Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3]

はじめまして、ブログ村かた飛んできました。ゆずこしょうと申します。
 気になったことがありましたのでコメントさせてください。
診断士1次試験は科目毎に毎年難易度が違います。ですので、科目合格狙いは危険です。
 実際、昨年の1次試験では経済学、財務会計、中小政策・経営の合格率は極端に他科目よりも低いです。
 科目合格狙いでなく全科目合格を狙ってください。
あと、平均点アップのため科目免除は使用しないことをお勧めします。
 では、お互い合格へ向けてがんばりましょう!
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : ゆずこしょう
  • URL
  • 編集

[C4] メッセージありがとうございます

コメントが入っているのを見てびっくりしました! いろいろと受験生のブログなどを調べていて、ゆずこしょうさんのブログも何度か拝見させて勉強させていただいていました。
アドバイスをありがとうございます。
同じことをTACとTBCでも言われ、少しづつ、現実を知りつつある状況です。
他の方よりも、大変遅れているのですが、この3連休からTBCの通信講座を開始しました。
1000時間ははてしなく遠いし、どこまでやれるかと不安にも思っているのですが、走り出したので、がんばります!
これからもよろしくお願いします。
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/4-36f804cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

資料請求

まず、テキストをチェックして独学は難しそうに思ったが、科目合格で数年かけるということも考えられるし、1科目だけだけど免除科目もある。
学校を使うか、最初はまよっていた。

やはりフルタイムで働き、主婦と母も兼業では、なかなか通学は難しい。
通信はモチベーション維持は難しいけれど、通学時間や費用をカットすることもできるし。
勉強時間の確保が難しく、隙間時間を活用しないと勉強が難しい私には、通信があっていると思う。
ということで、通信(DVDまたはWeb)で検討スタート。

10万円以下の日本マンパワーとユーキャン
20万円以上のTAC、LEC、TBCの資料を手にいれる。

まずユーキャン。ここでは合格できないように思った。中小企業診断士で学ぶ範囲を、資格取得を目的とせず、知識アップや趣味の延長であるとかでなら、値段も手ごろでよいのではないかという印象。

マンパワーが安いのは、映像でなく資料教材のみだからなようだ。
中小企業診断士の予備校としては、老舗のようだ。
パンフレットは堅実な印象。
ただ、同時に、知人から、2年前のテキストを見せてもらう機会があり、これが私にはかなりポイントダウン。
私には前提知識のある、経営情報のテキストでありながら、文章が難解(古臭い?)で頭に入ってきにくい。
あとは好みの問題だれど、フォントが嫌いで、視覚的に拒否感がある。
が、独学か学校か・・・・と悩む中、学校にお世話になりつつ費用はおさえられそうなのでそこは魅力。

TAC、LECは大型書店で資料を手にいれた。2%ほどの書店割引があるようだ。
費用もパンフレットのイメージも両者は近かったのだけど、TACのほうが最近の傾向として実績がありそう。
また、TACは、職場から近い場所に教室があり、通信といっても、スクーリングや勉強室を借りるなど、メリットがありそう。
ということで、TACが一歩リードの印象。
TACに電話し、仕事帰りに教室をのぞいてテキストを見せてもらうことにする。

最後に、TBC。
ここは、中小企業診断士専門の予備校。教室は東京、大阪のみ。
正直、ネットなどでいろいろ調べるまで存在をしらなかったし、英会話なんかもそうだけど、学習中につぶれられたら困るから、大手のほうがよいかな?くらいに思っていた。
また、送られてきた資料は、大手に比べると、ぺらぺらでしょぼい印象。
プラス無料セミナーのDVDがついていた。
ただ、メールで資料請求をしたところ、フォローに担任性をとっているようで、担当の中小企業診断士である講師の方から自動返信かもしれないけれど、メールが来たのが好印象。
休日に大阪の教室に行き、テキストを見せもらうことにする。

ということで、TACとTBCが候補として上昇した。

2件のコメント

[C3]

はじめまして、ブログ村かた飛んできました。ゆずこしょうと申します。
 気になったことがありましたのでコメントさせてください。
診断士1次試験は科目毎に毎年難易度が違います。ですので、科目合格狙いは危険です。
 実際、昨年の1次試験では経済学、財務会計、中小政策・経営の合格率は極端に他科目よりも低いです。
 科目合格狙いでなく全科目合格を狙ってください。
あと、平均点アップのため科目免除は使用しないことをお勧めします。
 では、お互い合格へ向けてがんばりましょう!
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : ゆずこしょう
  • URL
  • 編集

[C4] メッセージありがとうございます

コメントが入っているのを見てびっくりしました! いろいろと受験生のブログなどを調べていて、ゆずこしょうさんのブログも何度か拝見させて勉強させていただいていました。
アドバイスをありがとうございます。
同じことをTACとTBCでも言われ、少しづつ、現実を知りつつある状況です。
他の方よりも、大変遅れているのですが、この3連休からTBCの通信講座を開始しました。
1000時間ははてしなく遠いし、どこまでやれるかと不安にも思っているのですが、走り出したので、がんばります!
これからもよろしくお願いします。
  • 2008-01-14
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/4-36f804cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
