Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/419-95bc9ce4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

実務補習3日目

土曜日だったので、子供を旦那に託して、出発!

前回から1週間あけて、それぞれ担当したドキュメントを持ち寄りました。
私はというと・・・前日にやっと真剣にとりかかった状況で、前日から当日にかけて徹夜でなんとか持っていくに恥ずかしくない形になった・・・かな?といった状態でした。
担当が、新規事業(すでに開始している)のマーケティングでした。
そもそも、メンバー内の一致した意見ですが、この新規事業を始める前の事前調査であったら、参入しない!が結論になるということです。
でも、もう参入してしまっていて、しかも始めて間もない・・・
ので、即撤退という結論とはせず、どうすれば新規事業として成立するのかという観点で、SWOT分析や財務的なシミュレーションを行い行動計画を提示し、ある一定の時間を経た後に、シミュレーション以下の実績の場合は撤退を検討いただく!
と、提案することになりました。

さて、もちよったドキュメントを見て、あせりました。
メンバーみな、話しあったり調査したことを整理し、文書化するのが上手い!!

ある低度話しあった後は、各自の作業となったのでこの日は、20時に解散となりました。
作業は、借りていた会議室が閉まる22時までやっても、自宅でやってもよいということで、私は、自宅に帰ると、ちびっこがよってきて作業にならないので、22時まで残って作業しました。

それにしても、自宅のPCの重いこと!
そして、やっぱり、ネットにつながる環境が欲しいなあ・・・ということ。
アイフォンでちょっとした調べものはできますが、やはり限界を感じます。

2回目の実務補習までに、なんとかできたらよいのになあ・・・

帰宅したら23時過ぎでしたが、子供が起きていて、お母さんに会いたかった♪と待っていました。(涙)


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/419-95bc9ce4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。