Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/9-0757e41e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

学習スタート

申し込んだ翌日、午前中には、早くも1次インプット用の教材がダンボールでどかっと送られてきた。
講座はすでに昨年秋からスタートしている。1回目のアウトプット確認は3月20日頃なので、できるだけ、あと2ヶ月ちょっとの間に、免除科目をのぞく最低6科目は、インプットを終えなければいけない。
7科目でDVDが約30枚(1枚に2時間半)。一巡目なので全体の把握や理解にも時間がかかるだろう
これは、具体的に日、時間単位の計画を立て、進捗管理をして調整しないと・・・と早いうちに自滅しそう。
二十数万も投資したからには(社会人になって過去最大の投資かも・・・)、それは困るので、スケジュールを作成する。
と同時に、日々の時間の具体的な確保について考えてみる。

さらに、昨日、これを書いて提出してくださいと渡された用紙に目を通す。
現状の関連所持資格と経験、学習に対するSWOT分析について書くものだったので、さくっと書いて郵送する。
SWOT分析については、試験を受けようと考えた時点で自分で考えていたので、すぐに書けた。
内容については、また動機など、別のカテゴリで残しておこうと思う。

いよいよ学習スタート
簡単に記録を取っていくことにする。


まずは、最初のDVDを見る前に、「1次試験必勝学習法」をさらっと読んでみる。
最初にいきなり2次試験っぽい演習があり驚いたが、文も短いし、製造業のIT化による業務改善のような内容だったので、試しに10分ほどで解答を書いてみる。
続いて解答を見ると、まあ、大きくはずしてはいないと思ったけど、やはり100文字でまとめる問題は、なるほど・・・という感じ。
DVDを見ると、40分でやってくださいといっていたので、もっとじっくりやるものだった・・・
高度分野の情報処理試験も、こういう記述試験はけっこうあったので、これからは正確に時間をはかってやっていこうと思う。

他、サブノートの使い方や勉強方法について解説していた。
このDVDはTBC式の勉強方法に従っていくためには重要なので、しっかり守っていこうと思う。
ということで、ただでさえ人より短い時間なので、DVDを見る前に必ず予習をすること!


1月13日(日)

【学習内容】(休日のため日中)
①1次試験必勝学習法
・冊子予習(0.5h)
・DVD(2.5h)

②企業経営論A
・テキスト予習(1.5h)

【累積時間】
4.5h/(かなりきびしい)目標1000h

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/9-0757e41e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。