Entries



-件のコメント

[C755] NOA

 新聞、雑誌まで含めると、私もかなりいきます~主人には口が裂けてもいえませんw
  • 2010-01-13
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C756]

安っ!

私はタブン、倍以上。。。ベテランなので。。
教育訓練給付金+会社補助費用をひいても、
 倍かなあ。。
  • 2010-01-13
  • 投稿者 : ロンドン3
  • URL
  • 編集

[C757] 私も倍以上・・・

私も4年かかったので、150万円は超えていそう・・・
2年目までは費用をこまごまつけていたけど、
3年目からは恐ろしくなってつけるのをやめました(笑)
回収は、Pricelessな経験で十分!
・・・と、思いたいv-61
  • 2010-01-13
  • 投稿者 : かつ~ん
  • URL
  • 編集

[C764]

>NOAさん
私も金額は一切言ってません!!
ブルブル・・・
雑誌や新聞・・・ どのようなものを買われていたのか興味あります。よろしければ、また教えてくださいませ。
  • 2010-01-14
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C765]

>ロンドン3さん
安っ!と言っていただき、ありがとうございます。旦那への後ろめたさが若干緩和されたような、されていないような・・・です。
そうだ、教育訓練給付金は、私ももらいました!!
申請に行くのに、平日休めず、昼休みにタクシーとばして、数千円かかってしまったことを思い出しました。
  • 2010-01-14
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C766]

>かつ~んさん
私は、全く明細をつけていなかったので、今回はじめて、数字として認識して、びっくりでした。
回収は、Pricelessな経験! は、まだ、未知の世界である診断士業界の入り口にたつ身としては、なんとも魅惑的な言葉ですね♪
  • 2010-01-14
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/407-8aeb8562
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

診断士受験の投資金額

2年前、私が診断士を受験してみようかと考えた時、ネットで受験に関する情報を探していて、502に登録していたある女性診断士のブログを見つけました。
3人の小さなお子様がいらっしゃるのですが、仕事をこなしつつ、独学でストレート合格されたすごい方です。
そのときは、それがどれほどすごい事かあまり理解していなかったので、自分のように、子供がいても、合格している方がいる!と勇気づけられました。

その方が、合格された後に、受験にかかった費用を集計されていて、たしか、それが10数万円だったということが、妙に印象に残っていました。

で、ふと、そのことを思い出し、では私は、診断士の学習に、ここまでいくらくらい投資してきたのだろう・・??
と気になったので、ざっくり集計してみました。
あくまでざっくりです。
私は、独学ではないので、初年度の通信講座だけでも、20数万を投資してますので、10数万円という数字も、いかにすごいかが、改めてわかりました!


TBC通信講座費用(2年) 45万
他社模擬テスト(2年)  4万
補助書籍代        3万
受験料(1,2次各2回) 6.5万
受験宿泊(2回)     1.5万              
グッズ代(メモリボ、ポータブルDVD、読書用ライト、お守り等) 5万

ざっと思いついたので、こんなもんですが、これで、65万。
こまごまとしたものだと、試験会場への交通費だとか、他、忘れていることもありそうですが、
65~70万くらいとして、実務補習が15万円なので
登録までに、80~85万円となります。

思ったより、いってるなあというのが素直な感想です。
旦那に軽く報告するだけで、自分のお給料の範囲で投資の意思決定をしてきましたが、もし、今、旦那に今後2年で85万投資させてくれ!といわれたら、渋ってしまいそう・・・(鬼)・・・ではなくて、旦那への感謝の気持ちを再認識したいと思います。

投資の回収は何年でできるかな。
ちなみに、私の会社は資格取得による一時金、手当は一切ありません(涙)






6件のコメント

[C755] NOA

 新聞、雑誌まで含めると、私もかなりいきます~主人には口が裂けてもいえませんw
  • 2010-01-13
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C756]

安っ!

私はタブン、倍以上。。。ベテランなので。。
教育訓練給付金+会社補助費用をひいても、
 倍かなあ。。
  • 2010-01-13
  • 投稿者 : ロンドン3
  • URL
  • 編集

[C757] 私も倍以上・・・

私も4年かかったので、150万円は超えていそう・・・
2年目までは費用をこまごまつけていたけど、
3年目からは恐ろしくなってつけるのをやめました(笑)
回収は、Pricelessな経験で十分!
・・・と、思いたいv-61
  • 2010-01-13
  • 投稿者 : かつ~ん
  • URL
  • 編集

[C764]

>NOAさん
私も金額は一切言ってません!!
ブルブル・・・
雑誌や新聞・・・ どのようなものを買われていたのか興味あります。よろしければ、また教えてくださいませ。
  • 2010-01-14
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C765]

>ロンドン3さん
安っ!と言っていただき、ありがとうございます。旦那への後ろめたさが若干緩和されたような、されていないような・・・です。
そうだ、教育訓練給付金は、私ももらいました!!
申請に行くのに、平日休めず、昼休みにタクシーとばして、数千円かかってしまったことを思い出しました。
  • 2010-01-14
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C766]

>かつ~んさん
私は、全く明細をつけていなかったので、今回はじめて、数字として認識して、びっくりでした。
回収は、Pricelessな経験! は、まだ、未知の世界である診断士業界の入り口にたつ身としては、なんとも魅惑的な言葉ですね♪
  • 2010-01-14
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/407-8aeb8562
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
