Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光り輝く人生

3時に起きた・・・が、今日は会社の宿題があった。
顧客満足経営についてのセミナー資料を読んで感想を書くというもの・・・
読んでみると、内容とリンクして、企業経営理論等で学習したキーワードがぱらぱらと浮かんできたので、ちょっとはまともなことが書けるかなあ・・・と思ったものの、時間もあまりかけたくないし、たいして以前と変わらず、無難にまとめて、完了。
その文章の中にあった詩。
試験勉強中の自分の気持ちにも近いように思えたので、書き写しておくことに。

『光り輝く人生』 相田一人

誰にでもできる当たり前のことを
誰にでもできないくらいやり続ける
続けると本物になり
やがては個性になる
そして光り輝く人生がある

----
朝、電車の中で、勉強していたら、隣に同僚が立っていて、”おはようございます”と挨拶されてびっくりした。
職場で一部の人にしか試験のことは言っていないので、とてもきまずく・・・本を片づけて会話すべきかと思ったけど
勉強を続けたかったので、"実は資格をとろうと思って勉強中なんです”といって、そのまま勉強した。
けど、おちつかなかったなあ。

【学習時間】
①中小企業経営・政策
・一次模試(1回目)復習:4:00~6:30(2.5h)
・コメンタール(暗記):通勤時間(0.5h)

【174日目累積時間】
本日3.0h
505.5h/(かなり難しい)目標1000h



一次模試(二回目)復習 経営法務/中小企業

いよいよ7月。でも、実は、いまひとつエンジンがかかっていないというか、気持ち的には変化がない。
他の受験生のブログ等で、”絶対合格!””何がなんでも合格!”などの文字を見ると、すごい!し、私もやらねば!と思うけど、自分はなかなか決意表明に至れず・・・なぜメラメラやる気になれないのかと悩ましい。

まあ、もともと、私はこういうタチなのだと思い、私なりに、最後の努力をしようとは思っている。
ということで、4月からずっと口にしながら、実現できなかった1時間早起きを、今日から始めることにした。
普段、体内時計で生活していて、すっかり4時にセットされたアラームは、簡単には変えられないので、試験日までは、携帯のアラームをセットすることに。
初日は、なんとか3時起きに成功。

経営法務はまだまだ、うろ覚えでしかないので、ここにきて不安科目として、上昇中。
とはいっても、2度は流している内容なのだし、なんとか最後の一ヶ月で、記憶の定着をすすめようと思う。

中小企業は、白書:13/18、施策:8/13という内訳。
ずばり、白書は勉強していて楽しいけれど、施策は楽しくない・・・がそのまま表れている?
しかも、施策で得点したのは前日に予習した、2008年版ガイドブックの内容が多かった。
ということは、基本的なところが全くとれていない・・・


【学習時間】
①経営法務
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:3:00~4:00(1.0h)

②中小企業・経営政策
・一次模試(二回目)DVD視聴・復習:4:00~7:00(3.0h)
・白書攻略(2回目)、コメンタール:通勤時間(0.5h)

【171日目累積時間】
本日4.5h
495.5h/(かなり難しい)目標1000h

1次模試(二回目)中小企業経営・政策

なんとか7科目終了。
中小企業は、白書はまあまあ。施策は、う~ん。ヨミはある意味あたったけど、ボリュームがはずれた。

今日も子供は保育園休み。でも明日は週末だ。

【学習時間】
①中小企業経営・政策
・1次模試:5:00~6:30(1.5h)
・テキスト復習:通勤時間(0.5h)

【148日目累積時間】
本日2.0h
431.5h/(かなり難しい)目標1000h

1次アウトプット復習おわり

今日はIKEAに行く予定にしていたが、子供が、元気にはしているものの微熱があったため、中止。ちょっとがっかり。
子供も調子がイマヒトツなのか、甘えたり、わがままにふるまったりするので、自宅でいっしょに花の苗を植えたり、種をまいたり、ゆったりと遊んだりして過ごす。

1次アウトプット復習が一通り完了。やはり5日かかってしまったなあ。
白書はともかくとして、コメンタールがもうすでに忘却の彼方・・・
正解だったところも、わからない!! ・・・なので、少し復習したけど、またまた不安↑

明日から、模試(2回目)をやるつもり。推奨発送日が13日だけど、ギリギリになりそう。

【学習時間】
①中小企業経営・政策
・経営一次アウトプット復習:5:00~6:30(1.5h)
・政策一次アウトプット復習:6:30~8:00(1.5h)
・コメンタール復習:13:00~14:00(1.0h)

②経営法務
・新会社入門法 読書:ちょこちょこ空時間(0.5h)

【144日目累積時間】
本日4.5h
419.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次アウトプットのDVD視聴おわり

中小企業経営、政策のアウトプットの復習。
政策は、自己採点で18/25だったが、たぶん暗記をした直後だったからであり、復習をすると、すでに忘却しつつある・・・

朝勉、さらに一時間の早起きについては、体調不良もあり、未だ実践していない。
そのかわり、朝の勉強時間を2時間と見ていたけれど、3時間(4:00~7:00)とれないかなと少しづつ試し中。
7:00まで勉強すると、すぐ家族を起こす時間になるため、家事をする時間はほとんど確保できない。
ので、その家事(弁当、夕食の下ごしらえ、洗濯)を、前日の夜にできるだけシフトしてみている。
1時間まるまるシフトが難しければ30分でも。あとは、金土の夜に、1~2時間時間を確保したい。

試験まで残り二か月ちょっと。
できていないことだらけで、気持ちばかりあせり、不安になるので、先日、できていないこと、懸念点の棚卸をした。
時間は限られているので、本当にやるべきことを決め、具体的な目標の日程をおく。
当然できなくて切り捨てることもたくさんあるけど、目の前にやることが具体化されただけで、あせりは解消される。(不安はとれないけど・・・)

これについて講師に相談し、アドバイスを求めた。
財務会計の毎日一問を三問に!などなど すぐに具体的なアドバイスをいただき、さらにあせりは解消された。
あとはたてた計画に沿って実行するのみ! まずは6月末の二回目の一次模試を目標にがんばろう!!
ちなみに、TACの模試を受けるのは当然やめ。TBCでせいいっぱい。とてもとても余裕ないし、お金も節約。


【学習時間】
①中小企業経営・政策
・一次アウトプット(中小企業経営)DVD視聴:4:00~5:00(1.0h)
・一次アウトプット(中小企業政策)DVD視聴:5:00~6:30(1.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

③経営法務
・メモリボ暗記:通勤時間(0.5h)

【132日目累積時間】
本日3.5h
364.0h/(かなり難しい)目標1000h


Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。