Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/413-42decee3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

遅ればせながら・・・再現答案の公開4

H20年頭が真っ白になった事例Ⅳです。
今回もいきなり、長所と短所を書け!?と呆然。
最初、意味がよくわからず、3つの視点で長所と短所をそれぞれに書きかけたりしてしまいました。
2問目以降は、また頭が真っ白になりそうになる自分に、我慢して、我慢して・・・と何度もまわりをぐるりと見渡しては深呼吸しました。

結局、時間配分もムチャクチャで(時計もないし)、2つの空白と2つのデタラメな数字の記述で、2年連続の撃沈を確信・・・
中小企業診断士試験は、事例Ⅳがある限り、絶対うからないし、自分のやり方の何かが間違っているのだろうなあ・・ と。
というわけで、この日から、勉強から自分を開放し、ほぼ2次試験発表まで、今後どうすべきかを考えたりしてていました。

再現回答を後から見返すと・・・第1、4-2問がそこそこ書け、第3問設問1の計算問題があったら、通過できたということなのね。 改めて、第1問の配点40点!
ちなみに、問4のオプションですが、もともと苦手でグラフの形など丸暗記していまいたし、H21、1次試験財務・会計で、たしか2問ほど出て、両方落としてしまいました。
で、本番前に、その年の財務・会計は要チェック・・・ということで、見直していた際に、オプションは理解しておかないとヤバイなあ・・・と思って、ネットで見つけたのが、オプション道場です。
とてもわかりやすく、けっこう本試験真近だったこともあり、なんとか問4を埋めることができました。  苦手な方がいらっしゃったらおすすめです。

と、口述対策の際に、模範回答見て、全問がつながっていたことにびっくり!こんなにわかっていなくてよいものなのか、怖い・・・

事例Ⅳ

第1問
a 有形固定資産回転率
b 2.62回
c 短所は有形固定資産の効率の悪さで、理由は事業の拡大に伴ない、中古不動産や老朽化した本社に投資を重ねているためである。

a 売上高総利益率
b 25.08%
c 長所は粗利の利益率の高さで、理由は高品質、高機能で消費者が支持する高付加価値の製品を有名ブランドOEM等に提供している。

a 自己資本比率
b 25.56%
c 短所は自己資本が少なく負債が多い安全性の低さで、理由は本社等の固定資産の購入を短期・長期の負債に依存して調達している。

第2問 設問1
-8.45%

第2問 設問2
(空白)

第3問 設問1
a 5105百万円

b △330百万円

第3問 設問2
a 4258百万円

b (空白)

第4問 設問1
860万円

第4問 設問2
a 行使価格が100円のドルプットオプションを購入し、満期時に実際価格が100円以下なら権利を行使する。

b 長所は、満期時に実際価格を見てから行使による損失の回避、放棄による利益を得ることを選択でき、為替予約よりも損失のリスクが小さい。短所は、行使・放棄に関わらず必ずオプションプレミアムの費用が必要である。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/413-42decee3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。