Entries



TBC以外の二次模試

今日からがんばる予定だったけど、8月末までの仕事、けっこう積んでしまい、しばらく、お持ち帰りが続きそうな予感。
残業ができないので仕方ないのだけど気が重い。

ということでまとまった時間がとれず、模試二教科ができていない!!
発送の推奨日は過ぎているし、明日仕上げて速達ということに・・・ 夏休みのツケ・・・(泣)
1時間半ほど時間があったので、最後の一枚のDVDを視聴。

二次模試は、TBC以外もうける予定で探していたのだけど、TACとMMC4回目にしようと決めた。
直感的によさそうと思ったのはMMCなのだけど、MMCは、受験料が高い(涙)。申し込みは一次合格発表後でも間に合うので、結果が出てからの申し込みにする予定。
で、二社もうけてできるかということで迷ったのだけど、TACは母数が多いし価格が手ごろ。締め切りが今日だったので、結局申し込んでしまった。
ということで、TACが来週には届くのかな。
宿題もけっこうありそうだし、相当がんばらないと・・・

【学習時間】
①二次対策
佐藤教授のDVD視聴:5:00~6:30h(1.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【217日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 38.5h
----------------------------
664.5h/(かなり難しい)目標1000h

一夜漬けの成果

珍しく私の会社が公の仕事をするという話で、同僚がセミナーの講師を務めるらしい。
その名も、「経済産業省推進事業 IT経営応援隊
わっ! 施策ガイドブックにあったあった・・・ 先日の、施策一夜漬けにて頭に入れた、筆の書体が印象的なロゴが頭にパカッと浮かぶ。

セミナー趣旨はというと、”平成20年7月施行の「農商工等連携促進法」により、川上から川下までの連携強化による経済成長を促すことになり、この連携のためには情報共有、情報発信の必要があり、その為にはITを活用し経営革新を!”ということだそうです。対象は生産者と加工業者。
(試験には出なかったけど)農商工等連携促進法だとか、川上・川下・・・などという単語、反応しちゃいますよねえ。この件で、関係している人との雑談で、”実際システム入れる場合補助金とか出るんですかねえ”みたいな会話があった。この手の仕事はビジネスにつながりにくいし、面倒が多いと思っている人は多いようだ。で、ちょっと、(試験に出た)IT経営革新支援事業hなど一夜漬けで得た知識を披露してみたり・・・ で、こんなところで一夜漬けの成果。
でも、今回の件、私は、全くかんでいません。雑談に参加しただけ(涙)

昨日、花火大会に行ったので帰宅が遅くなり、就寝が0時。
二時間寝る時間が遅れた分、きっちり、二時間寝過ごしてしまった・・・

【学習時間】
①経営革新戦略策定 DVD視聴とテキスト復習:5:00~7:00、昼休み(2.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【208日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 13.0h
----------------------------
639.0h/(かなり難しい)目標1000h

原稿用紙を買ってみました

二次学習法のDVDを見ているが、実はカリキュラムではこれは5月に見ることになっている。
が・・・私は、一次の勉強でアップアップだったため、講師のアドバイスで、まずは一次突破に集中し、二次の学習は後回しということになっていた。
スクーリングの際に、予習はほとんどしていなかったものの、アウトプットを一度経験しているので、雰囲気は理解したので、DVDの内容の理解も比較的スムーズ。
文章の間違い直しはけっこう楽しい。

二次に関しても遅いスタートで不利な点ばかりな中、少しでも強みがあるとすれば・・・
 文章を読むのが早い!
 文章を書くのが嫌いではない!
 字を書くのが早い!
字を急いで書いてもゆっくり書いても同じくらいの汚さ!!(辛)
くらいですか・・・

DVDを見終わった後に何をすればよいのか、スケジュールを考えるにしても、大日程もよくわからない状態なので、講師に相談。
すぐにお返事をいただいたので、予定をたてて、あとは、忠実にやってみようと思う。
それから、ヨコ書き用原稿用紙と、蛍光ペン各色を買ってきた。蛍光ペンは、黄色しかもっていなかったので・・・(汗)
与件に蛍光ペンで色をつけるのは、どうも、違和感があるのだけど、はじめはわからないので、いろいろ試して、やりやすい方法を見つけようと思う。


【学習時間】
①二次対策(その他)
・学習法講座③ 文章力アップ講座 DVD視聴と練習問題 3:00~7:00、通勤時間(4.5h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集 昼休み(0.5h)

【207日目累積時間】
本日5.0h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 10.0h
----------------------------
644.0h/(かなり難しい)目標1000h


二次試験学習をスタート

今日から二次試験の学習を開始・・・だけど、試験が終わった後の二日間は、自分でも驚くほど、精神的にも体力的にも不安定な状態だった。
精神面では、速報で凹み↓、協会発表で盛り上がり↑・・・・ そして、次は本当に合格しているのか不安になり↓・・・
今も、自己採点の結果通りの答案が提出できているのか、正直ものすごく不安。
運営、情報、中小の三科目は時間があまったので、問題用紙に記録した選択と、解答用紙のマークを確認する時間があった。その際に、迷ったものを、最終的にちょこちょこ訂正しているため、問題用紙の記録と、解答用紙のマークが本当にあっているのだろうかという不安。
逆に、経済、財務、企業経営、法務は、時間がたりず、全マークしていることだけは確認したけれど、問題用紙の記録とのマッチングができていないという不安。
考えても仕方ないとは思うのだけど、とにかく落ち着かなくて、どうしようもない状態だった。

また、体力的には、肩こりと頭痛と目の疲れがひどい。会社にいても、仕事に手がつかない。
試験の疲れと、暑い中、重い荷物を持って歩き回ったことで、疲れがどっと出たのかな。
昨日は、近所の温泉とマッサージに行きりフレッシュ。こちらはだいぶ楽になった。

噂には聞いていたけど、試験後の燃え尽き感が大きく、早く気持ちを切り替えたい。
他の受験生の自己採点の報告を眺めていたら、二次経験者の方はかなり余裕の点数で合格、ストレートの方は、あまり余裕のない点数 が多いように見受けられる。
現状は、一応合格の可能性が高いのだから、一年間、二次試験に向けて学習を続けた方たちに早くおいつくために、うじゃうじゃ不安になっている時間はないのですよね。

今回一次試験の学習において、スタートが遅かったこと+勉強時間があまり取れないこと は逆にプラスに働いたと思う。
時間がたりないからこそ、TBCのノウハウを信じるのが早道と、指導にできるだけ忠実にとやってきたつもりだし、早く追いつきたいという気持ちが強かった。
二次の学習も、スタートはかなり出遅れているけど、キーワードは ”素直と謙虚”で、再スタートしたいと思います。

①二次対策(その他)
・学習法講座①② DVD視聴と練習問題 4:00~7:00(3.0h)

【206日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 3.0h
----------------------------
629.0h/(かなり難しい)目標1000h






文章講座で疲れました

昨日に引き続き、二次対策の文章作成についてのDVD。
かなり細かい内容なので、(国語好きではあるけれど・・・)疲れた。
情報処理試験も記述や論文があったので、若干対策用の書籍を読んで意識した所はあったものの、私の意識はかなり低かった。

文章といえば、このブログ。
このブログを文章の練習の場を兼ねて書く。ということも考えられるのだけど・・・

・・・あまりやりたくない(涙)

とはいうものの、
口語日記と試験解答では文章の書き方も違うものの、基本的なところ・・・読む人が読みやすい文章か、誤字はないか くらいは、意識的にやるべきか。

今日から一次試験の申込みスタート。
今日は郵便局に行く時間がとれなかったので、明日申し込む予定。


【学習時間】
①二次対策
・文章力レベルアップDVD③:4:00~6:30(2.5h)

②財務・会計
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

③経営法務
・「新知的財産法入門」読書:通勤時間(0.5h)

【129日目累積時間】
本日3.5h
352.5h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
