Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C36]

こんにちは。休日は仕事以外の事に時間を費やす大事な日なのかもしれません。参考になるかどうかわかりませんが、私は直前期までは、休日の学習は午前中のみとし、平日の朝と夜に集中して学習しました。学習時間ではなく、学習の質にこだわっていきたいところですね。
  • 2008-03-03
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C38]

はじめまして! コメントありがとうございます。
私も、休日は、普段保育園に預けっぱなしということもあり子供とできるだけ時間をとりたいので、平日中心でいけるところまでやっていきたいと思います。
3月いっぱいは、週20時間を考えていますが、そうですね・・・あとは、時間を作るとすれば、平日夜なので4月くらいからぼちぼちそういうペースを作りたいのですが・・・今のところ自信なしです。
質については、今、決してよろしくない状況なので、またお気づきの点がありましたら、ぜひアドバイスなどよろしくお願いします!!
  • 2008-03-04
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C39]

いもぺんきさんは「学習の質がよろしくない状況」と判断されておりますが、その判断基準を教えていただければ、つたないながら何かアドバイスができるかもしれません。
  • 2008-03-04
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C40]

ここまで、インプットですが、DVD視聴が大半をしめています。
本来 予習→DVD→復習OR補習 という流れでやっていたのですが、途中で、通信教育の日程の都合もあり、それでは一巡が間に合わないと判断し、まずは次々とDVD視聴を中心に進めることにしました。
結果、やむをえなかったとは思うのですが、科目により程度の差はあるものの、一巡目としてのそれなりの達成感がほしかったのですが、ない状態です。
通信教育なので、方向は学校が示してくれるのでよいのですが、実際それを自分の身につける方法とか・・・あと、やれるぞ感みたいなものが伴ってないっていう感じでしょうか。
漠然としたことしか言えなくて恐縮なのですが、質→内容の理解や理解のための効率性、量→時間 だと考えたとして、現状は、時間のわりに、内容の理解に結びついていないし、効率が悪いように感じています。

すみません。改めて、質について問われてみると、うまく答えられないものだなと思いましたが、そう思った(判断した)状況はこんなところではと思います。
長々と申し訳ありません。伝わりますでしょうか??
  • 2008-03-05
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C41]

>ここまで、インプットですが、DVD視聴が大半をしめています。

インプットの質について、不安があるのですね。

>本来 予習→DVD→復習OR補習 という流れでやっていたのですが、途中で、通信教育の日程の都合もあり、それでは一巡が間に合わないと判断し、まずは次々とDVD視聴
を中心に進めることにしました。

まずは、全科目を一巡させるという判断は正しいと思います。

>結果、やむをえなかったとは思うのですが、科目により程度の差はあるものの、一巡目としてのそれなりの達成感がほしかったのですが、ない状態です。

「予習→DVD→復習OR補習」をすることにより、達成感を得たかったのですね。達成感はないよりあったほうがいいとは思いますが、達成感は合格に直結するものですか?

>通信教育なので、方向は学校が示してくれるのでよいのですが、実際それを自分の身につける方法とか・・・あと、やれるぞ感みたいなものが伴ってないっていう感じでしょうか。

いもぺんきさんは、今年TBCで学習すると決めたのですから、まずTBCの示す方向性を信じて、その方向性に沿った学習を進めていくことが大事な気がします。身につける方法は、いもぺんき産の場合は、まず、全DVDの視聴ですよね。また、学習当初から「やれるぞ感」が伴う受験生っていないのではないか?と思います。

>漠然としたことしか言えなくて恐縮なのですが、質→内容の理解や理解のための効率性、量→時間 だと考えたとして、現状は、時間のわりに、内容の理解に結びついていないし、効率が悪いように感じています。

一般的に効率が悪いと感じる主な原因は「集中力の欠如」です。どうでしょう、DVD視聴の際、集中している感じですか?

>すみません。改めて、質について問われてみると、うまく答えられないものだなと思いましたが、そう思った(判断した)状況はこんなところではと思います。

言葉化・文章化して問題点を顕在化していきましょう。

>長々と申し訳ありません。伝わりますでしょうか??

私なりの解釈に基づいて助言させていただきました。

あと、昨年8月にNHKの「ためしてがってん」で集中力を題材にしていました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
この放送で「集中ワード」というものが出てきます。集中力が落ちてきたらその言葉(集中ワード)を見ると集中力がUPする、というものです。
私は「絶対合格」を集中ワードとして、机に貼っていました。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C42]

アドバイスありがとうございます!

>達成感は合格に直結するものですか?
達成感という言葉はちょっと違ったかもしれません。
最初から完全に理解は無理だと思いますけど、雰囲気つかむくらいのレベルのできた感というかんじです。
効率が悪い=時間のわりに理解できていないことへのあせりかとも思います。
ただ、どちらにしても今の段階で直結するものではないように思いますので、あまり深く考えず、おっしゃられるように、TBCと決めたので、その方針に従って、努力していくだけなのかなとは感じました。

集中力について。
朝勉強しているので、時間が限られている(おしりが決まっている)という認識がしっかりあるのと、環境的には、雑音(電話や家族の話しかけも含め)が少ない状態なので、集中にはよい環境ではないかと思います。
ためしてがってんの記事を読みました!
集中キーワード。文字に書いてぜひやってみます。
それから、”自分が興味や関心のあるものは、身近に置かない”
これは、今は、インターネットについては気をつけていました・・・これは学生の頃から、気がちりやすいので・・・
また、今はDVD視聴が中心ですが、これが終わったら、音楽は上手に利用してみたいと思います。。
そうそう、それからいつもだいたい4時ころに起きて、熱い紅茶を入れて飲んでから勉強を始めています。
これが集中につながるのかとかは知らなかったのですが、記事の中に、集中の前にコーヒーを飲むというのがあったので、そうだったのね!とちょっとうれしかったです。

ちなみに、昨日は、初めて、DVD視聴中に居眠りしてしまいました・・・
いつもの生活パターンをを変えて、夜に学習時間をとったのが悪かったと思われますが、時間は限られておりますので、目標を絶対達成させるという意思とともに集中力を高める努力をしていきたいです。

本当にありがとうございました。
言っておきながら、まだまだ、ふらふらと悩みそうな予感はいたします。
またお気づきの点がありまいしたら、よろしくお願いいたします。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/62-6b5c51e2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

休日はペースがおちる

施策のまとめ(カード化含む)をしていたけど、思うようにはかどらない。
まとめ方がイマイチというか、自分にとってよい暗記ツールになっていない感じ。困った。
こんなことするより、冊子は持ち歩き易いサイズだしそのまま暗記したほうがよいようにも思えてきた。

休日はつい朝寝坊しちゃうし、通勤時間はないし、昼もなかなか勉強できないし(平日さぼっている家事をまとめてやらないと、家の中ぐちゃぐちゃ!!)・・・

【学習内容】
①中小企業経営・政策
・テキスト復習・まとめ:5:30~7:30(2.0h)

【49日目累積時間】
本日2.0h
144.5h/(かなり難しい)目標1000h

6件のコメント

[C36]

こんにちは。休日は仕事以外の事に時間を費やす大事な日なのかもしれません。参考になるかどうかわかりませんが、私は直前期までは、休日の学習は午前中のみとし、平日の朝と夜に集中して学習しました。学習時間ではなく、学習の質にこだわっていきたいところですね。
  • 2008-03-03
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C38]

はじめまして! コメントありがとうございます。
私も、休日は、普段保育園に預けっぱなしということもあり子供とできるだけ時間をとりたいので、平日中心でいけるところまでやっていきたいと思います。
3月いっぱいは、週20時間を考えていますが、そうですね・・・あとは、時間を作るとすれば、平日夜なので4月くらいからぼちぼちそういうペースを作りたいのですが・・・今のところ自信なしです。
質については、今、決してよろしくない状況なので、またお気づきの点がありましたら、ぜひアドバイスなどよろしくお願いします!!
  • 2008-03-04
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C39]

いもぺんきさんは「学習の質がよろしくない状況」と判断されておりますが、その判断基準を教えていただければ、つたないながら何かアドバイスができるかもしれません。
  • 2008-03-04
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C40]

ここまで、インプットですが、DVD視聴が大半をしめています。
本来 予習→DVD→復習OR補習 という流れでやっていたのですが、途中で、通信教育の日程の都合もあり、それでは一巡が間に合わないと判断し、まずは次々とDVD視聴を中心に進めることにしました。
結果、やむをえなかったとは思うのですが、科目により程度の差はあるものの、一巡目としてのそれなりの達成感がほしかったのですが、ない状態です。
通信教育なので、方向は学校が示してくれるのでよいのですが、実際それを自分の身につける方法とか・・・あと、やれるぞ感みたいなものが伴ってないっていう感じでしょうか。
漠然としたことしか言えなくて恐縮なのですが、質→内容の理解や理解のための効率性、量→時間 だと考えたとして、現状は、時間のわりに、内容の理解に結びついていないし、効率が悪いように感じています。

すみません。改めて、質について問われてみると、うまく答えられないものだなと思いましたが、そう思った(判断した)状況はこんなところではと思います。
長々と申し訳ありません。伝わりますでしょうか??
  • 2008-03-05
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

[C41]

>ここまで、インプットですが、DVD視聴が大半をしめています。

インプットの質について、不安があるのですね。

>本来 予習→DVD→復習OR補習 という流れでやっていたのですが、途中で、通信教育の日程の都合もあり、それでは一巡が間に合わないと判断し、まずは次々とDVD視聴
を中心に進めることにしました。

まずは、全科目を一巡させるという判断は正しいと思います。

>結果、やむをえなかったとは思うのですが、科目により程度の差はあるものの、一巡目としてのそれなりの達成感がほしかったのですが、ない状態です。

「予習→DVD→復習OR補習」をすることにより、達成感を得たかったのですね。達成感はないよりあったほうがいいとは思いますが、達成感は合格に直結するものですか?

>通信教育なので、方向は学校が示してくれるのでよいのですが、実際それを自分の身につける方法とか・・・あと、やれるぞ感みたいなものが伴ってないっていう感じでしょうか。

いもぺんきさんは、今年TBCで学習すると決めたのですから、まずTBCの示す方向性を信じて、その方向性に沿った学習を進めていくことが大事な気がします。身につける方法は、いもぺんき産の場合は、まず、全DVDの視聴ですよね。また、学習当初から「やれるぞ感」が伴う受験生っていないのではないか?と思います。

>漠然としたことしか言えなくて恐縮なのですが、質→内容の理解や理解のための効率性、量→時間 だと考えたとして、現状は、時間のわりに、内容の理解に結びついていないし、効率が悪いように感じています。

一般的に効率が悪いと感じる主な原因は「集中力の欠如」です。どうでしょう、DVD視聴の際、集中している感じですか?

>すみません。改めて、質について問われてみると、うまく答えられないものだなと思いましたが、そう思った(判断した)状況はこんなところではと思います。

言葉化・文章化して問題点を顕在化していきましょう。

>長々と申し訳ありません。伝わりますでしょうか??

私なりの解釈に基づいて助言させていただきました。

あと、昨年8月にNHKの「ためしてがってん」で集中力を題材にしていました。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
この放送で「集中ワード」というものが出てきます。集中力が落ちてきたらその言葉(集中ワード)を見ると集中力がUPする、というものです。
私は「絶対合格」を集中ワードとして、机に貼っていました。
  • 2008-03-06
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C42]

アドバイスありがとうございます!

>達成感は合格に直結するものですか?
達成感という言葉はちょっと違ったかもしれません。
最初から完全に理解は無理だと思いますけど、雰囲気つかむくらいのレベルのできた感というかんじです。
効率が悪い=時間のわりに理解できていないことへのあせりかとも思います。
ただ、どちらにしても今の段階で直結するものではないように思いますので、あまり深く考えず、おっしゃられるように、TBCと決めたので、その方針に従って、努力していくだけなのかなとは感じました。

集中力について。
朝勉強しているので、時間が限られている(おしりが決まっている)という認識がしっかりあるのと、環境的には、雑音(電話や家族の話しかけも含め)が少ない状態なので、集中にはよい環境ではないかと思います。
ためしてがってんの記事を読みました!
集中キーワード。文字に書いてぜひやってみます。
それから、”自分が興味や関心のあるものは、身近に置かない”
これは、今は、インターネットについては気をつけていました・・・これは学生の頃から、気がちりやすいので・・・
また、今はDVD視聴が中心ですが、これが終わったら、音楽は上手に利用してみたいと思います。。
そうそう、それからいつもだいたい4時ころに起きて、熱い紅茶を入れて飲んでから勉強を始めています。
これが集中につながるのかとかは知らなかったのですが、記事の中に、集中の前にコーヒーを飲むというのがあったので、そうだったのね!とちょっとうれしかったです。

ちなみに、昨日は、初めて、DVD視聴中に居眠りしてしまいました・・・
いつもの生活パターンをを変えて、夜に学習時間をとったのが悪かったと思われますが、時間は限られておりますので、目標を絶対達成させるという意思とともに集中力を高める努力をしていきたいです。

本当にありがとうございました。
言っておきながら、まだまだ、ふらふらと悩みそうな予感はいたします。
またお気づきの点がありまいしたら、よろしくお願いいたします。
  • 2008-03-07
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/62-6b5c51e2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
