Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/40-b2d4908c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

白書読みました!!

は嘘です。
届いたばかりの白書ですが、ぱらぱらと眺めたら、なかなか楽しい。
やはり、最初に感じたように小学校の時好きだった社会化の資料集の感覚。
で、子供が今日は一人で絵本をよんだりパズルをしたりと遊んでいたので、その横で、最初のページから、図と事例だけを、全部流して読んだ。文章はまったくよんでいない。
また、最後の施策は、すっとばしました(字ばっかりだし)。
子供は遊んでいる横で勉強するとすごく嫌がるのだけど雑誌を読んだり・・・は平気。
雑誌くらいにおもわれたのかな。子供にもわかるくらい、雰囲気が真剣でなかったということだろう。
読んでいておもしろかったのは、やはり、今の自分の会社の状況を統計と照らし合わせてみながら読んでいたからか。
あと、ちょっと話はずれるけど、今度仕事で導入事例集を作成することになっているのだけど、今までは、数値データを箇条書きにする形が多かったのだけど、白書みたいに文書でストーリー性をもたせてまとめみようかな・・・と思ったり。

今日は学習を始めて以来、一日の勉強時間が最長!
朝は、4時に起きたもの、5時半に娘が泣き出し、横で添い寝したら、またしても、1・2・3で私まで寝てしまった・・・
が、なんとか、二次演習問題を一通りやってみた。(メモリボデータ作成でまとめをした直後なのにぼろぼろ)
そして午前中は娘が保育園に行っていたので、マーケティングのメモリボデータ作成に。
まだまだ先は長い。

白書は・・・こんな読み方では勉強時間に入れるのもどうかとも思うけど、とりあえず、カウント。


【学習内容】
①企業経営理論
・演習(二次関連科目論述対策演習 経営戦略と組織):4:00~5:30(1.5h)
・メモリボデータ作成(マーケティング)10:00~13:30(3.5h)

②中小企業経営・政策
・白書を読む:15:00~17:00(2.0h)

【27日目累積時間】
本日7.0h
83.5h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/40-b2d4908c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
