Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひいてしまった

子供の風邪をうつされたのか、のどがいたく、咳がでてきた。
もともと気管支が弱いので、放置すると長引く傾向あり。
ということで、早目にお医者さんの風邪薬を服用。
飲むと、2・3日は眠いし身体がだるくなるけど、早くなおさなくては。

【学習時間】
①財務会計
・一次模試(二回目): 4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・知財暗記:通勤時間(0.5hh)

【183日目累積時間】
本日2.5h
538.0h/(かなり難しい)目標1000h

よちよちセレクト問題集

財務会計セレクト問題集やっと三巡目完了。
キャッシュフロー、間接法はちょっとましになってきたか・・・
でも直接法が苦手。そして、やっぱり経過勘定は形が変わったらすぐ間違えそう。
ファイナンスはあいかわらず・・・と意外とCVP分析も苦手かも。

明日から、一次模試(二回目)二巡目を。これは、つい先日やったところなので、スピードアップしたい。

【学習時間】
①財務会計
・セレクト問題集復習: 3:00~6:00(3.0h)

②中小企業経営
・施策暗記:14:00~15:00(1.0h)

【182日目累積時間】
本日4.0h
535.5h/(かなり難しい)目標1000h

今日は、午前中は保育園の夏祭り。
午後からは弟一家が帰省していたので、子供を従兄弟たちと会わせようと、実家へ。
遊ばせておいて勉強・・・・というのは甘くて、いっしょにドタバタしてたら、疲れた・・・
まあ、子供はとにかく楽しかったようなのでよかったけど。

弟とも、久々に、最近どう?みたいな会話をし、診断士を受験するという話をしたところ興味を示したので、各科目の内容などについて説明。
すると、”ぼくの仕事ともそこそこかぶっているかも”ということ。もしかして、来年くらいうけるかも??
ちなみに、弟は、子供のときから頭がよい。
私とは歳が離れているし、男女の違いもあるからか、親やまわりから比較されることはほとんどなかったのだけど、私がけっこうマジメに取り組んでやることを
”ぼくもやってみようかなあ・・・”で、けっこう簡単(そう)にクリアすることはちょこちょこあった記憶が・・・
というわけで、多少は私にも劣等感あるかも。三年とか悠長なことを言ってたら、先にとられちゃうかも!! 
純粋にそうなったらくやしい。
ということで、がんばろう。

【学習時間】
①財務会計
・セレクト問題集復習: 4:00~7:00(3.0h)

【181日目累積時間】
本日3.0h
531.5h/(かなり難しい)目標1000h

受験票が来ました

昨日、受験票が届いた。会場は近畿大学(涙)。
近大は、仕事で一度行ったことがあるのだけど、遠かった記憶があるし、関大がよかったのでがっかり。
ホテルを探すのに、天王寺か鶴橋・・・難波あたり?? 
市内南部は土地勘がなく、よいホテルの見当もつかないし、面倒なのでほとんど探すこともなく、スーパーホテルにしてしまった。温泉付き♪
このホテルは、いらないものは省いて安くという潔さがお気に入り。
子供生まれてから出張も一度もしてないし、ビジネスホテル自体久し振り。

今日も子供が6時に起きた。
なかなかお皿がクルクルと回らず、ゆっくり大回転。
今日で学習180日目。ほぼ6か月。
朝勉よく続けたなと思うけど、6か月ってやっぱり短いね。

【学習時間】
①財務会計
・セレクト問題集復習: 4:00~6:00(2.0h)

②中小企業経営
・施策暗記:通勤時間、昼休み(1.0h)

【180日目累積時間】
本日3.0h
528.5h/(かなり難しい)目標1000h


娘の涙

今日は昼食会で学習時間とれず。
財務のセレクト問題集三回目。二回目は×だらけだったけど、三回目は×がとれるものも増えてきた。
と、調子が出てきたところで、子供が6時に起床で中断

実は、先月くらいから、保育園に迎えにいくと、子供が、”お母さん、もっと早く迎えにきて”と言うようになった。
毎日、迎えにいくのは、だいたい19時前。
保育園で迎えを待つ子供はまばらで、遅い子供はまあ決まっているので、うちも最後に残る四天王くらいな感じではあり、たまに、ラスト1人になることもある。
そして、一昨日、迎えにいったら、その日は最後の二人だったのだけど、”早くおうちに帰る!”、”もっと遊ぶ!”、”抱っこしてくれないと帰らない!!”などと言ってることが支離滅裂。泣き叫び、ヒステリックに叫んだので驚いた。
しばらくしたら落ち着いたのだけど、やっぱり、”最後になるとさみしいから、もっと早く迎えにきてほしい”というのが原因のようだ。

”明日は○○ちゃんのママがお休みだから、○○ちゃんも保育園をお休みなのに、うちのお母さんはなんでお休みしないの?”とか
”××ちゃんは、時どきお昼ごはんの後にパパがお迎えにくるし、お母さんも、お昼寝の前にお迎えして”などと言う。
三歳になり、ものごとがいろいろわかったうえで、自分の感じたことを言葉で伝えられるようになってきた。寂しさは前から感じていたのだとは思うけど、こちらとしては、突然ぶつけられたような感もありで、とまどう。
娘も大事、お仕事も大事。と繰り返し説明するようにはしているし、こういう時期があると先輩ワーキングママから聞いたりはするけれど、辛い・・・デス。

私が時間に追われ余裕がないところも、影響しているのではないかと思うので、もうしばらくは我慢してもらわないといけないけど(涙)、そのあとは、もう少し、家族や家事にかける時間を復活させたい。
それには、合格、合格!!


【学習時間】
①財務会計
・セレクト問題集復習: 4:00~6:00(2.0h)

②経営法務
・会社法暗記:通勤時間(0.5h)

【179日目累積時間】
本日2.5h
525.5h/(かなり難しい)目標1000h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。