Entries



合格の通知が届いた!

今日は家で宿題。10日までに仕上げないといけないのに、進捗率20%「(汗)のため、こちらを優先。
TBCの過去問演習のDVDを視聴。

夕方に、もう、協会からの合格通知と二次の申込書が届いた。
合格証書は、オフィスのプリンターで使うような普通のペラペラの紙でちょっとびっくり。
まあ、最終的な合格ではなく途中段階なのだしこんなもんかもしれないとも思ったけど、過去、簿記の合格証書が妙に大きくて立派だったのに驚いたのを思い出し、対照的な驚き。
それでも、正式に合格が確定したので、心から、ほ~っとした。

で、なんだか、けっこう安心して力が抜けそうなのと、二次の情報収集をほとんどしていなかったので、ネットで、模試の申込の準備(MMC四回目を予定)や、二次関連情報を探してみた。。
週末中に、TBC過去問演習が終わった後の、具体的な学習スケジュールをたてよう。


【学習時間】
①事例Ⅰ
・過去問H18 DVD視聴と復習:6:00~8:00(2.0h)


【231日目累積時間】
本日2.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 93.0h
----------------------------
724.0h/(かなり難しい)目標1000h

TBC模試解説(組織)

TBC模試の解説DVDを視聴。
模試に取り組んだ際、特に組織事例は、何を問われているのか、どこに何を書いたらよいのかさっぱりだったのだけど、解説を見て読むと、非常にわかりやすいし、なるほどなあと思う。
もともとTBCで学習しているから違和感があまりないのはあたりまえにしても、SWOTやドメイン再構築の手法のように、取り組み方が少しでも定型化されるのは、絶対的に学習時間が足りないなか、心強く感じられる。

設問の一つ。DVDの中で、2008年白書を読んでいた方は解答が容易だったでしょう・・・という講師の言葉。
白書を読む必要があるということ?? 持ってないですが。

【学習時間】
①事例Ⅰ
・TBT模試解説DVD視聴と復習:5:00~7:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み、通勤時間(1.0h)

【230日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 82.5h
----------------------------
713.5h/(かなり難しい)目標1000h


字はゆっくり丁寧に・・・

TAC模試事例Ⅰを解いた。
今までのTBCの模試は蛍光ペンで塗りまくった状態になったのに今回はならなかった。
たまたまか、そういう傾向の文章なのか?? 私がスタイルを確立しつつあるのか・・・
と、何を問われているかはわかりやすかった・
たまたまか、そういう傾向の文章なのか、私が事例になれてきたのか・・・
昨日まとめたキーワードや留意点を考えながら文章をうめた。時間は80分で少しあまるくらいだった。

ちなみに、普通に文章を書写する場合の時間をはかってみた。3分で203文字。
他の方のブログを見ていたら、数人の方が、3分100文字前後なので倍ということか・・・・。
実際に解答を作る時は、書いたり消したりをけっこうするので、測るのは難しかった。

一文字書くとすぐ次の文字にうつってしまうような書き方で、よほど意識しない限りゆっくり書くことがない。
小学校の時は、校でも書道教室でも、書き取りなどあっという間に終わらせて、常にもっとゆっくり丁寧に書きましょうといわれていたけど、ついに改善されずここまで来た。
字の綺麗さは・・・普通だと思いたい(汗) 
時間的には余裕のある速さだと思うので、もう少し丁寧に書くように心がけよう!!


【学習時間】
①事例Ⅰ
・TAC模試:4:00~5:30(2.0h)

②事例Ⅲ
・まとめ:5:30~6:30(1.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【226日目累積時間】
本日3.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 68.5h
----------------------------
699.5h/(かなり難しい)目標1000h


こんこんと眠る

TAC模試に取り掛かる前にキーワードや方法論、留意点のまとめをした。
事例Ⅰ~Ⅳまでしたかったけど、ⅠとⅡしかできなかった。
事例Ⅰは整理できてちょっとすっきり。さっそく模試に活かせるとよいのだけど。

今朝は子供の風邪の調子がよくなかったので、再度病院へ連れて行き、そのまま母に預けて出社した。
まる一日こんこんと眠っていたそうだ。そのまま夜も寝てしまった。夏の疲れかな。
私も決して睡眠不足ではないけど、一度まる一日こんこんと眠ってみたいなあ。


【学習時間】
①事例Ⅰ、Ⅱ
・総まとめ:3:00~7:00(4.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【225日目累積時間】
本日4.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 65.0h
----------------------------
696.0h/(かなり難しい)目標1000h

事例Ⅰに戻る

また、事例ⅠにもどってH17。
まあ、なんとか予定通り、TAC模試までに、H17~19の過去問一巡はできるかな。
でも、まだ自分の癖の分析や、書写もできてないし、追われてやってる感じ。

【学習時間】
①事例Ⅰ
・過去問H17 解説確認:4:00~6:00(2.0h)

②事例Ⅳ
・セレクト問題集:昼休み(0.5h)

【223日目累積時間】
本日2.5h
一次試験までの学習 631.0h +
二次試験までの学習 55.5h
----------------------------
686.5h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
