Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/6-f0d64464
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

TBC訪問前

仕事から帰宅して夕食どたばたがおちついた20時前くらいにTBCに電話をしてみる。
呼び出し音が出るものの誰も出ない。
翌日も同様。送付してもらった資料をよく見ると、平日は18時までの営業らしい。
社会人の予備校だし、当然20時くらいまではやっているのかと思っていた・・・

翌日日中に再度電話。
通信教育担任となる方とお話ができたので、訪問してテキスト等教材を見せてもらいたい旨を伝え、
早いほうがよいだろうと、さっそく翌日土曜の10時半にアポを取らせていただいた。
と共に旦那にメールで、翌日午前中半日、娘をみていてもらえないかと連絡。
打診はしておいたので、すぐに旦那からOKと返事があり、一安心。
最近、ちょっと出易くなったけど、それでも、半日、1日自由に一人で自由に出歩くには、娘を誰かに見てもらう段取りが事前に必要なので、難しい。

ところがこの日の夜から、娘の体調が悪くなってきた。鼻をたらし咳をしている。
気管支があまり強くないので嫌な予感。
旦那は、よく子供の面倒を見てくれるが、病気の子供をおいて出かけることをとても嫌がる。
もちろん出かける用事の重要度(冠婚葬祭・・・)などにもよるし、私だって、わざわざおいてまで自分の遊びのために出かけることは避けたい。
今回は、冠婚葬祭ほどではないけど、遊びでもない。独学か?学校か?また学校にするならどこにするかはは1日でも早く決めたいところなので
結局、当日朝、とりあえず、朝一番に小児科へ連れて行く。
そのうえで、重かったらすぐにTBCにキャンセルの電話をする。軽そうなら、旦那に預けて予定通り出かけることにする。
ただし、一番に見てもらうことができないと、当初のアポ時間には間に合いそうもないので、かなり早く出かけないと・・・と覚悟。

当日朝、気合で行くが、人気小児科のため、順番は3番・・・
ただ、前の二人はかなり早く来ていて、一度自宅に帰ってしまったようで、
結局、若干はやめに診察が開始されたこともあり、1番2番が呼ばれた時点でいらっしゃらず
繰上げ1番で診てもらうことができた。
症状も軽かったので、ほっとしつつ、帰宅して旦那に預けて、その足で出かけることができた。

ところで、前日に、やはりアポをとったからには、質問や相談もしたい。
その前にあらためて、TBCから送られてきた資料とDVDを見てみることにした。
資料の内容の特徴と他と違う点は、2次試験の合格率が高いことをうたっている点。
また、1・2次とストレート合格とした場合、5年後に登録を継続できるためにフォローをメリットとして大きくおしている。
DVDのほうは、入学前の人を対象にした無料セミナーが、たっぷり2時間半でした。
これが、けっこうおもしろかった。質問しようとしていたことも、よくある質問なようでだいたい解決した。
このDVDを見ることにより、TBCの考え方や雰囲気、試験の概略もわかったし、自分自身の動機や覚悟などの整理にもつながったと思う。
講師の方の話が上手なこともあると思うけれど、1次は、この学校の言う通りに時間を確保して勉強すれば受かるのかもしれないと感じた。
合格に必要とされる1000時間・・・ 今からで1000時間は難しいとしても、どこまで近づけられるか・・・

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/6-f0d64464
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
