Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C33] モチベーション

こちらでは初めましてです~。

試験で一番難しいのはモチベーションコントロールだと思います。
長い戦いになると、モチベーションを維持するのもなかなか大変ですよね…。
自分の場合は、こんな感じでやってます。

・とにかく日記をつける
 やっぱり誰かに見られてると思うとやる気が上がります。貴重な助言も得られたり、思わぬいいこともあったりしますし。
 あと、行き詰ったら前の日記を読み返してみたりすると、「ここまでやったんだから」と自信が湧いてくるのでいい感じです。

・合格した自分を想像してみる
 「ドラゴン桜」のネタですが、ゴールが見えずにする勉強は
モチベーションも下がりがちになるので、そういう時は合格した自分をなるべく詳細に想像してみたりすると良いそうです。
 学生なら実際に受験校に足を運んでみるのがよいと書かれていましたが、中小企業診断士の人が書いた本やサイトを覗いてみたりするといいんじゃないでしょうか。
 自分の場合は報奨金で何を買うか考えたり、資格保有者リストに名前が載ったところを想像したりとか…俗でスミマセンi-229

 お役に立つかは分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。がんばってくださいね。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : ワキィ
  • URL
  • 編集

[C34]

こんにちは! アドバイスありがとうございます。
私は、長いスパンの勉強をあまりしたことがないので、今回モチベーション維持にはかなり苦しみそうです。
日記はその通りですよね。誰かに宣言してしまうのもそうですけど、周りにみられていることによりひくにひけない状況を作ってしまうのは大きい。あとは、今回は自己投資額も最大なので、予備校の領収書を壁に張っておくとか(笑)
難しいのは、ゴール後の自分のイメージが実はしていないことです。
元々、理想はあるけど、現実とマッチしていないので、その迷いから受験に至った経緯もありますので。
そこは、ワキィさんの助言の通り、中小企業診断士の方の本やブログはチェックして、自分なりに固めていきたいと思っています。

あと、ドラゴン桜を読み返す(ビデオを見返す!)も、よいかなあ・・・とか。あれ、テンションあがりますよねえ。
  • 2008-02-29
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/57-02337d08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

モチベーションの維持

今日も4時にアラームなったのに、起きたら5時過ぎ。
しかも、財務・会計のテキストを広げたものの全くやる気になれない。
横軸に時間、縦軸にモチベーションをとって、最初にぐぐ~んとあがり、急降下するグラフが思いうかぶよう。
(心理学で、実際にそういう理論って、きっとあるんだろうなあ。)
急降下後のモチベーションをいかに高くキープするには?・・・とかそんなこと考えてテキストすすまない。

私の基本のモチベーション維持法は、とりあえず、生活の中でごくごく自然に、目的(試験に合格する)に対して意識を持ち続けるようになること。
そのためには、それから、例えば今回なら、朝決まった時間に起きて机に向かう、テキストを持ち歩き電車の中では必ず見るというような規則的な習慣付けがてっとりばやい。
ただ、生活習慣は比較的すぐに作れても、モチベーションの維持と同時に集中力を保つことは難しい。
そうなったときが、困るのだなあ。
目的への執着心が薄い場合は、そこでやめちゃうこともある。
他の人は、そういうとき、どうしてるのかな。

まあ、勉強はじめて一ヶ月ちょっとだし、息切れ状態かなとも思うので、結局、ここは少し気分を変えて。。。。と中小企業経営・政策のDVDを見ることにした。
すっかり逃げてる。でも、確かに気分は変わったし、白書で癒された(涙)


【学習内容】
①中小企業経営・政策
・DVD①視聴:5:30~7:00(1.5h)

②財務・会計
・テキスト復習&ベーシック問題集:5:30~7:00、通勤、昼休み(1.0h)


【44日目累積時間】
本日2.5h
131.5h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C33] モチベーション

こちらでは初めましてです~。

試験で一番難しいのはモチベーションコントロールだと思います。
長い戦いになると、モチベーションを維持するのもなかなか大変ですよね…。
自分の場合は、こんな感じでやってます。

・とにかく日記をつける
 やっぱり誰かに見られてると思うとやる気が上がります。貴重な助言も得られたり、思わぬいいこともあったりしますし。
 あと、行き詰ったら前の日記を読み返してみたりすると、「ここまでやったんだから」と自信が湧いてくるのでいい感じです。

・合格した自分を想像してみる
 「ドラゴン桜」のネタですが、ゴールが見えずにする勉強は
モチベーションも下がりがちになるので、そういう時は合格した自分をなるべく詳細に想像してみたりすると良いそうです。
 学生なら実際に受験校に足を運んでみるのがよいと書かれていましたが、中小企業診断士の人が書いた本やサイトを覗いてみたりするといいんじゃないでしょうか。
 自分の場合は報奨金で何を買うか考えたり、資格保有者リストに名前が載ったところを想像したりとか…俗でスミマセンi-229

 お役に立つかは分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。がんばってくださいね。
  • 2008-02-28
  • 投稿者 : ワキィ
  • URL
  • 編集

[C34]

こんにちは! アドバイスありがとうございます。
私は、長いスパンの勉強をあまりしたことがないので、今回モチベーション維持にはかなり苦しみそうです。
日記はその通りですよね。誰かに宣言してしまうのもそうですけど、周りにみられていることによりひくにひけない状況を作ってしまうのは大きい。あとは、今回は自己投資額も最大なので、予備校の領収書を壁に張っておくとか(笑)
難しいのは、ゴール後の自分のイメージが実はしていないことです。
元々、理想はあるけど、現実とマッチしていないので、その迷いから受験に至った経緯もありますので。
そこは、ワキィさんの助言の通り、中小企業診断士の方の本やブログはチェックして、自分なりに固めていきたいと思っています。

あと、ドラゴン桜を読み返す(ビデオを見返す!)も、よいかなあ・・・とか。あれ、テンションあがりますよねえ。
  • 2008-02-29
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/57-02337d08
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
