Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C64]

いつものお節介ですいませんw
情報システムの過去問演習のミスによる失点ですが、
ミスさえなければ余裕の点数を取れると思いますので、
ミスの原因を洗い出すとよいと思います。
本試験でのミスほど悔いが残るものはありません。
原因をつかんだら今のうちに対策を立てましょう。

もう一点。
模試の件ですが、私は個人的に一次については複数受ける必要はないと思っています。模試の復習にも時間がとられますから、一社のみ受けてそれを徹底的に復習するといいと思います。
ただ、ペース配分だったり、試験の雰囲気になれるという目的であれば話は別です。
模試の受けすぎで自滅するひとって居るんですよね。
  • 2008-04-09
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C65]

いつもアドバイスいただきましてありがとうございます!!
経営情報システムのミスは、計算問題の単純ミスとか、文章の読み違え、もっとひどいのは、選んだ答えをマークシートに転記間違えとかでした・・・ 単位のミスなどは、昔からよくやるので、あらためて反省になりました。

模試については、細切れ時間の勉強が多く、んばかなかまとまった時間を使った試験の模擬体験ができないので、というのがあります。
模試だと家族に言い訳しやすいとか・・・(汗)
あとは、やはり問題にたくさんあたりたいというのはありますが・・・言われる通り、復習にも時間をとりますね・・・

模試の受けすぎで自滅! 怖いです。
6月の締切まで期間はあるので、学習の進捗によりきめようと思っています。

それにしても、TAC安いなと思いました。TBCは自宅受験9000円です。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/98-d01d513e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

過去問徹底分析(経営情報システム)

過去問徹底分析の経営情報システム。
基本的な問題が多かったので、多少迷ったりはしたものの消去法などもあって、全問正解してたりして?なんてずうずうしく思ったら、5問も間違ってた。なんとも自信過剰・・・(涙)

間違いのほとんどは、単位をよく見ていなかったり、問題文の読み違えなどの単純ミス。
経営情報システムは、本試験はもっと細かいところが出てくると思うので、どこかで一度、ぐっと集中して一気にやろう。

解説DVDを見ていたら、45分くらいのところで、暗号化のカギの説明のところで、ふんふん・・・とみていたら、映像が止まってしまう。
汚れているのかとディスクをふいてみたりもしたけど、同じ。
明日、交換の手続きをしよう。面倒くさいけど、続きは早めにみたい。

と、今日気づいた。過去問徹底分析に、経営法務がない?? なぜだろう。

夕方、やっと、一次アウトプットの解答と解説DVDを受け取れた。
明日から、いったん、過去問は中断して、一次アウトプットの解答確認と復習を先にすませようと思う。

それから、TACから、1次模試と、他もろもろ講座のDMが来ていた。
TBCだけでも、やることいっぱいで、他に手を出す余裕などないのだけれど、模試は悩む。
6月末で、TBC2回目の模試とほぼ同じ頃だ。
本試験の形は、できるだけたくさん経験しておきたいし、5000円と意外とお手頃価格だというのもあるし、入会金がいらないのなら、自宅受験で申し込んでもよいなと考え中。


【学習内容】
①経営情報システム
・過去問徹底分析(経営情報システム) 問題と解説DVD視聴:5:00~7:00(2.0h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【86日目累積時間】
本日3.0h
249.0h/(かなり難しい)目標1000h

2件のコメント

[C64]

いつものお節介ですいませんw
情報システムの過去問演習のミスによる失点ですが、
ミスさえなければ余裕の点数を取れると思いますので、
ミスの原因を洗い出すとよいと思います。
本試験でのミスほど悔いが残るものはありません。
原因をつかんだら今のうちに対策を立てましょう。

もう一点。
模試の件ですが、私は個人的に一次については複数受ける必要はないと思っています。模試の復習にも時間がとられますから、一社のみ受けてそれを徹底的に復習するといいと思います。
ただ、ペース配分だったり、試験の雰囲気になれるという目的であれば話は別です。
模試の受けすぎで自滅するひとって居るんですよね。
  • 2008-04-09
  • 投稿者 : 熱血感動型
  • URL
  • 編集

[C65]

いつもアドバイスいただきましてありがとうございます!!
経営情報システムのミスは、計算問題の単純ミスとか、文章の読み違え、もっとひどいのは、選んだ答えをマークシートに転記間違えとかでした・・・ 単位のミスなどは、昔からよくやるので、あらためて反省になりました。

模試については、細切れ時間の勉強が多く、んばかなかまとまった時間を使った試験の模擬体験ができないので、というのがあります。
模試だと家族に言い訳しやすいとか・・・(汗)
あとは、やはり問題にたくさんあたりたいというのはありますが・・・言われる通り、復習にも時間をとりますね・・・

模試の受けすぎで自滅! 怖いです。
6月の締切まで期間はあるので、学習の進捗によりきめようと思っています。

それにしても、TAC安いなと思いました。TBCは自宅受験9000円です。
  • 2008-04-10
  • 投稿者 : いもぺんき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://hetsu.blog35.fc2.com/tb.php/98-d01d513e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
