Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C27] おひさしぶりです

おひさしぶりです
先々週は土曜日にTBCに行った後、頭痛で日・月とほとんど寝てすごしてしまったのと、先週土曜日は午後から休出と最近週末に殆ど勉強できずペースダウンです
左にあるカウントダウンがプレッシャーです。1科目あたり20人日くらい。。。仕上がるのだろうか・・・1次アウトプットが始まりましたが結果はパッとしませんでした。もっとも企業経営理論はテキストとはちょっとかけ離れた問題が出るのですが(木下先生は応用であり、テキストを理解していれば解けると言っていますがやっぱりちょっと違うと思います)
財務は途中で先生が代わりますが最後の回は再び鳥島先生です。その人と販売管理の会津先生はもういないみたいです
あと160数日。頑張りましょう

[C28]

一科目あたり20日ちょっと・・・・!
本当ですね。って、自分でカウントダウンを設置していながら、のんきにかまえていました。まだ見ぬ科目が2.5科目ほどあります・・・・
過去問をながめはじめて、テキストとはかけ離れた問題が出ているように見えますよね。田中先生のブログに、基本をやっていれば大丈夫とありましたが、やはり不安になります。
特に経営情報は、問題のレベルがなんとなくつかめるだけに、テキストだけで、この問題とける??っていうのをひしひし感じました。となると、他の科目がさらに不安になります。

といっても、まだ基本の部分もインプットできてないので、まずそこに到達することをめざさないと仕方ないとは思います・・・
財務・会計③に入りました。また鳥島先生ですね。鳥島先生を見ると安心します♪ だいぶ口癖などもわかってきました。
コメントありがとうございます。がんばりましょう!
  • 2008-02-19
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/48-79f086b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

簿記について

やっぱり休日は、起きられない・・・(泣)

簿記のDVD①視聴した。簿記がはじめての人向きの説明になっているので、勘定科目やなんとか法とか、けっこう忘れてるけど、まだなんとかなっている。

私が簿記3級を勉強したときに使ったテキストは、TACのサクッとうかるシリーズ、サクッとうかる日商3級商業簿記テキスト
一日20分ほどの通勤時間で1ヶ月で通読して、前日に、合格するための過去問題集日商簿記3級を数時間やったら、本当にサクッとうかった。
そのあと、2級も同じ組み合わせでやってみたけど。サクッとはいかず不合格だった。まあ明らかに勉強不足だった。
テキスト自体は字や図が大きく(←私には重要)、全く初めてでもとてもわかりやすい。
TBCのテキストは簿記のページが少なくDVDで補完している感じなので、復習には再度この本が活躍しそう。

簿記をはじめて学習したとき、おもしろい仕組みだなあと思った。
仕組みがわかっただけで、価値があると思ったけど、試験対策としては、試算表や精算表の数字をあわさないといけない。
これが、練習問題をやってもまったくあわない。
あわないところを見直してあわせていく・・・という作業に対して、面倒くさく嫌になって答えをみちゃう。
つくづくお金を扱う仕事につかなくてよかったなあ・・・と思ったり。
って、もし自分の会社だったら、そんなこと言わないか・・・
とにかく、また、試験対策としてはちゃんとやらないといけないのだろうし、憂鬱ではある。


【学習内容】
①財務・会計
・DVD簿記①:6:00~7:30(1.5h)

【35日目累積時間】
本日1.5h
106.0h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C27] おひさしぶりです

おひさしぶりです
先々週は土曜日にTBCに行った後、頭痛で日・月とほとんど寝てすごしてしまったのと、先週土曜日は午後から休出と最近週末に殆ど勉強できずペースダウンです
左にあるカウントダウンがプレッシャーです。1科目あたり20人日くらい。。。仕上がるのだろうか・・・1次アウトプットが始まりましたが結果はパッとしませんでした。もっとも企業経営理論はテキストとはちょっとかけ離れた問題が出るのですが(木下先生は応用であり、テキストを理解していれば解けると言っていますがやっぱりちょっと違うと思います)
財務は途中で先生が代わりますが最後の回は再び鳥島先生です。その人と販売管理の会津先生はもういないみたいです
あと160数日。頑張りましょう

[C28]

一科目あたり20日ちょっと・・・・!
本当ですね。って、自分でカウントダウンを設置していながら、のんきにかまえていました。まだ見ぬ科目が2.5科目ほどあります・・・・
過去問をながめはじめて、テキストとはかけ離れた問題が出ているように見えますよね。田中先生のブログに、基本をやっていれば大丈夫とありましたが、やはり不安になります。
特に経営情報は、問題のレベルがなんとなくつかめるだけに、テキストだけで、この問題とける??っていうのをひしひし感じました。となると、他の科目がさらに不安になります。

といっても、まだ基本の部分もインプットできてないので、まずそこに到達することをめざさないと仕方ないとは思います・・・
財務・会計③に入りました。また鳥島先生ですね。鳥島先生を見ると安心します♪ だいぶ口癖などもわかってきました。
コメントありがとうございます。がんばりましょう!
  • 2008-02-19
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/48-79f086b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
