Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C470]

お久しぶりです。メール届いてたかなぁ~と心配していたoToです。
環境の変化、大変そうですね。
昨年の自分も(今年も落ち着いているわけではありませんが(笑))なかなか大変だったので、少しだけ気持ちが分かります。


ところで、私もメガネ21見ました!
自分の身は自分達で守れ!という何かあっても個々の責任というのは、今の時代にマッチしているのだろうなぁと感じました。

気になったのは、社員の納税額はとても高いと思うのですが、
会社としての社会貢献(=納税を通して)はどう考えているのかなと。

同じ税金なんだから(細かくは異なるのでしょうが)、納入すればいいじゃないか、会社としての建前なんてってことなのかななどといろいろ考えさせられました。
試験終わったら調べてみようと思っていまーす。

私は1次を超えないと10月もないので、気合いれてがんばり中です~。
それでは!

[C473]

うちの会社も一昨日株主総会でした。
私はあまり関わってませんが・・・苦笑。
不況の波はうちの会社も相当影響受けております(汗)
今も相当厳しい。。。

会社は何のために存在するのか・・・
会社によって違うんでしょうけど、
国民のため、社員のため、株主のため、・・・どれも当てはまる気がするので、社会のためと言うのがいいのかなと思ったりします。
(うちの会社を意識しすぎかも・・・)

色々、会社変わりそうなんですね(>_<)
私も7月から若干環境変化ありそうです・・・。
どんな環境になっても自分を見失わずに頑張らなくてはと
思います(^ω^;)(;^ω^)最近見失いがちですが(´;ω;`)
  • 2009-06-25
  • 投稿者 : しょこら。
  • URL
  • 編集

[C474]

>oTo さん
こんにちは!
メール見ていないです。すみません・・・
御手数ですが、再送いただけますでしょうか??
よろしくお願いします。
メガネ21ごらんになったんですね。
法人税は払っていないですよね。個人の納税と比べると、どうなんでしょう・・・
私自身は、利益を5万円とか限りなく0にするという、あの方法は、他の企業がなかなかマネできないので、脱税模倣犯が増えることもないですし、理念は独特でそれで会社がまわっていることはすばらしいので、いいのかな・・・とあまり気にしていませんでいた。

>しょこら。さん
いろいろ変わりそうです。
でも、どう変わるのかまだ全然わかりません。
東京支社がなくならないことを祈っています~(泣)

私も、どんな環境になっても自分を見失わずに頑張りたいです。ほんと。


  • 2009-06-26
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/370-244a2077
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

会社は何のために存在するのか?

厳しい不況の中、私の勤める会社も、今年は大きく会社が変わるかも・・・!!
と、予測はしていましたが、ついに来てしまったようです。
私自身もがらりと環境が変わってしまうかもしれず、診断士学習の影響も心配です。




録画しておいた、カンブリア宮殿、「日本一"社員想いの会社"」 メガネ21 の前半を見ました。
社長が完全にお飾りで、社員で交代制という記事を、以前どこかで読んだことがありましたが、改めてその仕組みには驚かされました。

さて、今日は私の会社の株主総会。
私も会社の株主です。
会社への内部留保なし、社員に内部留保。外部借入無し、社員が投資家。という、メガネ21の仕組み。
今の、私の会社の状況と比較してみたり・・・もあって、会社は何のために存在するのか? 株主のため? 経営者のため? 社員のため?・・・
と、考えるところの大きい回でした。
創業者のトークもユーモアがあり、次回の続きが楽しみです。




3件のコメント

[C470]

お久しぶりです。メール届いてたかなぁ~と心配していたoToです。
環境の変化、大変そうですね。
昨年の自分も(今年も落ち着いているわけではありませんが(笑))なかなか大変だったので、少しだけ気持ちが分かります。


ところで、私もメガネ21見ました!
自分の身は自分達で守れ!という何かあっても個々の責任というのは、今の時代にマッチしているのだろうなぁと感じました。

気になったのは、社員の納税額はとても高いと思うのですが、
会社としての社会貢献(=納税を通して)はどう考えているのかなと。

同じ税金なんだから(細かくは異なるのでしょうが)、納入すればいいじゃないか、会社としての建前なんてってことなのかななどといろいろ考えさせられました。
試験終わったら調べてみようと思っていまーす。

私は1次を超えないと10月もないので、気合いれてがんばり中です~。
それでは!

[C473]

うちの会社も一昨日株主総会でした。
私はあまり関わってませんが・・・苦笑。
不況の波はうちの会社も相当影響受けております(汗)
今も相当厳しい。。。

会社は何のために存在するのか・・・
会社によって違うんでしょうけど、
国民のため、社員のため、株主のため、・・・どれも当てはまる気がするので、社会のためと言うのがいいのかなと思ったりします。
(うちの会社を意識しすぎかも・・・)

色々、会社変わりそうなんですね(>_<)
私も7月から若干環境変化ありそうです・・・。
どんな環境になっても自分を見失わずに頑張らなくてはと
思います(^ω^;)(;^ω^)最近見失いがちですが(´;ω;`)
  • 2009-06-25
  • 投稿者 : しょこら。
  • URL
  • 編集

[C474]

>oTo さん
こんにちは!
メール見ていないです。すみません・・・
御手数ですが、再送いただけますでしょうか??
よろしくお願いします。
メガネ21ごらんになったんですね。
法人税は払っていないですよね。個人の納税と比べると、どうなんでしょう・・・
私自身は、利益を5万円とか限りなく0にするという、あの方法は、他の企業がなかなかマネできないので、脱税模倣犯が増えることもないですし、理念は独特でそれで会社がまわっていることはすばらしいので、いいのかな・・・とあまり気にしていませんでいた。

>しょこら。さん
いろいろ変わりそうです。
でも、どう変わるのかまだ全然わかりません。
東京支社がなくならないことを祈っています~(泣)

私も、どんな環境になっても自分を見失わずに頑張りたいです。ほんと。


  • 2009-06-26
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/370-244a2077
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
