Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪満喫と不合格の夢

前日のお客様訪問は、商談的には玉砕で終わった。
いや~、今まで訪問した会社と全然違った! コテコテの大阪を満喫・・・
互いの求めているものが違うので、双方納得ではあったかと思う。
商品に対する貴重な意見や、新しい協力会社さんとの情報共有の不備もわかったので、帰りの電車の中で、営業さんと、反省から始まり、広く会話をした。
また、診断士学習からの気づきもあり、よい経験になったと思う。(工場もちらっとだけど見れた!)
ただ、あまりにも、どっと疲れてしまい、帰宅して夕食、片付けやらなんやらの後、倒れこむように就寝。

そして・・・・夢を見た。
診断士試験の結果を手にしている夢。
経営情報システムだけ科目合格で、あと全部、60点を割っていて、
もっと勉強しとけばよかったと思っている夢。
ものすごくリアルに、ああああああああああ・・・・・とショックを受けていて・・・

そして・・・子供に、”おかあさんおきて~”と、起こされた。7時半。
久々に、やった。
完璧に寝過ごし(涙)

でも、目覚めて、夢でよかったと思った。
普段、どちらかというと、深い根拠なく、プラスなイメージ(合格するとか)でものごとに取り組むほうなのにな。
前日のお客様訪問で、無意識に凹んでいて、マイナスオーラがでているのかなと思ったり。


【学習時間】
①経営法務
・新会社法入門 読書:20~21:30(1.5h)

【134日目累積時間】
本日1.5h
369.0h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試復習:経営法務

経営法務は、暗記に入る前にうけたので、とにかく、今回はむちゃくちゃ。
そのあと、暗記に入り、また、今「新知的財産法入門」を読み進めているところなので、
知財法の判例は若干、解説をみてなるほど~と思えるようになってきたかも♪
法律の勉強を過去ほとんどしたことがないのだけど、暗記+数あたって慣れろなのだろう。
この本、インプットDVDの内容に準拠している。プラス、テキストよりも、さらに文章である説明のほうが、私には相性がよいようだ。
会社法版のほうが記憶定着がまだまだなので、こちらも読むべきかなあ・・・・
とはいうものの、経営法務はあまり時間もかけれないし、5月の間にがんばって、あとは直前になるか。

今日は、ようやく、試験の案内書の郵送依頼を発送。
納税やらなんやら・・・他の用事もまとめてすませたので、昼休みに学習時間とれず。

【学習時間】

①経営法務
・一次模試DVDと復習:4:00~6:00(2.0h)
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

【126日目累積時間】
本日2.5h
338.0h/(かなり難しい)目標1000h



「新知的財産法入門」読んでます

経営法務、「新知的財産法入門」読んでます。
1時間早起きはまだ二の足中・・・

①経営法務
・一次模試解説DVD:4:00~5:30(1.5h)
・復習:5:30~6:00(0.5h)
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【124日目累積時間】
本日3.0h
332.5h/(かなり難しい)目標1000h

一次模試の結果

久々だけど、やっと、経営法務の復習が一巡。

一次模試の結果が送られてきた。
企業経営理論と財務・会計が7割超えだった。
この二科目、一次アウトプットもまあまあだったので、うれしい。
ただ、財務・会計ができたという記憶がないので、あてずっぽがあたっただけかも。

経営情報システム、運営管理が、共に60点台。がっくし。全然得点源になっていない(泣)
運営管理は、まだインプットDVD後の学習が全然進んでいないので、強化が必要。

経済学、経営法務、中小企業は40点台。納得というか、よく4割とれた。この3科目。
経営法務、中小企業は、模試後に、暗記に入ったので、しっかり復習しよう。

7科目合計が412点だったかな。
今の実力以上によい点だと思うけど、それでも平均60点には達しないのか・・・と、平均点60点の重さを実感。

それから、総合成績表は、ネットからダウンロードということでプリントアウトが添付されていなかった。
一次アウトプットは添付されていたのであれ??って感じ。
自宅にプリンターを持っていないので、添付してほしかったな。

以上・・・
一次アウトプットの提出期限があるため、明日から、それを済ませ、そのあと、一次模試の復習へ!!


【学習内容】

①経営法務
・テキスト復習:4:00~6:00(2.0h)
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【116日目累積時間】
本日3.0h
318.0h/(かなり難しい)目標1000h

明日から4連休

明日からGW。
GWは集中して勉強は難しそう。
休日が多いほど、勉強時間の確保が難しくなる。

【学習内容】

①経営法務
・テキスト復習とメモリボデータ作成:4:00~6:00(2.0h)
・メモリボ暗記:通勤(0.5h)

②財務会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)


【111日目累積時間】
本日3.0h
318.0h/(かなり難しい)目標1000h



Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。