Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/47-8139574a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

財務・会計に入りました

経営情報システムのDVD視聴終った。
勉強しなおさないといけないところはあるものの、とりあえず、次の科目へすすむことにする。
ってことで、いよいよ、財務・会計!
簿記のDVDが二枚続くようなので、まず、テキストで簿記の章を予習・・・と思いきや、ページ数少なっ!
30分ほどさっくり見ただけで、結局、DVDへ・・・
意外にも、運営管理・経営情報システムと同じ先生だった。
この先生はわかりやすい・・というイメージが定着しているのでうれしいのだけど、私の前提知識のある科目ばかりだったからそう感じたのか、本当にわかりやすいのかどちらなのかは今ひとつわからない。

前半に、簿記の知識としては、日商3級程度と合格はしないまでも2級を一通り勉強したことがあると望ましいと言っていた!
短期間しか勉強してなかったし、かなり忘れているので、そのままあてはまるかどうか・・・は疑問だけど、一応あてはまるりはするので、かなり気持ち的には気をよくして↑の状態でスタート。

私自身がもともと簿記の勉強をしようと思ったのは、業務の中で原価管理システムをやっていたのでちゃんと勉強しておきたいと思ったのがきっかけではあったけど、もうひとつは、今の会社が、経営的にいつどうなるのかわからないうえに、私自身が株主でもあるので・・・自分の会社のB/SやP/Lを読めるようになりたいと思ったのが大きかった。(結局、たいして読めるようには、なっていない)

苦しい科目になると思うけど、しっかりと、会社の状況を数字から読み取れる力をつけれるようになりたいと思う。


【学習内容】
①経営情報システム
・DVD③視聴:4:00~6:00(2.0h)

②財務・会計
・テキスト予習:6:00~6:30(0.5h)
・DVD簿記①視聴:6:30~7:30(1.0h)

【34日目累積時間】
本日3.5h
104.5h/(かなり難しい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/47-8139574a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
