・受け渡します。ということで、今日はマスクを持参しました。

また、昨日、旦那は、会社から家庭で読むように配られた、対策ハンドブックを持ち帰りました。全社海外出張は禁止になったため、今月に予定されていた旦那の海外出張も当然中止になったし、家庭での心得や情報収集を含めた備えなどについても、社員家族として、順守する必要があります。

私は、保育園の保護者としてのコミュニティ、旦那の会社の社員としてのコミュニティに属していて、新型インフルエンザの深刻性を肌で感じる機会があったのですが・・・
肝心の、私自身が属する会社からは、今のところ何の通達もありません。
(午後から全社会議があるので、何かあることを期待してます。)

一か月ほど前でしたか・・・
某大手IT会社主催の、新型インフルエンザの危機対策についての、セミナーがありました。
数名の中小企業診断士の先生が、想定できるリスクやその対策について講演されましたが、参加者は、中小企業は少なく、大企業の方が多かったようです。
やはり、この世界的不況時には、会社の体力がないと、なかなか、新規の危機対策についてまで検討する余裕もないのかな・・・という会話があったりしました。
やっぱり、そういうことなのでしょうか・・・

と・・・
今日、昼休みに、施策利用ガイドブックをもらいに、都道府県等中小企業支援センターの一つである、「東京都中小企業振興公社」に行ってきました。
職場から歩いて3分ほどです。
ついでに、ちょこちょこと冊子類をもらってきました。
その中に・・・

中小企業の新型インフルエンザとBCP(事業継続計画)」というパンフレットがありましたので、いただいてきまして、同僚と共に読みました。






0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/354-9e63c29b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。