Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C462] こんばんは

いもぺんきさん、こんばんは!
レコーディングというのは、モチベーション維持にいいらしいですね。。。
iPhoneの「トラッカー」、よさそうですね。
手元にあって、操作がシンプルで手軽っていうところがなによりですね!
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : home-away
  • URL
  • 編集

[C463]

記録って効果抜群です!

昨年のぼくのブログを読んでいた方に、Reiパパさんは計画的な人とコメント頂いたことがあります。
ところが実際のぼくは、締切ギリギリにならないと動かない人なんです。

正反対の行動をとれた理由は、正に記録です!
実績をExcelでグラフにしたり、前年比を作ってみたり。
すると継続したくなるんですね~


今何かを記録して継続すると、流れを変えられるかもしれない。
いい気づきをもらいました。
ありがとうございます!
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C464]

>home-awayさん
こんにちは!
コメントありがとございます。
今回は、iPHONE活用により、手間をかけずに・・・かつ、多少楽しんで、続けられそうです。
本当にそろそろハッパをかけないとまずい季節になってきました・・・

>Reiパパさん
気づきという言葉で、そうそう、レコーディングの効果として、忘れちゃいけないのが、記録を眺めることにより気づきが必ずあるということだと思いました。

もうひとつ、あたりまえですが、レコーディングの内容は、絶対偽ってはだめです。
これをしちゃうと、悲惨です。
いつのまにか記録を取ることだけが目的になってしまわないように、私も、レコーディングの中の気付きに注目して、学習に組み込んでいきたいと思います。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/366-9a54c946
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

レコーディングはじめました

過去、何かにつけて、私のモチベーションが持続した裏には、レコーディング(記録)がありました。
だいぶ昔にはなりますが、ダイエットも唯一、まともに成功した(半年で10kg減)は、食事内容とカロリーのレコーディングダイエットでした。

後は・・・

子供が生まれる前は、年間300本前後の映画を見ていたのですが、その記録や感想メモを取っていたり・・・
家の食事をまじめに作ろうと、ブログで写真とメニューを公開してみたり・・・
自分でいうのもなんですが、まじめな性格なのか(笑)、はまればのめりこむB型体質なのか、一度はじめると、よほどのきっかけがない限り、3~4年はキマジメに続けます。

そして、昨年は、診断士の学習時間を記録してみたり・・・

レコーディングにより、常に、レコーディングの対象を意識できる。継続すると達成感が得られる、自分を追い込める。といった効果がモチベーション持続につながるのかなと思っています。
もう一つ、ブログの場合のメリットとして、すでに合格者されている方や、今学習されている方から、御教示いただいたり、意見をいただいたり等、情報収集やさらなるモチベーションアップにつながる・・・ということもあるかと思います。

ですが、今年の学習の記録は、途中でたちきえになってしまっていました。

ということで、6月から、気持ちも新たに、時間と学習内容の記録を開始しました。
ただ、なかなか昨年に比べるとブログを更新する余裕がなく(自宅のパソコンの調子がイマイチというのもあります)、ブログではなく、iPhoneの「トラッカー」というアプリで管理してみることにしました。
任意の管理したい対象に対して、項目を設定し、毎日記録(数字やメモ)を取るというシンプルなものです。
数字項目については、累積とグラフ表示ができます。
いいなと思ったのは、携帯電話はたいてい手元にあるため、その都度、気軽に入力できることです。
入力も、+数字 みたいな形で入れることができて、

今日だと

まず7時に

時間 +3
メモ 4:00~7:00
○二次アウトプット① DVD視聴 
・生産事例
・財務事例

と入力しました。

次に会社の最寄駅について、歩いている間に

時間 +0.5
メモ:通勤時間
○財務対策
・セレクト問題集

と入力しました。
といった感じで、都度都度入力すると、日別に時間が加算され、履歴が残ります。
まだ、4日目ですが、入力に負担がかからず、なかなかよい感じです。

他にも、先月、会社の健康診断で、体重が、驚愕の数字だったので、その時点から、iPhoneのアプリで、体重と体脂肪とざっくりと食べたものメモのレコーディングをはじめたところ、順調に、体重が落ちてきているので、右下下がりのグラフを眺めて、ニヤニヤしたりしています。
こんなグラフなら最小二乗法で傾向線を計算したりも楽しくできそうです(嘘)

ということで、4時~4時半起床のサイクルはできてきていたのですが、どうもだらだらしていたので、ここから、自分に対して追い込みをかけていきたいと思います。


学習はもちろん、体重管理のほうも、レコーディングの成果が報告できればよいですが・・・(笑)


3件のコメント

[C462] こんばんは

いもぺんきさん、こんばんは!
レコーディングというのは、モチベーション維持にいいらしいですね。。。
iPhoneの「トラッカー」、よさそうですね。
手元にあって、操作がシンプルで手軽っていうところがなによりですね!
  • 2009-06-04
  • 投稿者 : home-away
  • URL
  • 編集

[C463]

記録って効果抜群です!

昨年のぼくのブログを読んでいた方に、Reiパパさんは計画的な人とコメント頂いたことがあります。
ところが実際のぼくは、締切ギリギリにならないと動かない人なんです。

正反対の行動をとれた理由は、正に記録です!
実績をExcelでグラフにしたり、前年比を作ってみたり。
すると継続したくなるんですね~


今何かを記録して継続すると、流れを変えられるかもしれない。
いい気づきをもらいました。
ありがとうございます!
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : Reiパパ
  • URL
  • 編集

[C464]

>home-awayさん
こんにちは!
コメントありがとございます。
今回は、iPHONE活用により、手間をかけずに・・・かつ、多少楽しんで、続けられそうです。
本当にそろそろハッパをかけないとまずい季節になってきました・・・

>Reiパパさん
気づきという言葉で、そうそう、レコーディングの効果として、忘れちゃいけないのが、記録を眺めることにより気づきが必ずあるということだと思いました。

もうひとつ、あたりまえですが、レコーディングの内容は、絶対偽ってはだめです。
これをしちゃうと、悲惨です。
いつのまにか記録を取ることだけが目的になってしまわないように、私も、レコーディングの中の気付きに注目して、学習に組み込んでいきたいと思います。
  • 2009-06-05
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/366-9a54c946
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
