Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/416-7159fe33
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

実務補習2日目

翌日は、午前中は各自が前日のヒアリング内容をまとめ、午後から指導員が予約してくれた会議室に集合。
指導員のアドバイスで、ホワイトボードを使って、経営理念、経営方針、内・外部環境から、ドメインを再構築という作業をしました。
これ、TBCの二次を説く方法とまったく同じなので違和感なかったのですが、みなさん、へ~って感じでした。
CFT分析を使う解法も、TBC方式なんだ、と初めて知りました。

ここでけっこう行き詰まり・・・
というのも、この企業さん、けっこうマイナス要因が大きく撤退提案をしたいのが本音・・・
ですが、Yes But!でまとめることになりました。

そこからは、2テーマに別れて、詳細内容の打ち合わせ。
だいたいめどがついたのが21時、次回、日曜に集まることになり、私は21時半に先に帰りました。

ほんと、時間がたつのが早い。
でも自分のパートはだいたい作業に落とし込めそうなので、がんばります♪

それにしても、みなさん、とても紳士的で、素敵な人ばかりです。
今回、ぐいぐい前に出てひっぱるような方は特にいらっしゃらないのですが、みな、それぞれにプロフェッショナルな分野をもち、きっちりとそれぞれの考え、意見を持ってぶつけています。
同じ中小企業診断士というキーワードでつながっていて、全員が、まじめに、前向きに取り組んでいるので会話して、楽しいです。
私はずっと通信で受験仲間もいなかったので、通学していたら楽しかったんだろうなあ・・・と改めて思います。

一次試験の知識、二次試験の方法論がつながっていく感じです。
みんな、さすが、試験を突破してきた人たちだなあ・・・すごいなあと感心してばかり。
私は、どう見えてるんでしょうね(笑)

その中で、私以外は錚々たる企業にお勤めの方ばかりなのですが、私の意外な優位性を見つけました。
それは、中小企業に自分自身が働いていることです。そして同時に大企業の勤務経験もあることでしょうか。

今回の企業は、大企業の感覚でいうと、信じられないことがけっこうありました。
それは、私自身の会社ではあたりまえにあったりすることでもあるのだけど、同時にメンバーが驚くことも理解できる・・・そんな感じです。

自分でも意外な、でもそれに気づけたことは、けっこう大きいと思います。


ということで、二日目終了です。


















0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/416-7159fe33
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。