Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMCのH19過去問無料解説

今日は地元の夏祭りの予定だった。
娘は数日前からワクワクと楽しみにしていて、今朝は、6時に起きてきて、”夏祭り行く~♪”
起きるの早すぎ。しかも、外はどしゃぶりの雨だし・・・
”今日は中止だと思うし、もう少しねんねして・・・”と寝かしつけても納得せず、寝かしつけるまで1時間ほど格闘。
案の定、夏まつりは中止→明日に延期となり、午後から、最近お気に入りの、コストコへお買いもの。
私の誕生日プレゼントに、ダイソンの掃除機を買ってもらった。旦那からの、勉強も応援するけど、もう少し掃除もしてほしい!というメッセージが込められ、少しでも生産性向上を期待しての設備投資かと思われる(笑)
私の見解では、掃除ができていないのは、設備以外のところに問題ありと思うけど~
本当は、もう一つ下のランクの機種を買う予定だったけど、店頭で展示を見たら・・・高い方を買ってしまった。
コストコに行くと、毎回、(現金払いのため)、お財布がすっからかんに(汗)

MMCの模試についてHPで調べていた際に、H19過去問の解説が無料でもらえると知り請求していた。
今日届いたので、事例Ⅰ、Ⅱについてのみの比較。
模範解答でも、学校によってかなり違うのだなあと驚いた。
ぱっと読んだ文章の感じは、私はMMCのほうが好み。TACは文章が読みづらくちょっと考えてしまう。
MMCの方は細かい解説が少ないのでなんとも言えないけれど、TACの解説はどのような順序で思考するかが丁寧に説明されている。
それを見るとまあ納得。目的は合格なわけだから、得点を大きく失うリスクに対してかなり慎重に方向性も表現も選んでいるようだ。
そうすると、結果的には、ちょっとぼやけた感じになってしまうのかもしれない。MMCのほうがメリハリがあり、内容もポジティブな印象を受けた。
たぶん、数をこなしているうちに、よりテクニックに長けてくるだろうし、そうなると、TACになっていくような気はする。
たった二問の比較なので、それがすべてとも思えないけど、少なくとも、学校によって、解説が異なるということは理解。


【学習時間】
①事例Ⅲ
・過去問H18、19 解説確認:4:00~6:00、12:00~14:00(4.0h)

【222日目累積時間】
本日4.0h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 53.0h
----------------------------
679.0h/(かなり難しい)目標1000h

二次模試発送間に合った~!

TBC二次模試なんとか終わって、明日が必着締切なので、コピーとって速達で発送した~!!
とりあえず間に合ってほっとひと安心。

本当は4科目一日でやるほうがよいのはわかっていたけど、結局二科目づつ二日にわけてしかできなかった。
事例問題にあたる事自体がまだ二回目なので、出来や問題について分析することもままならないのだけど、少なくとも一次の学習よりはかなり楽しい。
昔から答えが一つでないテストのほうが好きだったけど、大人になっても変わらないのだなあ。

通学者の模試が今週末ということで中身については書かないけれど、感想はというと、事例Ⅳが一番キツかった。
本試験もこんな風に問われるのであれば(まだ事例Ⅳの過去問を一度も見たことない)、かなりやばい。時間も足りなくて最後はえいやで書いた。かなり強化が必要・・・
続いて事例Ⅰ。前回のアウトプットでも思ったけど、問題が何を問うているのかがわからず悩む。
事例Ⅱも、問題の意味がわからないということはないけど、難しかったし、同じ回答が二か所の設問に該当するように思ったりで悩んだ。
一番、素直に書けたのが事例Ⅲか。もっとベタな事例の方がさらにとっつきがよい気もしたけど。。

と、早急な目標は、診断士試験流の書き方のマスター。添削結果が楽しみ。
あとちょうど二か月なのだなあ・・・

話は変わって、私は、自分の勉強机を持っていないので、勉強は、ずっとダイニングテーブルでしている。
模試が終わって、ふと床を見たら、消しゴムのかすだらけ!!
さっと考えて、書いて消して書いて消して・・・とけっこう激しいので、すごいことになっていた。
掃除をしながら、前回のスクーリング時も、教室で私の座った席の床、すごいことになっていただろうなと申し訳なく思ったり・・・



一次の財務・会計の解答に訂正が入ったと!
私はギリギリの線なので、いさんで確認したけど、関係なかった・・・ がっかり。

”三つのドキュメント”楽天で注文していたのだけど、手に入らなかったようで、注文キャンセルのメールが来ていた。がっかり。

という本日、ふたつのがっかり。


【学習時間】
①事例Ⅲ
・二次模試:3:00~4:30h(1.5h)

②事例Ⅳ
・二次模試:5:00~6:30h(1.5h)

【218日目累積時間】
本日3.0h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 41.5h
----------------------------
667.5h/(かなり難しい)目標1000h


教育訓練給付金手続き完了

昼休みに、教育訓練給付金の申請手続きに行こうと、職場向かいのハローワークに行ったところ、”ここでは求人のみで給付関係は扱っていません。○○職安へ行ってください”と言われる。
え~っ!っと驚いてみてもどうしようもなく、休暇を取ってまで行きたくないので、思い切って、そこからタクシーで直行し(10分ほど)、無事、昼休みの時間内に手続きを終えることができた。
お昼休み勉強できず・・・お昼ごはんも食べることができななかったけど(涙)、取りあえず、内容に問題点はみあたらないので、二週間ほどで振り込まれるでしょうということ。
やることリストが一つ消せてよかった。

実は、通信教育を修了したのって初めて! まさに完了したご褒美ですね!!
と思ったものの、実際はまだ模試も残っているし、試験の発表も終わっていないので、そう思い直すと、このタイミング微妙かも。

【学習時間】
①事例Ⅲ
・対策 DVD視聴とテキスト復習、通勤時間:3:00~7:00(4.5h)

【211日目累積時間】
本日4.5h
一次試験までの学習 626.0h +
二次試験までの学習 26.5h
----------------------------
652.5h/(かなり難しい)目標1000h

Extra

ランキング参加中

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

いもぺんき

Author:いもぺんき
FC2ブログへようこそ!

3歳女児のママで、兼業主婦。 小さなソフトウェア会社で、生産管理システムの開発・導入・・・と、SEとして働いていましたが、育休から復帰後、自分の働く意義や立ち位置、また、これからの人生について、どうすればよいのか、わからなくなってしまいました。 そんな中、今の仕事を続けつつ、新たな自分の可能性として、中小企業診断士→工場のコンサルタント(←って限定しちゃってよいのかわかりませんが・・・)をめざし、受験を決意しました。

Twitter

 

FC2カウンター

最近の記事

ブロとも一覧


■ ブログ名:翻訳修業日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。