Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/415-d7ba41d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

実務補習1日目

仕事で、同僚へのお願い事は前日にしてきたものの、肝心のお願いの元ネタができていなくて、3時起床でがんばって7時にメール送信してなんとか完成。
実務補習用の持ち物をかばんにつめたりも、朝に大慌て・・・!!
娘を保育園に連れていき、東西線に飛び乗って、そこではじめて、「いよいよ実習かあ・・・」という感じのスタートでした。

竹橋で下車して日本教育会館へ。受付は人があふれかえっていましたが、私の受付列はがらがら・・・
よくみると、15日コースの方が人が多いのですね。5日コースはスムーズに受付終了でした。

開講式の広い部屋に入って、私の版は端っこの一番前で、班員と顔あわせ。
6人のうち5人が初受講、1名が3回目の受講でした。
公認会計士の方がいらっしゃって、後は、銀行2名、システム2名、技術1名。
指導員は、とても温和な癒し系の先生。副指導員も、にこにこ笑顔の先生です。

開講式の後は、班に別れ、軽く自己紹介。
先生によって、かなり実習のやり方が違うとは聞いていましたが、いきなり
「基本的フリーでお願いしますね」といわれました!!
そして、私たちは席をはずしますし、みなさんで班長とか決めてくださいね~と
おふたりとも退出されました(!)
フリーと言われたものの、勝手がわからず、唯一の経験者を、「どどど、どうする??」と、じっと見つめる残りメンバー・・・

ということで、その方が班長になり、役割分担を決めたりしてました。
という間にも、すぐ横で、他の班の指導員から班員へのカツ(?)
「中小企業診断士は、感性だ!!」という大きな声が聞こえて、ドキドキしたり~
本当に、指導員によって、班員によって、すすめかたはバラバラのようですね。

そして、すぐに、ヒアリングに出発!
ヒ・・ヒアリングって、なんのうちあわせもしていないんですけど状態でしたが
まずは、指導員が、ちょっと寄り道しますということで、東京駅と千葉県内で
ヒアリングするお客様と競合の商品の視察。
そして、その後、カプリチョーザでランチしながら、打ち合わせ。
1時間ほどで、2テーマ(新商品と新規事業)についてヒアリング内容を書きだし、いざ出発~!

お客様の事務所を見学した後、会議室でヒアリング。
2時間ほどと聞いていたのですが、特に後に予定もないので好きなだけどうぞということで、結局、お言葉に甘えて4時間もヒアリングしてしまいました。
その中で、ニコニコ温厚な指導員の先生が、社長に、ビシリと厳しい意見をぶつけ、社長たちが、背筋をのばすシーンもありました。

外はまっくら、疲れました・・・
懇親会をかねて、居酒屋で乾杯し、一日目は終了しました。

気になる子供のお迎えの時間ですが、以前、このブログでアドバイスいただいたように、事前に、事情を説明し、基本的に毎回21時までしか参加できないことを伝えました。
そのためにタイムキーパー的役割を勝手でて、みんな、できるだけ早くおわるようにがんばりましょう!という会話になりほっとしました。

初日21時に解散、長くてあっという間の一日でした。

























0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/415-d7ba41d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。