Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C25]

こんにちわ。
502からやってきました、Rei-papaと申します。
今TBC東京に通学しているので、いもぺんきさんのコメントに出てくる先生方のこと想像できます。
でも池内万作似って、どの先生だろ。。。?

さて、白書ですが、読まなければならないことは理解しつつも、量といい、表現の仕方といい、非常にとっつきづらいです。個人的には2006年度版の方が読みやすかったようにも思います。
避けて通りたくなりますよね。
今私は、TBCの山口先生が監修している「2007年中小企業白書の徹底攻略」を使用しながら、白書を読み込んでます。
ご参考になれば。

[C26]

はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログ拝見していましたのでびっくりしました。(朝勉仲間勝手に思っておりました・・・)
池内万作は・・・先生のお名前は忘れてしまったのですが、昨年のNHK朝ドラ「どんど晴れ」に、池内万作がセイン・カミュや石原良純と共に旅館ののっとり屋の役ででていまして、そのときの風貌(かなり怪しげ)を連想してなので、顔が似ているかというと・・・ちょっと違うかもしれないです・・・・
DVDで学習していますと、通学コースに行かれると、実際にDVDの中の先生と会話できるのだなあと思うと不思議な感覚です。
白書のアドバイスありがとうございます。この本を読まれている方多いようなので気になっていました。中小企業経営に勉強が到達するのがいつになるやらという感じですが(でも3月20日には一次アウトプットがくるのでそれまでには全科目一巡しないといけないです・・・・)、本は購入します!
それにしても、けっこう本題だけでも支出しますね。。。
これからもよろしくお願いいたします。
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/38-2d4a6632
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

DVD視聴へ復帰

昨日まで、メモリボデータを作成しながら、演習の問題と解答は、一回目は、解くというより、確認する・・・というレベルでしたが一通り流した。
ので、そのうえで、DVDの解説を視聴。
先生が、個性的な容貌で(長髪とかその程度だけど)、前半、ちょっと雰囲気が俳優の池内万作っぽいかなあ・・・とか思ったり、なんだか、そちらに気を取られる(汗)
経営戦略・組織は終了。

それから、中小企業白書 2007年版が届きました。
でかい・・・ 
中をぱらぱらみたら、小学校の社会科を思い出した。
教科書とは別に、こういう統計資料がいっぱい載った資料集みたいなのってなかった?
小学校のときは、そういう統計資料が好きで、よく眺めてた。
でも、今回は・・・これを見る時間的余裕が、果たしてあるのかな??

さらに、こちら(試験攻略新経済学入門塾 1 マクロ編 と 試験攻略新経済学入門塾 2 ミクロ編 )も、きました。

会社の人、新に一人、受験することを告白。
実はこの人は、二年前に受験していて、3科目(財務会計・経済・企業経営)を科目合格している。
昨年は多忙で途中で受験を断念。元会計事務所勤務で、簿記1級保持の、とても財務・会計な方。
今年は、残り科目を受験するつもりらしい。
でも、経営情報システムと運営管理がだめなんです・・・と嘆いてた。
なので、経済学と財務・会計わからないところあったら、教えてください! そのかわり経営情報システムはお手伝いできるかも!
と、経営情報システムの範囲をまだきちんと確認もしていないくせに、お願いしてしまったり。
ということで、身近に、同じ目標を持った人を見つけてうれしい。
ちなみに、学校はマンパワーということ。

【学習内容】
①企業経営理論
・DVD視聴(二次関連科目論述対策演習 経営戦略と組織):5:00~6:30(1.5h)
・メモリボ暗記:通勤、昼休み(1.0h)

【27日目累積時間】
本日2.5h
76.5h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C25]

こんにちわ。
502からやってきました、Rei-papaと申します。
今TBC東京に通学しているので、いもぺんきさんのコメントに出てくる先生方のこと想像できます。
でも池内万作似って、どの先生だろ。。。?

さて、白書ですが、読まなければならないことは理解しつつも、量といい、表現の仕方といい、非常にとっつきづらいです。個人的には2006年度版の方が読みやすかったようにも思います。
避けて通りたくなりますよね。
今私は、TBCの山口先生が監修している「2007年中小企業白書の徹底攻略」を使用しながら、白書を読み込んでます。
ご参考になれば。

[C26]

はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログ拝見していましたのでびっくりしました。(朝勉仲間勝手に思っておりました・・・)
池内万作は・・・先生のお名前は忘れてしまったのですが、昨年のNHK朝ドラ「どんど晴れ」に、池内万作がセイン・カミュや石原良純と共に旅館ののっとり屋の役ででていまして、そのときの風貌(かなり怪しげ)を連想してなので、顔が似ているかというと・・・ちょっと違うかもしれないです・・・・
DVDで学習していますと、通学コースに行かれると、実際にDVDの中の先生と会話できるのだなあと思うと不思議な感覚です。
白書のアドバイスありがとうございます。この本を読まれている方多いようなので気になっていました。中小企業経営に勉強が到達するのがいつになるやらという感じですが(でも3月20日には一次アウトプットがくるのでそれまでには全科目一巡しないといけないです・・・・)、本は購入します!
それにしても、けっこう本題だけでも支出しますね。。。
これからもよろしくお願いいたします。
  • 2008-02-09
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/38-2d4a6632
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
