Entries



-件のコメント

[C31]

こんばんわ。Rei-papa@二度目です。

中小企業施策総覧も中小企業施策利用ガイドブックも、診断士受験生向けと言うよりは、中小企業向けあるいは診断士向けと思うので、別の教材をメインにして詳細とか利用する上での留意点をガイドブックで確認する位置づけにした方がとっつきやすいように思います。
その意味では、メインは施策総覧コメンタール でしょうね。

[C32]

アドバイスありがとうございます!
メインは施策総覧コメンタールですね。ぱっと見、字が多くて(こればっかり・・・)、これ一本では気持ち的につらそうだったのですが、ガイドブックのほうは眺めてる分にはおもしろそうなので、コメンタールをメインにしつつ、ガイドブックを上手く活用できればと思います。
総覧は・・・入手しても読まなさそうに思えたので、現状は放置と思っています。
  • 2008-02-20
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/50-2ecd082a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

商工会議所に行ってみた

昨晩は風邪薬が効いて、子供を20時半頃に寝かしつける際にすでに眠くて眠くて、いっしょにぐう・・・
よく寝た・・・4時におきても7時間以上寝てる。
簿記のDVD終了。う~ん。仕訳ならなんとかついていけてるか。
DVD③に入るが、簿記がベースになるのは変わらないので、引き続き簿記の復習は続けていくことにする。
さらに、分析のところは、サクッとシリーズと同じ著者の「実践 簡単な分析だけで決算書を読む」、これも超初心者向き(字もでかい!)で、以前読んでわかりやすかったので、読み直すことにする。

職場から5~6分のところに商工会議所がある。
かなり老朽化した建物なんだけど、商工会議室の会議室を借りてセミナーをしたことがあるのと、簿記の合格証書を取りにというのもあり、何度か行ったことがある。
久しぶりに、中小企業施策利用ガイドブックをもらいがてら、昼休みに行ってみることにした。
PDFでも配布されているけど、ばらばら見るなら、やっぱり紙のほうがいいかなと思ったのと、何か他にもちらしとか冊子でおもしろそうなものないかな・・・と思ったので。
ところが、行ってみるとそこにはおいていなくて、支部である中小企業経営相談センターのほうにあるということ。
場所を聞くと、なんと、本部より支部のほうが、職場から近かった・・・
そちらは初めて行ったのだけど、交通の便もよく、ビルもきれいなオフィスビルで、経営相談に来ている人が順番のくじをひいていてる姿もあったり・・・
先にいった本部から連絡が行っていたようで、スムーズにガイドブックを渡してくれた。対応はとても親切。
待合に本棚があったので、眺める。中小企業施策総覧をぱらぱらと見たら、読み辛そう・・・・
他に、中小企業のための金融制度についての冊子や、中小企業総合展2008 in Kansaiのパンフレットなど適当にもらってきたり。・・・・

【学習内容】
①財務・会計
・DVD簿記②視聴:4:00~5:00(1.0h)
・DVD財務会計③視聴:5:00~7:00(2.0h)
実践 簡単な分析だけで決算書を読む:通勤(0.5h)

【35日目累積時間】
本日3.5h
112.5h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C31]

こんばんわ。Rei-papa@二度目です。

中小企業施策総覧も中小企業施策利用ガイドブックも、診断士受験生向けと言うよりは、中小企業向けあるいは診断士向けと思うので、別の教材をメインにして詳細とか利用する上での留意点をガイドブックで確認する位置づけにした方がとっつきやすいように思います。
その意味では、メインは施策総覧コメンタール でしょうね。

[C32]

アドバイスありがとうございます!
メインは施策総覧コメンタールですね。ぱっと見、字が多くて(こればっかり・・・)、これ一本では気持ち的につらそうだったのですが、ガイドブックのほうは眺めてる分にはおもしろそうなので、コメンタールをメインにしつつ、ガイドブックを上手く活用できればと思います。
総覧は・・・入手しても読まなさそうに思えたので、現状は放置と思っています。
  • 2008-02-20
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/50-2ecd082a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
