Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C614]

早速、密度の高い取り組みされていて感心しています。
口述対策は事例文と事例企業の戦略の方向性、課題は頭に叩き込んでおくことです。時間があれば事例に出てくるキーワードも整理しておくとよいと思います。質問は、やや違った角度から出されますので、その場で解答を考えることになります。解答根拠を与件文からしっかり引用すると、説得力が高く、解答も2分くらいになると思います。
どうしてもわからない場合の逃げ口上もあらかじめ考えておくといいです。
私も口述対策はTBCだけでなくLECや勉強会も利用しました。LECの予想問題集が使いやすかったのを覚えています。課題整理にはマンパの一覧表も使いましたよ。
  • 2009-12-14
  • 投稿者 : クンミー
  • URL
  • 編集

[C615]

>クンミーさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、まずは事例企業4社の方向性、課題を叩き込もうと考えています。
実際の仕事のお客様だと、覚えようと思わなくても頭に入りますので、そのような状態にしたいなあと・・・・

LECはとても気になり、HPをチェックしてみましたが、有料で取寄なのでしょうか・・・
教室に直接買いに行く時間があればとも思うのですが、今週はあいにく中距離の外出ばかり!(そのかわり電車の移動時間で勉強時間はとれそうです)
LECはちょっと間に合わないかなあ・・・とあきらめ気味です。残念・・・!
と考えると、本当にあと数日です!!
しっかり準備したいと思います。
  • 2009-12-15
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/396-e44b8113
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

口述試験への取り組み

10月の試験以降、あまりのショックに、学習を放り投げていました。
再現答案も、事例Ⅰ、Ⅱ(途中)、Ⅳは作成しましたが、自分の傷に塩を塗る行為に耐えきれず、途中放棄。
模範解答も、TBCをさらっと見ただけでした。
TBC口述セミナーについては、昨年は予約しながら当日キャンセルとなったので、どんなもんか体験だけでも・・・と行きました。

という状態で土日に行ったこと
・模擬面接の予約(TBC:13日、TAC:18日)
 (MMCも受けたかったのですが、すでに満席でした。)
・TBCの問題と模範解答をダウンロードして印刷
・TACの口述セミナーと、解答解説のWeb講義を視聴、資料をダウンロードして印刷
・問題文と気に入った模範解答を写経
・予想問題集をななめよみ
・模擬面接(TBC)

という一夜漬け状態で、いきなり、TBCの模擬面接に行ってきました。
当然準備不足で、固定費を固定資産と言い間違えて話し続ける!!などという失敗もありましたが、まあ、今日の段階ならこんなもんでしょうということでちょっと安心。
問題点としては、特に前半で、自信がなさげに見えたということ。
それから、1問の解答に30秒~1分くらいしかこたえられていないので、2分を意識して話す練習をすることということでした。
どちらも準備不足からくるものなので、次回、TAC模擬面接と本番に向けて、調整していきたいと思います。

それにしても、TACは太っ腹だなあと思いました。
Web講義もすごくわかりやすかったし、昨年合格者の体験談もリアルでした。
それから、模範解答の解説を見ての発見ですが、自信のなかった事例Ⅰ~事例Ⅲについて、私の書いた解答は、TBCよりもTACのほうが近いように思えたので、TACの模範解答をベースに覚えることにしました。
TBCでも、口述で答える内容は自分の書いた内容でなくてよいし、TBCでも他の受験校でもよいので、すっと入りやすい気に入った解答を使えばよいと言われました。

ということで、今年は模試さえも受けず、全くご縁がなかったのですが、TACには最後の最後にお力をおかりして、がんばりたいと思います。





2件のコメント

[C614]

早速、密度の高い取り組みされていて感心しています。
口述対策は事例文と事例企業の戦略の方向性、課題は頭に叩き込んでおくことです。時間があれば事例に出てくるキーワードも整理しておくとよいと思います。質問は、やや違った角度から出されますので、その場で解答を考えることになります。解答根拠を与件文からしっかり引用すると、説得力が高く、解答も2分くらいになると思います。
どうしてもわからない場合の逃げ口上もあらかじめ考えておくといいです。
私も口述対策はTBCだけでなくLECや勉強会も利用しました。LECの予想問題集が使いやすかったのを覚えています。課題整理にはマンパの一覧表も使いましたよ。
  • 2009-12-14
  • 投稿者 : クンミー
  • URL
  • 編集

[C615]

>クンミーさん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、まずは事例企業4社の方向性、課題を叩き込もうと考えています。
実際の仕事のお客様だと、覚えようと思わなくても頭に入りますので、そのような状態にしたいなあと・・・・

LECはとても気になり、HPをチェックしてみましたが、有料で取寄なのでしょうか・・・
教室に直接買いに行く時間があればとも思うのですが、今週はあいにく中距離の外出ばかり!(そのかわり電車の移動時間で勉強時間はとれそうです)
LECはちょっと間に合わないかなあ・・・とあきらめ気味です。残念・・・!
と考えると、本当にあと数日です!!
しっかり準備したいと思います。
  • 2009-12-15
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/396-e44b8113
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
